人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジ風味のタルト・ポンム

オレンジ風味のタルト・ポンム_d0066821_21372640.jpg

冬から春先向けのりんごのタルト
秋口から少しずつ形を替えつつりんごのお菓子を作ってきましたが、これはりんごの最後の時期を飾るタルトになりそうです
クッキータイプのタルト生地に、薄ーくアーモンドクリームを敷いて
その上にりんごパイ用に作っているりんごをじっくり煮詰めたピューレを乗せ
細くすりおろした生のりんごにオレンジピールとオレンジの花の水で和え、上にたっぷり乗せて焼いています

火の入れ方やあわせる素材等でリンゴのお菓子はバリエーションが広がりますが
これは二種類のリンゴ(ピューレと細切り)を使っています
特に上に乗せる細切りのリンゴに火を通し過ぎずフレッシュ感を残して仕上げます
そして全体に糖分がとても少ないのもポイント
ピューレにはもともとあまり砂糖を加えていないのと、細切りのリンゴにもオレンジピールの甘みと上に振りかけるカソナードだけです
それだけにタルト生地の歯触りと甘みがじっくり感じられると思います
それぞれの食感のコントラストと、オレンジの花の水の香り、甘酸っぱさで少し春を先取りする雰囲気です
まだまだ寒いけど、着々と季節は動いていくと言う事をそれぞれのリンゴのお菓子で感じて下さいね


さて、明日はオレンジの花の水についてご説明!
by pooh-gamo4 | 2008-01-23 21:54 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31