カテゴリ:雑記( 337 )

今日は中津のレ・ヌーヴォレという音楽サロンのコンサートへ行ってきました。
60席の小さなサロンで、舞台がないので本当に目の前で演奏を見ることができます
今日はベートーベンのバイオリンソナタ(バイオリンとピアノ)。poohの近所のピアノの先生が出演するというのでお邪魔してきました

ベートーベンってちょっと重たいような、クラスの優等生ってイメージで(笑)あんまり聴き馴染みがないけど、ドラマチックで素晴らしい演奏でした
すごい迫力で興奮したし、先生かっこよかったーー!
普段からクラシックを聴くような生活ではないけど、間近で聴く音楽はやっぱり最高です(^_^)
小さなサロンならではのちょっとマニアックな感じも知らないなりに楽しめます
d0066821_20503986.jpg


ちょいと差し入れも
d0066821_2051369.jpg

ギモーヴのバラ
いつもシュセットやギモーヴとしてお馴染みのコンフィズリーをバラの形に絞っています
コンサートって演者の他にも裏方としてたくさんの人が携わっているので
ちょっとつまめる甘いものがいいかなあと思い
いつものギモーヴを華やかにバラ絞りにして見ました。

これはまだ商品にはなってません。こうやって差し入れやプレゼントに自分が実際箱に入れたり、持ち運んだりしながら
どうやったら形や味を保てるか実験しています
作った時はキレイでも、渡した時に崩れてたら残念ですからね
この写真もキレイに箱に入れてありますが、実際は個包装しないと乾燥して固くなりそうだったので放送しました。このままの方が可愛かったのにな〜(-。-;


******************************
4/30~5/9はゴールデンウィークのお休みになります
4/29(土)は営業です
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-04-23 21:12 | 雑記 | Trackback

17年とこれから

バレンタインのバタバタに巻き込まれ毎年スルーしてしまうんですが
二月のはじめに17周年になったんです。
おかげさまで一年一年過ごしています。ありがとうございます

本来ならお礼でなんか記念的な???事をするほうがいいんでしょうが
何を考えてたのか2月の一番忙しい時期にオープンしたので
そんな気力も体力も残されておらず、毎年ちょっと自分のためにケーキ作るという謎な行為をしています。。( ;´Д`)

d0066821_1548762.jpg

18年目だからろうそく18本にしたけど、17本が正しかった?よくわかんない(笑)
今年は練習も兼ねてバタークリームの花を飾ったケーキにしました。
色使いは改良の余地ありですが、なかなかの出来です!
このお菓子早くお店に並べられるよう頑張ります。


二十代で始めた店ですが、今や四十路です
今までも時々ペースを落としたりしてきましたが、20代の頃と同じ働き方をするのは流石に無理になってます

これからは疲れたら休みを取ります。
続けるには自分のペースで働くしかないです
ペースは人それぞれ、私は昔から人よりゆっくり

あ、かといって休みが増えるって事じゃないですよ。
今まで通りのんびり18周年を迎えられるよう、美味しいお菓子を作れるように頑張ります(^_^)
お菓子のご予約は今までより少しお早めにご連絡いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします

d0066821_16233561.jpg

[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-02-21 16:23 | 雑記 | Trackback
一昨年くらいからその美しさに心奪われてたお菓子があります
韓国のバタークリームを使ったお菓子で
繊細で美しい色合いの本当に綺麗なお花が乗ったお菓子
日本ではまだ見かけなくて、習いたくて韓国に行こうかくらい考えていましたが
年末にレッスンしているところを見つけて
お正月休みを利用して行ってきました

二泊三日の岡山(勉強)の旅
d0066821_22301143.jpg

バラのケーキ
直径12cm
d0066821_22302936.jpg

リースになったケーキ
バラの他に芍薬やトルコ桔梗など。色も複雑(色は先生に超助けてもらいました(^_^;)
直径15cmで高さも普通のケーキの倍くらいあります
すごいボリューム!
d0066821_22305396.jpg

カップケーキ6種
6種の花
この日は天気が悪く、室内で写真撮ったのでちょっとペカッとなってしまいましたが、もうちょっとふんわりした色なのです。本当です!
でも色は自分で決めたのでてんでバラバラな感じ。。色難しい(´Д` )

d0066821_22311686.jpg

ね?カップケーキでしょ?
小さい花がびっちり乗ってて可愛いんですよ〜

今までとは全然違って、本当に習いに行ってよかった。
なるほどーーーって思うことばかりでした

そしてやっぱりこのケーキ、すんごくすんごく手間がかかる!
さらっと作って売れるような簡単なお菓子ではないですが
この素敵なケーキはプレゼントやお祝い事にもぴったり
目を引くこと間違いなし
早くお店に並べられるように頑張ります!

d0066821_22355150.jpg

残ったバタークリームをいただいてホテルで自主練しましたよ〜
手が感覚を覚えるまで繰り返すしかないです。

勉強ばっかしてたかって??
んなわけない(笑)
写真が多いのでまた後日(´∀`*)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-01-08 22:42 | 雑記 | Trackback
年内最後の営業が終了しました。
年末のお忙しい中本当にありがとうございました
d0066821_19485487.jpg

今年のインスタで印象に残ったお菓子の写真9枚

個人的には今年はなかなか面白い年で、今までと違うことを始められた年だった気がします
これが花開くかはまだわからないですが
ぼちぼち思う道を歩いて行けるといいなあ
あとは念願のメンドルケーキを作れたり、バッテンバーグケーキ作ったり
映画のお菓子を作れたのが嬉しかったなあ
映画のお菓子は緩めのライフワークとしてゆったり続けていけたらと思います

映画のお菓子っつっても、バカみたいな映画が大好きなので
変わらずバカみたいな映画のお菓子が作りたいです(笑)

年明けは11日から営業で、年初はガレット・デ・ロワから始まります。
お休みの間またちょっと楽しいことを仕込んでくるので
それはまたブログでご報告しますね。お楽しみに(^_^)

今年一年ありがとうございました
また来年もよろしくお願いいたします
では皆さま、良いお年を(^o^)/


pooh 
小笠原 忍
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-12-31 19:59 | 雑記 | Trackback
お久しぶりです。夏休み中ですが、少しずつ仕込みやクッキーを作りに店に来ています
それにしても暑い8月で、正直休みにしてよかったなあ。。と思っています(´Д` )
9月には少しは涼しくなってくればいいんですが。

週初めに久しぶりに東京へ行ってきました(^_^)
ちょうど台風が関東に上陸して日で、どうなることやらと思いましたが
雨に降られつつもケーキ屋巡りもできて、いい旅でしたよ
d0066821_14462322.jpg

。。一人旅だったんですけどね。。(オカシイナア)
エーグルドゥースとパティシエ・シマとモンサンクレール(池袋西武)の三店
台風の日だったので、どのお店も人が少なく買いやすかったのでついつい買い物が増えました´д` ;

それにしてもここ数年でものすごくお菓子が軽くなったのね。
季節柄もあるかと思うのですが、フランス菓子ここまで軽くなるのかとちょっと驚きです。
最近話題の糖質制限のお菓子を買ったりして、いろいろ勉強になりました

まとまった休みで、普段食べないものを食べてみると
改めて自分自身の好みの変化や求めるものの変化が見えてくるなあと実感しました
ちょっと前に進む覚悟が決まりました(^_^)
少しずつでも変化を受け入れないといけませんね。
それだけでも東京旅行は実りの多いものでした。そしてこの日はお腹いっぱいで!
ホテルの近くに「しろたえ」があって、行きたかったのですがもうお腹が。。無念

二日目は浅草へ。雷門大好きなんですが、観光客多すぎで早々に退散(´Д` )
前来た時より断然人多い〜!
d0066821_1585262.jpg

実は今回の東京旅の目的はここでした。
吾妻橋パーラー
吾妻橋パーラーさんのインスタの大ファンで、どうしてもお店に行ってみたかったのです
お店ももちろんかわいいけど、いつもコメントに書かれるお店の日常が楽しくて微笑ましく
更新をいつも楽しみにしているのです

d0066821_1516564.jpg

pooh同様一人営業なので、お店もゆっくりした時間が流れていました
キッチュでかわいい雑貨が細々と飾ってあってそれだけでかわいい惚れ惚れする店内
いろいろあったんですが、お昼近かったのでシナモントーストを
ペリカンの食パンらしくて、すごくむっちり実の詰まった食パンが美味しかったです。
真っ白な生クリームも素敵。つーか全て素敵!!!!

この肩のこらない感じ。ゆったりした空気がたまらなく良くて
こんなお店素敵だな、理想だなあって思いながらの滞在でした

d0066821_15221437.jpg

東京駅の大丸に入ってた千疋屋の桃パフェですよ!
すんごい奮発しました(笑)
贅沢した〜

この二日間糖分以外摂取してないよって感じで、しばらく甘いものいいわ。。さすがにね。。



でもとってもいい旅でした(^_^)
東京スカイツリーも一応見たしね(笑)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-08-25 15:29 | 雑記 | Trackback
日曜日は関目のノビーズブレッドで第二回のノビーズマーケットでした
前回同様たくさんのお客さんによっていただき、本当にありがとうございました

poohも色々焼き菓子ご用意し、朝からスコーンとシュケット焼いて参上
d0066821_17501436.jpg

ノビーズのお客さんたちにシフォンケーキが好評なので、今回はかなり多めに焼いて行ったのですが
シフォンケーキはあっという間になくなりました。
同様にイベント限定のシュケットも早くになくなりました。ありがとうございました

イベントの時はなるべく普段と違うお菓子と、普段通りのお菓子を取り混ぜて持っていくようにしています
いつものお客さんにも、初めてのお客さんにも楽しんでいただけるように、これからも少しずつ工夫してお菓子のレパートリーを増やしていきたいです(^_^)

d0066821_17573362.jpg

出展者は前回とほぼ同じでしたが、今回は新しくアロマキャンドルのお店が出店
すごくいい匂いで人気でしたよ
小さい子供たちが多いので、小さくて可愛らしいアクセサリーなどが人気者でした
女の子ってアクセサリーの試着すると本当に顔つきが変わるので、小さくても女子なのね!ってそばで見ていて感心(^_^)

d0066821_1835049.jpg

ノビーズブレッドはパンは作ってませんでしたが、サンドイッチはありました
ノビーズブレッドはパン生地がとても美味しいので、サンドイッチもすごく美味しい
パンふかふかだったんですよ〜

作った人の話を聞きながら色々見せてもらうと、作ったものへの愛情が感じられるので楽しいのです。
小さい手作りマーケットならではのゆったりした雰囲気
次回もきっとあると思うので、次の時にもぜひ遊びに来てくださいね
そして、作り手の話を色々聞きながら楽しんで欲しいと思ってます(^_^)

暑い中寄ってくださって本当にありがとうございました
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-05-23 18:05 | 雑記 | Trackback

Happy mother's day

d0066821_913525.jpg

Happy mother's day(^_^)


ちょっとお休み中ですが、10日から通常営業です
宜しくお願いします
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-05-08 09:15 | 雑記 | Trackback
土曜日に大枝活版室で開催された「集う活版室」で販売した大枝活版室とのコラボクッキーボックス
d0066821_18445954.jpg

こちらは完売したそうで、ありがとうございました
遠方からの方も多かったようで、いろんな方に楽しんでいただけると嬉しいです

「集う活版室」は今の所、年に一度の開催を予定しているようです
今回行けなかった方も、次回にはぜひ。きっと森国さんのデザインと大枝活版室の紙ものの虜になること間違いなしですよ( ´ ▽ ` )ノ


ゴールデンウィークがそろそろ始まりますが、poohのお休みは5/1(日)からです
29日(祝・金)は営業いたします(はりねずみですよーーーーー!)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-04-24 19:21 | 雑記 | Trackback
先週の土曜日は中崎町で「春のお菓子祭り」でした
そのためがもよんのお店はお休みで、中崎町のatelier2Fまで出張しておりました

当日は暑いくらいの陽気で、お天気も良く
たくさんのお客さんに来ていただけました
そしてpoohのお客さんもわざわざ中崎町まできていただいた方もちらほらで、本当にありがとうございました。
日頃の行いが悪いので誰も来ないかもって思ってたんですが(^_^;)
みなさん優しーーーーーーー!!私も心を入れ替えます(何回めの宣言か。。)

d0066821_19223350.jpg

poohはいつも通りな感じで、クッキー、焼き菓子、コンフィズリー
当日のお菓子は、その日の朝に焼き上げ持って行きました
シュー皮のおやつ シュケットはpoohには並ばないお菓子としてお作りし
キャラメルソースと一緒にラッピング
楽しんでいただければ幸いです

d0066821_19251972.jpg

その他の出店者の方々は左上から右に
ローケーキのatsumin、レモンケーキのお店koti、天然酵母マフィン ミナルスイ
左下から右にHitsuji-Do、YUANHERB、COCORO sweets labo

お菓子屋ばかりの祭りでしたが、お店ごとの個性がしっかり分かれていて
それぞれとても美味しいお菓子が集まっていました
atsumin さんのローケーキやHitsuji-Doさんのカップデザート、YUANHERBさんのハーブティーなど
その場で食べられるものも多かったので、狭い店内ではありましたが
のんびりおしゃべりしながらお茶する方々もいらっしゃいましたよ

いろんな方とお話できて楽しかったです。
ありがとうございました(^_^)

また明日からはがもよんのpoohでお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-04-11 19:36 | 雑記 | Trackback
昨日と今日は中崎町にあるアトリエ2Fでパンと珈琲がありました
今日は私も遊びに行ってきました

土曜日は店があるので行けなかったのですが、
お客さんが行ったようで、お土産にMOONのパンをいただいきました。
写真撮る前に食べちゃったので。。。(^_^;)
すごい具沢山で滋味溢れるおいしいパンだった!ごちそうさまでした(^_^)

d0066821_21201022.jpg

flagの季節の野菜・果物.甘酒のシチュー
甘酒ベースなんだけど、フルーツジュースで割ってあったり、お野菜が入ってたり。
温かくて優しい甘みの飲み物でしたよ
すごく混んでいたので、店内でほとんど写真が撮れなかったので写真はありませんが
喫茶文久さんのカフェオレも美味しかったよー

d0066821_21362748.jpg

パンはこんな感じ
左上 lichette
右上 nobuパンの食パンとHitsuji-doのスコーン
右下 Umekoma Bakery
左下 トマト

まだ食べてないのもあるし、歩いてる途中に食べちゃって写真に入ってないのもあります(^_^;)
Hitsuji-doさんのスコーンは以前食べてすごく美味しかった
スコーンはシンプルなだけに作る人の個性が出るので、いろんな人のそれぞれのスコーンを食べるのは楽しいし、スコーン好きにはたまらないですね
トマトさんのスコーンはブロッコリーのスコーンで、香りがすごいよかったですよ!
お店ごとの個性が光るパンで、それぞれに美味しかったです

d0066821_21413157.jpg

アトリエ2Fの隣にある雑貨屋さんのcocoaでも「大阪と奈良 小さな物産展」って言うのをやってて
おいしいお菓子があるって聞いて寄ってみました
wacca クリームチーズのドーナッツ
morico カヌレ
saboten お好み焼きバーガー

お好み焼きバーガーはパンにお好み焼きとハンバーグと目玉焼きが挟んである
かなりボリューミー!すごい組み合わせだけど(大阪的とも言える?)美味しかった!( ´ ▽ ` )ノ

お腹いっぱいの楽しいイベントでしたよ。
今回は3回目、次の時は是非どうぞ
d0066821_2154201.jpg

いつもアトリエ2Fで多肉植物を置いてるcocohimaさんは昨日と今日は外で日向ぼっこしながら販売してました。なかなかフォトジェニックな感じになってて素敵ですね(^_^)

4月9日(土)は同じアトリエ2Fでいろんなお菓子屋さんを集めた「春のお菓子祭り」が開催されます
そこにpoohも参加しますよ
中崎町デビュー( ´ ▽ ` )ノ
中崎町なんてオシャンティなエリアにお邪魔するなんてドキドキしますががんばりまーす。

出店は
COCORO sweets lobo
atsumin
Hitsuji-do
レモンケーキのお店 Koti
ミナルスイ minarusuy
YUANHERB
Pooh

poohは出張という感じで、春のお菓子とコンフィズリーを持っていく予定です
ちょうどお散歩にもいい時期かと思います
是非遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

フライヤーはお店でお渡しできますので、ご興味ある方は是非どうぞ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-03-27 21:59 | 雑記 | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30