人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The 家庭の医学

風邪はよくなっているのですが、相変わらず咳が止まりませんので、マスクをして仕事をしています。
お声かけていただいていて、ほんとうにありがたいです。
それで、よく風邪に(喉に)良い食べ物の事を教えてもらいますので、ちょっとご紹介!

・ショウガは良い
・ふきが良い(普通に食べると良いんですって。煮物とかね)
・レンコンをすりおろした汁を飲むと良い(まずそう〜)
・寝る時に超立体マスク(別名キャシャーンマスク)をつけたまま寝ると喉に良い

など、出来そうなものから苦しそうなものまで色々聞かせていただいて面白いです
ショウガやふきは喉をあっためるから良いそうですよ
手軽なので昨日はショウガを買って来てシロップを作りました。
ただ単にシロップにショウガを入れて少し煮ただけですが、ちょっと飲むのに良いですよ
湯に薄めて飲みます
市販の生姜湯って、ちょっと甘過ぎませんか?一口、二口は美味しいですが、一杯飲みきった事が無いです。甘いし、とろみがすごいし、冷めたら飲めない〜
なので自分で作ると良いです。白湯に近い味ですが、少し甘くてショウガの味もする。

色んな所で風邪の話題を聞きますので、皆様ご注意くださいませ!
教えて下さった方々、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます
by pooh-gamo4 | 2005-12-11 11:54 | 個人的な雑記 | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31