カテゴリ:フラワーケーキ( 9 )

東京へ行っていました

先週は栗の仕込みや東京でのレッスンが重なり、一週間のお休みとなりました。
栗の渋皮煮のお菓子についてはぼちぼちお菓子とともにご紹介しますね

東京レッスンは韓国のフラワーケーキの先生が東京でレッスンするということで
二日間のレッスンを受けてきました
9時半から5時までのみっちりスケジュールで二日間
内容の濃い充実したレッスンでした(^_^)
d0066821_1137839.jpg

ラナンキュラスとイングリッシュローズ、ラージリーフ
今回教えてくださったYUNA先生の花はとても繊細で透明感があるお花が特徴で
大輪にしても重たくならず本物のお花のようでした。
色使いや、手の動かし方、花の形など色々!覚えることがいっぱいで頭が爆発しそう
思ったように手は動かず(笑)
繰り返し練習してね!ってとても優しく教えてくださいましたよ
d0066821_1140913.jpg

レッスンは8人で、私の他にも関西の方が2人いたし、遠くは北海道や在オランダの日本の方も!
東京のレッスンに合わせて上京にこられたみたいです
d0066821_1233826.jpg

YUNA先生のケーキ
花の状態でもとても綺麗なのに、デコレーションすると本当に花束のようで
ずっと過程を見ているのに魔法のようでした
d0066821_11425172.jpg

二日目はリアルローズと紫陽花、ワックスフラワーでクレッセントのデコレーション
私が今使っている口金より薄い繊細な口金で、花びらを重ねても厚ぼったくならないリアルローズと
可愛い紫陽花の作り方、一番難しかったのはワックスフラワーでした。。全然可愛くできない(/ _ ; )
d0066821_12333546.jpg

クレッセント(三日月)のデコレーションはバランスを取るのがとても難しくって すごく苦労しました。
スケッチしたり繰り返しデコレーションの経験を積まないと、花だけ綺麗に作ってもダメなんですって
白ボードの先生の作品はバランスや色の配色、花のボリューム全てが美しかったです

全てが難しくて、思ったようにはできなかったけど
ブラッシュアップできたところも、新しい技術や新しい知識
とても充実してました。
先生の言うとおり、繰り返し練習して経験を積むのがとても重要
店の仕事に押されてなかなか時間は取れませんが、またより素敵なお菓子を作れるように
頑張ります

d0066821_11534669.jpg

今回はこれも。
韓国のGlobal Flower Design Association 二級免状!
私はまだ1回目のレッスンなので二級免状ですが、一級目指してます(^_^)

まだ私は店で作るのみですが、フラワーケーキはとても時間と手間がかかるので
レッスンの方が向いてる技術のような気がしていて
きちんとした技術を教えられるよう資格が欲しかったのです
YUNA先生のクラスはレッスンをするために習いにきてる人も多いし、レッスンで教えてもいいよってことだったのでYUNA先生のクラスにしたってのもあります

d0066821_1262867.jpg

あまり時間はなかったんですが、せっかくの東京だしね〜
行ったお店はオーボンヴュータン、イル・プル、カカオエット・パリ
帰りの品川駅で東京會舘のマロン・シャンティリー、同じく品川駅でアトリエうかいのプチフール缶
どれも美味しかった(^_^)
クッキー缶はずっと考えてるプロジェクトなので頑張って進めたいなあ
クッキー缶大好きなんです!美味しくてカラフルで様々なクッキーが綺麗な缶にびっしり入ってるなんてお菓子好きには夢のよう(^_^)

帰りは台風に巻き込まれ気味でしたが、無事帰ってこれました〜
明日からまたお店が開きますよ〜
栗のお菓子の一番手は栗パイですが、明日からじゃなくて明後日からになります
よろしくお願いします
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-09-18 12:32 | フラワーケーキ | Trackback
ただいま夏季休暇中です
9/1(金)から通常営業です


怠けた体を慣らすために昨日から仕事しています
生地の準備やクッキーを焼いたりです
相変わらずフラワーケーキの試作も。。
フラワーケーキはどうしてもバタークリームのボリュームが多いので
生地のバランスを取るのが難しく、一進一退の試作が続いています

d0066821_20171360.jpg

今までの花をいっぱい飾ったケーキじゃなくて
大輪の花を一輪飾ったシックなデザイン
土台のケーキが緑なので花は白のまま。

花を作ってると葉っぱは必ず必要なんだけど、そんなに使わないにもかかわらず
どうしても多めに緑色のバタークリームを作ってしまう癖があって
いつも緑のクリームが多くなって、練習の後は緑のケーキが出来上がるのです。。。なんでなの(´Д` )

でもお花いっぱいの花束みたいなケーキも華やかで素敵だけど
一輪シンプルに飾るこのタイプもいい感じ!
土台の色によっても雰囲気が変わってきそうですね(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-08-26 20:34 | フラワーケーキ | Trackback

夏休みの練習

引き続き夏休み中のpoohですが、今日はフラワーケーキ作ってました。
帰省の土産用なので、好き勝手作ってました(・∀・)

いずれも直径12cm(4号)
生地はヴィクトリアンスポンジ
フランボワーズジャムを挟んでいます
上のバタークリームにボリュームがあるので、生地にはジャムを挟むのみにしています

d0066821_226322.jpg

バラのバリエーション
ちょっとくすんだピンクをベースに淡い色で大きめのバラ、オールドローズを絞っています
土台は明るめのグレーでシックな感じ

d0066821_22104710.jpg

カーネーション
小花以外はカーネーションのみで、からし色とエンジのカーネーション
バラは柔らかい色合いにしたので、こっちははっきりした色合いに
そのぶん土台はシンプルな白
ドームが綺麗な形にならずにちょっとイビツになってしまって反省です(-_-;)


4号は小さいサイズですが、土台はバターケーキだし、ケーキの背も高く重量があります
見た目の華やかさもあるので、普通のケーキよりはかなり大きく感じるサイズです


8/31まで夏季休暇中です
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-08-18 22:16 | フラワーケーキ | Trackback

flower cake

先週作ったflower cakeは鮮やかな青
d0066821_18224618.jpg

鮮やかな青いバラ、直径12cmなので今までより花が多くより華やか
ケーキ自体をドーム状にして花を乗せるので、習ってきたデコレーションよりクリームが少なく済みます。
どうしても花を絞る分バタークリームが多くなり、食べた感じが重くなりがちなので
花はたっぷりだけど少しでも食べやすく美味しいフラワーケーキになるよう色々試しています

あまり深く考えず色を入れていったらかなり華やかな色になって
店に置いてたのですが、食べ物と気づく方がほとんどいないという。。
まあちょっと派手でしたかね(^_^;)
青い食べ物は食欲をなくすと言いますが、フラワーケーキは結構強い色を使うものも多く
今までにない色を私も色々と作っています
慣れたら青もそんなに悪いもんじゃないです。。よ?



さて、poohの前期営業は今週の土曜日まで
7/30〜8/31まではお休みになります
今週はいっぱい夏のお菓子ご用意しますのでぜひお越しくださいね(^_^)

[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-07-24 18:37 | フラワーケーキ | Trackback

フラワーケーキ

今週の土曜日は土曜夜市のため夕方5時閉店となります
7月15日(土)はお休みです


d0066821_18501234.jpg

金曜日に作ったフラワーケーキ
例によってちょっけい9cm
薄いピンクの土台に真っ白なトルコ桔梗
シンプルで上品な感じです

poohでいつも使っているタカナシのバターは少し黄色がかった色のバターなので
白い花のフラワーケーキを作るときはバター自体が白っぽいカルピスバターを使っています
d0066821_18554435.jpg

これはまだ試作段階
ケーキはココアのスポンジで、側面をクリームで埋めないので少し軽やか
この季節でも食べやすいかもしれないと試作しています
写真は直径15cm

フラワーケーキは花をいっぱい乗せて豪華に仕上げるものが多いのですが
どうしてもバタークリームが多くなってしまって食べた時にバランスが悪くなってしまうのがネックです
なんとか美味しさと見た目のバランスを取りたいところです
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-07-03 18:58 | フラワーケーキ | Trackback

Flower cake

昨日は父の日のお菓子をお求めいただきありがとうございました(^_^)
ムッシューカップケーキの他にもバタークリームのフラワーケーキを作りました

d0066821_19342975.jpgd0066821_19345674.jpg


直径9cm
9cmは小さいけど、中はバターケーキ(ヴィクトリアンケーキ)なので食べ応えがあるし
花を乗せるのでボリュームも出ます
贈り物にもぴったりのサイズかなあって思ってます
ブルー系でまとめたカーネーションと真紅の薔薇

d0066821_1940536.jpg

カップケーキも3個だけ
母の日は小さめの花を二つ乗せましたが、今回は大輪の花をどーんと。
見た目もボリュームもカップケーキとはいえかなり豪華です


今はまだご予約をお受けする段階ではありませんが
少しずつバリエーションを作って、記念日などにお作りできるようになれればって考えています
またお店に出すときはお知らせします。お楽しみに(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-06-18 19:45 | フラワーケーキ | Trackback

最近のフラワーケーキ

バタークリームの花のケーキはお店ではまだご予約を受けてはないのですが
ずっとお世話になっているお客さんからのたってのご注文だったので
先週の土曜日に作らせていただきました
d0066821_19573228.jpg

直径18cmのケーキなのでかなり大きめ。
中はヴィクトリアンケーキで、ジャムとバタークリームを挟んでいます
普通のスポンジよりかなり食べ応えのあるケーキで数日は日持ちします

大きなケーキでは作ったことがなかったので難しかったけど喜んでいただけて良かったです(^_^)
私にとってもいい勉強の機会になりました。ありがとうございます

d0066821_202103.jpg

花は多めに絞るので、余った花を使った直径9cmのフラワーケーキ
これは自分の勉強用に。
直径9cmは3号サイズ。小さいですが、花を全面に飾ると3号とは思えない華やかさです
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-06-11 20:04 | フラワーケーキ | Trackback

17年とこれから

バレンタインのバタバタに巻き込まれ毎年スルーしてしまうんですが
二月のはじめに17周年になったんです。
おかげさまで一年一年過ごしています。ありがとうございます

本来ならお礼でなんか記念的な???事をするほうがいいんでしょうが
何を考えてたのか2月の一番忙しい時期にオープンしたので
そんな気力も体力も残されておらず、毎年ちょっと自分のためにケーキ作るという謎な行為をしています。。( ;´Д`)

d0066821_1548762.jpg

18年目だからろうそく18本にしたけど、17本が正しかった?よくわかんない(笑)
今年は練習も兼ねてバタークリームの花を飾ったケーキにしました。
色使いは改良の余地ありですが、なかなかの出来です!
このお菓子早くお店に並べられるよう頑張ります。


二十代で始めた店ですが、今や四十路です
今までも時々ペースを落としたりしてきましたが、20代の頃と同じ働き方をするのは流石に無理になってます

これからは疲れたら休みを取ります。
続けるには自分のペースで働くしかないです
ペースは人それぞれ、私は昔から人よりゆっくり

あ、かといって休みが増えるって事じゃないですよ。
今まで通りのんびり18周年を迎えられるよう、美味しいお菓子を作れるように頑張ります(^_^)
お菓子のご予約は今までより少しお早めにご連絡いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします

d0066821_16233561.jpg

[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-02-21 16:23 | フラワーケーキ | Trackback
一昨年くらいからその美しさに心奪われてたお菓子があります
韓国のバタークリームを使ったお菓子で
繊細で美しい色合いの本当に綺麗なお花が乗ったお菓子
日本ではまだ見かけなくて、習いたくて韓国に行こうかくらい考えていましたが
年末にレッスンしているところを見つけて
お正月休みを利用して行ってきました

二泊三日の岡山(勉強)の旅
d0066821_22301143.jpg

バラのケーキ
直径12cm
d0066821_22302936.jpg

リースになったケーキ
バラの他に芍薬やトルコ桔梗など。色も複雑(色は先生に超助けてもらいました(^_^;)
直径15cmで高さも普通のケーキの倍くらいあります
すごいボリューム!
d0066821_22305396.jpg

カップケーキ6種
6種の花
この日は天気が悪く、室内で写真撮ったのでちょっとペカッとなってしまいましたが、もうちょっとふんわりした色なのです。本当です!
でも色は自分で決めたのでてんでバラバラな感じ。。色難しい(´Д` )

d0066821_22311686.jpg

ね?カップケーキでしょ?
小さい花がびっちり乗ってて可愛いんですよ〜

今までとは全然違って、本当に習いに行ってよかった。
なるほどーーーって思うことばかりでした

そしてやっぱりこのケーキ、すんごくすんごく手間がかかる!
さらっと作って売れるような簡単なお菓子ではないですが
この素敵なケーキはプレゼントやお祝い事にもぴったり
目を引くこと間違いなし
早くお店に並べられるように頑張ります!

d0066821_22355150.jpg

残ったバタークリームをいただいてホテルで自主練しましたよ〜
手が感覚を覚えるまで繰り返すしかないです。

勉強ばっかしてたかって??
んなわけない(笑)
写真が多いのでまた後日(´∀`*)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-01-08 22:42 | フラワーケーキ | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30