人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝・再開店(してます)

4月18日の水曜日からやっと開店でした
皆様には厚くお礼申し上げます
これからもどうぞよろしくお願いいたします
なかなかペースが上がりませんが、徐々に今までのペースに戻していきたいです
がんばります。
ちなみに、定休日は日、月曜日と変わらずです

さてさて、まだアルザスのお菓子はお店には並びませんが
ちょっとだけ新メニューがありますよ
フランスでローズベーカリーに出会って現在ややイギリス菓子に傾倒した感じです
祝・再開店(してます)_d0066821_15593078.jpg
クランブル
イギリスのお菓子です
これは以前から言っていたようにお店に出したかったので、ちょっと分かりにくいかなぁと思いつつもメニューに加えました
ベースにはリンゴを使い、日によってオレンジを合わせたり、ベリーを合わせたり色々です
写真はリンゴ、清美オレンジと同じく清美の皮、レーズン、クルミの組み合わせ
お砂糖をふり、果物から出た水分と共に器に入れて
上にはクランブルとかシュトロイゼルと呼ばれるそぼろ状のクッキーを乗せて焼きます
果物がコンポート状態にトロリとして
さっくりのクッキーと一緒に果物をスープと一緒に召し上がって下さい
冷やしても良いけど、トースターで温め直すて温かいデザートにするのがお勧め
果物によって水分が多めになるのでお持ち帰りの際はお気をつけて。


祝・再開店(してます)_d0066821_1604837.jpg
グレープフルーツのタルト
poohらしい果物たっぷりのタルト
タルトの中味はピスタチオの生地、その上にほんのり酸味のあるグレープフルーツのクリームを絞っています
上にもグレープフルーツをたっぷり乗せて、グレープフルーツ尽くしのタルト
グレープフルーツは時に酸味が強い事があるので、そんな時にはシロップでマリネして酸っぱくなり過ぎないようにしています
全体にまとまった味ですが、ピスタチオの香ばしい味がアクセントになってます


祝・再開店(してます)_d0066821_1613890.jpg
オレンジアーモンドケーキ
オレンジは清美オレンジやネーブルを皮ごとコンポートにして、ミキサーで荒いピューレを作り
生地に加えています
アーモンドパウダーたっぷりでかなりコクのあるケーキですが、皮ごとピューレに下オレンジを入れているからエグ味や酸味もあってくどく無く
さらに蒸し焼きにしているのでむっちりとした食感になってます
このお菓子にはアングレーズソース(カスタードソース)をおつけしていますので
ソースを添えて召し上がって下さい
ちょっとした春のおうちデザートです



温めたりソースをかけたりとちょっとめんどくさいかなぁと思うようなお菓子ばかりなのですが
ただ持って帰って食べるだけより、少し手間をかけるだけで贅沢な気分で
よりおいしく召し上がっていただけると思います
どのケーキも気に入ってメニューに加えました。是非お試しあれ!

実は私って柑橘好きだったのね。。とも思いつつ
いやいや、柑橘類おいしいですよね!
by pooh-gamo4 | 2007-04-22 16:26 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31