カテゴリ:素材( 28 )

9月20日、21日は栗仕込みのためお休みです

d0066821_2243186.jpg

土曜日に届いた栗
毎年2Lサイズの栗を頼んでますが、今年は3Lしか手に入りませんでした。
2Lでもかなり大きめな栗なんですが、3Lはでかい!これ栗!?って感じです。
今年は栗パイが豪華ですね。。

日曜日は1日栗剥きしてました。
毎年恒例なので随分早くなりました♪(´ε` )
キャプテン・アメリカとマイティーソーとダークナイトの序盤を見終わるくらいで栗剥き終了(笑)
d0066821_2247361.jpg

栗の渋皮煮を作るって方も結構いらっしゃるようなので、ちょっとしたコツです
栗の鬼皮を剥く時に、お尻の部分を剥くのが一番力が必要で大変なので
この部分をそのまま残してもいいのです。
お尻の部分の境目から包丁を入れて頭に向かって剥くと簡単に綺麗に皮が剥けます
この残った部分は何度か茹でこぼして柔らかくなる過程で簡単に手で外せるようになります

こういうところは楽して、丁寧なところは丁寧に♪(´ε` )
何年か前からこの方法にしてから、かなり時短になりました

d0066821_22522846.jpg

今日は栗をくつくつ柔らかく煮て、軽く砂糖を加えて終了。
明日からちょっと糖度をあげ
一部はマロングラッセ風の渋皮煮にしてケークに入れます
その他は糖度は控えめで栗パイやモンブラン、栗のエクレア、パン・ド・ジェーヌ、栗のカステラなど
みんな大好き栗のお菓子!を作っていきますよ(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-09-19 22:56 | 素材 | Trackback

こっそりスムージー

d0066821_20484870.jpg

先月告知したスムージー、実はこっそり始まってます(・∀・)
まだ慣れないので、もたもたしたりすると格好わるいな〜なんて思って
大々的に始めるより、こっそり始めようと思って。。( ´△`)

1cup280円

果物はいつもpoohで使ってる果物を使うので、基本ミックスです。
どんどんその時により果物は変わりますよ〜
暑い季節、冷え冷えのスムージーでさっぱりヘルシーに潤ってください!

椅子もありますんで、店内で適当に座っていただいても、外に椅子運んでゆっくりしていただいても
ご自由にお過ごしください(^_^)

*ゴミだけは必ずpoohで捨てていただくか、お持ち帰りいただいて捨てるかでお願いします
ポイ捨ては絶対ダメですよ〜!
ご協力お願い致します!

*午前中は仕事でバタバタしている事が多いので、スムージーは午後からスタートにさせていただきます

*作業によっては少しお待ちいただく事もあります
一人作業ですので、ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します

*当日準備した果物がなくなり次第終了させてただ来ます


*******************
数日前からツイッターに(右端にも表示されてます)「本日のメニュー」を書き始めました。

poohのFacebookページイイね!押してくださいね


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
ポチッとよろしくお願いします~

[PR]
by pooh-gamo4 | 2013-06-06 21:03 | 素材 | Trackback

利平栗

今年は既に10kgの栗を渋皮煮にしましたが
果物屋さんが3Lサイズの利平栗があるよって言ったので、買ってみました
栗も色々銘柄があるけど、利平、銀寄は高級でなかなか手に入らない
3Lサイズは特大で、豪華!お値段もビックリな感じ。。。
d0066821_16322992.jpg

右は今年仕込んだLLサイズ、左が利平の3Lサイズ
ボリュームが全然違う!!めっちゃ重い!
4kg買ったのですが、皮を剥くのもLLサイズよりずっとラクチン(大きいからね)
右の方がつややかな感じがするのはシロップに漬かってしばらく経っているからで
左のはまだ出来立てだからなのです。


さて、行き当たりばったりで手に入れたこの大きい渋皮煮をどうしよう。。
いつもはこの段階で、渋皮煮が完成なのですが
せっかくの栗、いつもと違う事したい(*´ω`*)
煮崩れちゃったのはいつも通り使う事にして、きれいな栗はもうちょっと時間をかけてシロップで糖度を高めてみましょう〜
コンフィズリー(砂糖菓子)の要領でコンフィにしていく予定です
。。。ま、コンフィにしてどうするかは決めてないんですが(((・・;)
どうなることやら。。ですね


d0066821_1643626.jpg
今年もハロウィンの風船をいただきましたヽ(´ー`)ノ
スニーカーを履いた大きなオバケ!かわいいっ
きっとここら辺を通る子供っちのいいパンチングマシーンになる事でしょう(笑)











*******************
poohのFacebookページイイネを押してくださった方、ありがとうございま~す
facebookではブログとはまた違う事が出来ればと思っています。まだまだ募集(?)中です。イイネ押してね


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
ポチッとよろしくお願いします~

[PR]
by pooh-gamo4 | 2012-10-22 16:45 | 素材 | Trackback

煮る×2

今日は煮る日でした。暑かった〜
とにかく一日火を使ってました。
何を煮たかというと。。。

d0066821_2202999.jpg
巨峰のタルト用の巨峰のジュレ
巨峰を皮ごと煮込んで、濃して、砂糖を加えてジュレにします
巨峰の旨味をしっかりジュレに移して、タルトにたっぷり乗せます

巨峰のタルトの登場は、もうちょっと後。
お楽しみに



d0066821_2262845.jpg
ドライいちじくをシロップ、キルシュ、シナモンやアニスなどのスパイスと一緒に煮込んだもの
スパイスのおかげで深みのある味になります
いちじくのタルトの土台にピューレにして混ぜたり、秋のタルトに使ったり
色々な使い方をするお気に入りの素材です
明日はいちじくのタルトを作ります。主役じゃないけど、このドライいちじくも入ってますよ

*******************
poohのFacebookページイイネを押してくださった方、ありがとうございま~す
facebookではブログとはまた違う事が出来ればと思っています。まだまだ募集(?)中です。イイネ押してね


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
ポチッとよろしくお願いします~

[PR]
by pooh-gamo4 | 2012-08-23 22:14 | 素材 | Trackback

晩柑中

d0066821_21172721.jpg

二年ぶりくらいに晩柑のピールを作ろうと準備中
他の柑橘より苦みが優しくて香りも独特
晩柑サブレは結構好きなメニューだったので、復活させますよ〜

果汁は絞っておいて、近いうちに晩柑のジュレを作ります
こっちもお楽しみに

d0066821_2120829.jpg
店の前のブルーベリーの花が咲き始めました。
こんな花なのね〜
実がなってくれたら良いんだけどね









にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
ポチッとよろしくお願いします~

[PR]
by pooh-gamo4 | 2012-04-13 21:21 | 素材 | Trackback
d0066821_1958357.jpg

栗の季節になったら、まず栗の渋皮煮を作るのがpoohの恒例行事
栗の鬼皮をむくのは結構大変。渋皮まで剥いてしまうと煮崩れるし、見た目もイマイチ
一日かかって皮をむき、翌日あくを取ったり、スジを掃除したりしながら茹でて、シロップで軽く煮ます
三日目に仕上げて出来上がり!
今年もきれいな渋皮煮が出来上がりました。
自家製なので甘み控えめ、栗らしい風味が感じられる渋皮煮です

これが出来上がってやっと、「栗のお菓子の季節です!」って宣言出来るんです

さあ、poohでも栗のお菓子の季節です!

栗のお菓子を作ろう(ぼちぼちと。。)


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2011-09-27 20:04 | 素材 | Trackback

バター変更のお知らせ

poohの長い夏休みもそろそろおしまいで、今日は準備のために店に行ってきました
まだまだ暑い日が続きますが,明後日からpoohは再開します
お菓子作ってお待ちしてますので,是非お越し下さいね


さて、タイトルの件です
現在全国的にバターが不足しているそうです
poohはタカナシ乳業にお願いしていて,「北海道特選バター」というタイプのバターを買っていましたが、生産が間に合わないという事で、夏休み明けから同メーカーの「北海道バター」に変更となります
このバター不足(原乳不足)は当分の間続くようです
営業さん曰く、poohの場合
北海道特選バター(タカナシ乳業)→北海道バター(タカナシ乳業)今ここ→国産バター(メーカー指定無し)→外国産バター(多分ニュージーランドとか)

こんな感じに変化していく予定でだそうです。
(どれくらいのペースで変わるかは分かりませんが)
北海道特選バターはとても美味しいバターで,気に入って使っていたので残念ですが
今は我慢の時ですね
お客さんには、味の面でご迷惑おかけする事がないよう一層精進いたします
これからもよろしくお願いいたします!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2011-08-15 15:15 | 素材 | Trackback

今年のピール

d0066821_20195752.jpg
今年もピールを作りました
毎年6月頃に夏みかんでピールを作るのですが,今年は夏みかんが手に入らず
甘夏を使ってピールを作る事にしました

ピールを作るのは毎日毎日,少しずつシロップの糖度を上げて
ゆっくり作っていくので,なかなか手間です
しかし、少しずつシロップが染みてつややかになっていくピールを見ていくのが楽しく
そして厚みがあって香りが良くってほろ苦い自家製のピールは格別
毎年作るのを楽しみにしているピール
休みに入る前に出来上がらないかと心配したのですが
今年もなんとか完成しました

また冬にかけて色んなお菓子に使っていくつもりです
お楽しみに



そしてpoohは明日は営業、明後日7月31日〜8月16日(火)まで夏休みをいただきます
明日は買い忘れのないように!お待ちしてますね

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2011-07-29 20:32 | 素材 | Trackback

栗の渋皮煮

d0066821_1472327.jpg
今年は紅玉がなかなか手に入らず、栗の出番が多い年です
10月の始めにつくった15kgの栗の渋皮煮も残り少なくなってきたので
手に入るうちにもう5kg仕込みました
作業もだいぶ手慣れてきて、今までで一番いい感じの出来。慣れってすばらしい!

クリスマス付近に栗の焼き菓子をつくりたいな〜って思ってるので、その試作用でもあります
いや、試作が少なくて済めばそれに越した事はないんですけどね。


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2010-11-22 01:51 | 素材 | Trackback

はちみつすき

最近使ってるはちみつd0066821_21104115.jpg
石蔵のはちみつのりんごのはちみつを主に使ってます
クリスマスケーキのスポンジに入れるために買ってます
スポンジに入れてもちゃんとはちみつを感じられる程しっかりした味で気に入ってます
右にあるのはたまたま見つけた「厳選アカシア」
アカシアのはちみつはあっさりした印象ですが、これは濃厚な味でそのままなめてとても美味しい!
ペロペロなめてたら止まりません
ま、結構高いのでお店では使えそうにないんですけどね。。。

その他のラベンダーの蜂蜜や栗の蜂蜜は違うメーカーのものです
最近は色んな種類のはちみつがたくさんあって
味見するのも楽しみです

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2010-10-12 21:15 | 素材 | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30