人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮を作っているのです

9月20日、21日は栗仕込みのためお休みです

栗の渋皮煮を作っているのです_d0066821_2243186.jpg

土曜日に届いた栗
毎年2Lサイズの栗を頼んでますが、今年は3Lしか手に入りませんでした。
2Lでもかなり大きめな栗なんですが、3Lはでかい!これ栗!?って感じです。
今年は栗パイが豪華ですね。。

日曜日は1日栗剥きしてました。
毎年恒例なので随分早くなりました♪(´ε` )
キャプテン・アメリカとマイティーソーとダークナイトの序盤を見終わるくらいで栗剥き終了(笑)
栗の渋皮煮を作っているのです_d0066821_2247361.jpg

栗の渋皮煮を作るって方も結構いらっしゃるようなので、ちょっとしたコツです
栗の鬼皮を剥く時に、お尻の部分を剥くのが一番力が必要で大変なので
この部分をそのまま残してもいいのです。
お尻の部分の境目から包丁を入れて頭に向かって剥くと簡単に綺麗に皮が剥けます
この残った部分は何度か茹でこぼして柔らかくなる過程で簡単に手で外せるようになります

こういうところは楽して、丁寧なところは丁寧に♪(´ε` )
何年か前からこの方法にしてから、かなり時短になりました

栗の渋皮煮を作っているのです_d0066821_22522846.jpg

今日は栗をくつくつ柔らかく煮て、軽く砂糖を加えて終了。
明日からちょっと糖度をあげ
一部はマロングラッセ風の渋皮煮にしてケークに入れます
その他は糖度は控えめで栗パイやモンブラン、栗のエクレア、パン・ド・ジェーヌ、栗のカステラなど
みんな大好き栗のお菓子!を作っていきますよ(^_^)
by pooh-gamo4 | 2016-09-19 22:56 | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31