人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスのクッキー〜ジンジャーブレッド〜

クリスマスのクッキー〜ジンジャーブレッド〜_d0066821_20302543.jpg

今年のクリスマスのクッキーはジンジャーブレッドです
スパイスを効かせたクッキーで、試作の時よりはジンジャーを抑えて
そのかわりに自家製のショウガのコンフィを刻んでいれました
小さく作る時にはぴりっとスパイスを効かせて作った方がいいようですが、
このジンジャーブレッドは大きくてボリュームがあるので
試作で大きく作った時にちょっと辛く感じてしまって迷ってたのです
なので、生地に入れるジンジャーパウダーを抑えて所々感じるショウガのコンフィでショウガらしさを出して、一枚食べ終わってしっかりショウガの味を感じられるように改良しました
飾りに絞ったアイシングもジンジャーブレッドにはつきもので、一緒に食べると美味しいですよ

クリスマスのクッキー〜ジンジャーブレッド〜_d0066821_2041382.jpg
いっぱいいますよ。
クッキーはちょいちょいっとつまむのが好きなので、poohのクッキーはいつもあまり大きく作らないのですが、今回のジンジャーブレッドは大きいです
小さく作る方が食べやすいんじゃないかとずいぶん迷ったのですが
クリスマスくらいちょっと羽目を外して大きいクッキーを贅沢に食べるのもイイかも。と思ったのです。
このジンジャーブレッドは型抜きクッキーですが、「花クッキー」と食感が全然違って少し水分が足りない粉気の多い食感にしています
これをホットミルクとかミルクティとかと食べると最高ですよ!さいこー!
もう気分はイギリス人ですよ(たぶん。。)


クリスマスのクッキー〜ジンジャーブレッド〜_d0066821_20522793.jpg
このままツリーに飾れますよ
あ、ジンジャー「ブレッド」でもパンじゃないです。クッキーなのですよ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
by pooh-gamo4 | 2008-12-03 21:10 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31