さくらんぼのクラフティ

d0066821_2143488.jpg

さくらんぼのクラフティ

フレッシュなアメリカンチェリーをたっぷり詰めたクラフティ
ざっくり厚めのタルト生地に、生クリームたっぷりのクラフティ生地
アメリカンチェリーは種を取ってキルシュでマリネしています
アメリカンチェリーたっぷり敷き詰め、クラフティー生地を流してシンプルに焼き上げます

美味しいプラスαで、最後にシナモンシュガーをふりますよ〜
これは私がアルザスで働いていた時のクラフティの仕上げ
さくらんぼがちょっと隠れてしまうけど、シナモンシュガーが一番美味しいんです

poohでは短い間ですが、さくらんぼのクラフティをつくります
とても贅沢な季節のタルトですよ。お見逃しなく!
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-05-26 21:44 | お店:cake | Trackback

レモンクリームタルト

d0066821_19252244.jpg

レモンクリームタルト

夏には酸味のしっかりしたフレンチスタイルのレモンタルトを作っていますが、
夏のほんのちょっと前、暑すぎない頃に作るのはこのレモンクリームタルト
レモンクリームの酸味も少しやさしめ、そしてカスタードクリームとともに軽く食べていただける優しい酸味のタルトですよ

アイスティーなんかとも相性が良いです(^_^)
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-05-25 19:40 | お店:cake | Trackback

ダックワーズ・プラリネ

d0066821_16143997.jpg

ダックワーズ・プラリネ

ダックワーズはメレンゲにアーモンドパウダーを混ぜて焼くフカっとした食感の焼き菓子で
中にバタークリームを挟みます
アーモンドパウダーのコクがありつつ、軽い生地に仕上げてあるので
この季節にも美味しく食べていただけるお菓子
プラリネはナッツのペーストのことで、コクのあるナッティなバタークリーム

ダックワーズは要冷蔵ですが、食べるときはちょっと常温に戻すと中のバタークリームが程よい固さになるのでオススメです。暑いときはしっかり冷えたの食べるってのも良いかもしれません(^_^)
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-05-22 16:20 | お店:cake | Trackback

甘夏のしましま

d0066821_17271537.jpg

甘夏のしましま
*今年からカップが変わりましたので、写真とは少し違います

甘夏の果汁を使ったさっぱりゼリーに優しいミルクゼリーを合わせた
涼しげなストライプゼリー
甘夏はさっぱりしてるけど味が鋭いので、少しオレンジを加えてまろやかに
そしてミルクゼリーと交互に流すことでよりマイルドに、かつさっぱり食べていただけますよ

ストライプが均等じゃないのは、かなり性格が出てるかなと(;´д`)


poohのゼリーは涼しげで、シンプルがモットー
シンプルに作る分プチプラでお届けしますよ〜!
食べやすいゼリーを暑い夏にツルツルっと食べて乗り切りましょうね。
まだ夏は始まったばかり。。。
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-05-19 19:57 | お店:cake | Trackback

スムージー始めました

今年もスムージーはじめますよ(^_^)
d0066821_1926558.jpg

poohのスムージはいつもpoohで使っているフレッシュフルーツを冷凍しておいて
ご注文ごとに牛乳とヨーグルトと合わせてミキサーにかける
冷たくてフルーティーな夏のお楽しみです(^_^)

果物はそれぞれなので、その時々でちょっと味わいが違ってくるのも
季節を感じられて美味しいですよね

ミックススムージーと、ブルーベリーをベースにしたブルーベリースムージーの二種類です
ご注文はお昼からお受けしていて、
作業中や接客中など、少しお待ちいただくこともあります。ご了承ください
溶けやすいので、その場でお召し上がりいただくか、歩きながらお召し上がりいただく感じで
お持ち帰りにはあまり適していません。すいません


d0066821_16462565.jpg

暑くなってきましたからね!ひえひえもオススメです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-05-17 19:25 | お店:cake | Trackback

Happy Mother's day !

昨日はpoohの母の日。
カーネーションのカップケーキたくさんの方にお買い上げいただきありがとうございました
たくさん作ったカップケーキも完売でした
前もってご紹介できませんでしたので、改めて…
d0066821_843996.jpg

カーネーションのカップケーキ
シンプルなカップケーキにフランボワーズジャムを少しのせて、バタークリームのカーネーションを乗せたカップケーキ

バタークリームにはカルピスバターを使っています。
バターはメーカーによって色が結構違います。poohで普段使っているタカナシの北海道バターは少し黄色味が強いので、バタークリームにした時アイボリーっぽい仕上がりになってしまいます
お花を絞ったりする時は白いバタークリームを作りたくて、バター自体が白っぽいカルピスバターを使っています
綺麗な白色になるのでショートニング入ってる?って聞かれることがありますが、バター100%で作ってますよ(^_^)

私も韓国のフラワーケーキを初めて見た時は、白色の透明度の高さにショートニングとか入ってるだろうなあって思いました(^_^;)
習ってみると100%バターで、やはり白っぽいバターを選んで使ってるとのことです

d0066821_8555463.jpg

お花は着色したバタークリームを使います
色合わせによって雰囲気が全然違ってくるのも面白いです
バタークリームが溶けないよう2~3輪ごとに休ませながら絞っていくので時間はかかりますが
こんな作業が大好きです
またこれからもフラワーケーキを作っていきますのでお楽しみに

d0066821_904176.jpg

昨日は練習を兼ねてホールのフラワーケーキも作っていました
カップケーキの残りのクリームを合わせたのですごい濃い色に…(^_^;)
d0066821_973587.jpg

中はヴィクトリアンケーキの生地で、バタークリームとフランボワーズのジャムを挟んでいます
早くお店に出せるよう頑張ります!
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-05-14 09:09 | お店:cake | Trackback

母の日のカップケーキ

日曜日は母の日です。
poohは日曜日は定休日なので、明日母の日のお菓子を作ります。

バタークリームのカップケーキに綺麗なカーネーションを絞ります
お正月に習ってきた韓国スタイルのバタークリームフラワーケーキ
小ぶりですが可愛いカップケーキになる予定です

。。。。今回初めて作るのでまだ写真がないんです。。すいません
明日ツイッターに写真を載せる予定ですのでお楽しみに!
d0066821_19255739.jpg

母の日のクッキーはあと少しです。お早めにどうぞ
ラッピングもできますのでお気軽にお申し付けくださいね!
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-05-12 19:26 | お店:cake | Trackback

リュネット3D!!

d0066821_1851618.jpg

リュネット3D!!

これはpoohで毎年この季節に出しているリュネット(=メガネ)という名のジャムサンドクッキー
リュネットとはフランスのジャムサンドクッキーのことで
葉っぱのような先が細くなった楕円形の形に丸い穴が二つ開いていて、そこにジャムが挟んであるクッキー
でも全然メガネじゃないですよね〜!
ジャムサンドクッキー好きなので、毎年作ってはいたのですが、形がイマイチピンと来ずいろんな形を試しつつ作ってきました

でも!でも!これ良いんじゃないですか!?
ぱっと思いついた時、自分の事天才かと思いましたが、どうでしょう

残念ながら真っ青なジャムはないので、イチゴジャムとあんずジャムをのせています。
もちろん両方自家製ですよ〜
生地もヘーゼルナッツをパウダー状にして加えたホロリと優しい歯触りのクッキー
クッキーだけでも美味しいですが、ジャムをはさんでより美味しくなった

リュネット3D

(すごい、何度書いても超ダサい(^_^;)
登場期間は短めですが、ちょっとした話題にも、プレゼントにも、自分用にもオススメ!超オススメです!
このクッキーをオススメする時に私が若干ドヤ顔になる事をお許しください。
すごいナイスアイディアって自分で思っているんで。。

去年は長方形のクッキーを切り出して作りましたが、今年は特注で型を作りました!
我ながらすごい熱の入れようです。
去年よりさらに3Dクッキーっぽくなっています。是非是非!ぜひ!!!
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-05-10 19:41 | お店:cake | Trackback
d0066821_16475539.jpg

母の日のクッキー
今年はちょっとポップに可愛いクッキーにしました。
love momのメッセージとともに。
他の焼き菓子とともにプレゼントするのもいいし、メッセージカードの代わりとして他のプレゼントと合わせるのもオススメです。
ラッピングもできますのでお気軽にお申し付けください

*数に限りがありますのでお早めにどうぞ

13日(土)はバタークリームのカーネーションを飾ったカップケーキも作りますので
合わせてお楽しみに(^_^)
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-05-09 16:54 | お店:cake | Trackback
d0066821_18453135.jpg

d0066821_18454773.jpg

全然最近じゃないフルーツタルト
上は4月初め、下は4月の終わり雰囲気変わりますね(^_^)

上は直径18cm
果物は、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、パイナップル、いちご、りんご、バナナ、キンカン
下は直径14cm
果物は、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、パイナップル、いちご、りんご、バナナ、ぶどう

いちごの季節もそろそろおしまいなので、フルーツタルトの雰囲気も変わっていきます
季節の変化を感じられるのもフルーツタルトの楽しいところです
季節ごとの果物を楽しみましょうね〜

フルーツタルトは二日前までのご予約をお願いしています
サイズや価格はこちらでご確認下さい
ご予約はお電話かご来店で承っております
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-05-08 18:52 | フルーツタルト | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31