人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験君

バレンタインに作る予定のマカロンの試作が佳境です。佳境になれば良いなぁ(。。希望)
生地の方はだいたい決まって、いまは中のクリームを試作中。というか、実験君
チョコレートは、使うチョコレートによってかなり味の雰囲気や印象が変わるので
いつも決定に時間がかかります。

今回は、候補になりそうなチョコレート3種を同じ配合でガナッシュにします。実験君で〜す
決まっている生地にあわせて、どのくらいの苦みと酸味が合うか、大体の目星を付けてからクリームの配合を決めます
チョコレートが主役の時は、単体のチョコレートを使う事はなく、ほとんどの場合ブレンドして使っています

マカロン自体が甘いので、かなり苦いチョコレートを使うつもりで、ナッツに合うような酸味と言うより、香ばしさが先に立つようなチョコレートが良い。。
でも、酸味のあるチョコレートを使うとキレが出て、甘みが強く出過ぎないので(私の印象ですが)、この辺の兼ね合いがかなり問題になりそうです

今までの試作が結構好評なので波に乗って2月までに仕上げたいです!

***********************************************
新しく買ったお店用のスニーカーが

○ンロップなのに!
ダ○ロップなのに!
ダン○ップなのに!
ダンロ○プなのに!
ダンロッ○なのに!

滑るんですよ!めちゃくちゃ〜!も〜!あぶない!
by pooh-gamo4 | 2006-01-17 21:07 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31