人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エピファニーの仕上げ

すっかり忘れてたエピファニー
もちろん、ほとんどのお店ではもう終わってしまいました(まだ性懲りも無く作ってる店も少しだけあるけど)

私も今年はずいぶん沢山食べましたが後半はやっぱり飽きちゃってほとんど食べませんでした
フェーブの写真とともに締めくくります

エピファニーの仕上げ_d0066821_1941699.jpg


覚えている限りですがいってみましょう
上段左から : 近所のパティスリー(聖人がモティーフ?)、ラデュレ(マトリョーシカみたいな人形)、メゾンカイザー(カンパーニュでカイザーの名前が入ったフェーブ)、メゾンカイザー(小さい一人用のを買ってもちゃんとフェーブが入ってた。でも裏の名前はギャラリーラファイエットグルメ)

二段目 : フォション(マドレーヌ寺院のイメージ?)、セッコ(メダル型のクローバー3種類のうちの一つ)、メゾン・ド・ショコラ(細長い箱にはいったマカロン。裏に名入り)、モトピケ通りのパティスリー(ハート型)

三段目 : タルト・トロペジェンヌ(メダル型。お店のロゴ入り)、ジャン・ミエ(メダル型、お店でくれた王冠と同じ聖人か法王の肖像入り)、トロペジェンヌの23軒となりのパティスリー(キリンが洗濯している絵柄)、近所のパン屋さん(カメリロ。でも片目が欠けてて怖い!)

下段 : ロレ・プラディエ(上下別れてパズルの様になっている。お店のロゴが入ってる。入っているのはどちらか一個だけ)、ジャン・ポール・エヴァン(陶器じゃなくてガラスみたい。フェーブの割にはボリュームがある)、ギャラリーラファイエットの入り口にあるパティスリー(猫。お店のショーケースには帆船がモティーフのフェーブがあってとても綺麗だった。帆船のフェーブが入ってると思って買ったら猫だった。。。)

お店によってはフェーブだけ売っていたり、どんなフェーブが入っているか飾っていたり(たいていはシリーズで飾っていて、その内のどれかが当たる)色々です。かわいいフェーブが飾ってあると買いたくなるけど、どんなフェーブが入っているかドキドキしながら食べるのもまた楽しいです


最後に。サダハルアオキのガレットにはフェーブが入ってなかった!とってもショック
by pooh-gamo4 | 2007-02-09 18:42 | フランスのはなし | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31