人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュワイヨ・ノエル!

今週は土曜休みを返上、月曜から土曜までの連続勤務で大変でした
まぁ、クリスマスですから当然といえば当然です。
他の人たちも休みを一日振り替えて働いてますから。シェフに至っては一週間ずっといます。
でも、24日は日曜日なので私は休みです!
12月の24、25日に仕事をしていないなんて何年ぶりだろう!
すごく興奮なのですが、パリは24、25日は町が死んだみたいに静かなんだよ。って職場の人に聞きました。
なんと!寂しいですよ!!

職場ではここ2、3日アントルメとクリスマスケーキの手伝いばかりでした(アントルメ苦手)
今日は全員普段の仕事はそっちのけ(というか、前もって終わらせてあるから)でクリスマスケーキです。そのケーキも12月中に仕込んで冷凍してあるので仕上げだけ。
アントルメ担当の実力派シェフたちは大わらわですが、我々お手伝い組は世間話をしつつ、「これで良いのかねぇ?」「え?知らないよ〜」「見本どこ?」「端っこ食べる!」などなど。忙しい雰囲気が気分をさらに盛り上げてました(←仕事しろよ)
ブーランジェ(パン)のシェフで自己ちゅーのステファンまでもがケーキ作っててちょっと驚きです
ま、この後1月に控えているガレット・デ・ロワでは総動員でブーランジェの手伝いだそうです

ノエルはどうするの?って聞かれて
「掃除」って答えたらばか受けでした。だって先週は旅行して週末にする掃除が出来ておらず、この一週間は帰りが遅く部屋は汚し放題!
全てはノエルを終えてからと念じながら汚い部屋で過ごしているのですよ!
掃除ですよ掃除!
by pooh-gamo4 | 2006-12-24 07:21 | フランスのはなし | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31