カテゴリ:個人的な雑記( 226 )

バレンタイン、楽しんでますか?
poohは今一生懸命バレンタインのお菓子を作ったり仕込んだりしてる最中ですが
私は阪急のバレンタイン博覧会に行って自分のチョコをハントしてきました(^_^)

手に入れられなかった分厚いパンフレットをお客さんにいただいて予習をしていきました!
とにかく売り場が広いので、ふんわり行くより多少予習した方がいいです(去年の教訓)

本当にチョコレートまみれのチョコレート博覧会でした。工夫が凝らされた売り場は楽しかったし
色々なイートインができる場所があって食べたいものがいっぱい
ついついアレもコレもと欲しくなってしまいますね。。
今年は買うまいと思ってたんですよー
d0066821_18325660.jpg

控えめにしたんやで。。。

左上 エスコヤマ ほぼ毎年エスコヤマの新作を買います
計算尽くされたボンボン・ショコラは一つ一つ美味しくて感動的です
ダイレクトな素材の味を出すというより、チョコレートの奥から感じるような素材のマリアージュ
一粒が濃密です

左下 HUGO&VICTOR ユーゴ&ヴィクトールパリのパティスリーは食べた事ないけど美しいお菓子です
まだ食べてないけど楽しみ(^_^)

下中央 La chocolat de H ショコラ・ド・アッシュはパティシエの辻口シェフのチョコレートブランド
ここも大体毎年。昔からショコラ・ド・アッシュのチョコレートが大好きです。繊細で美味しい
フェミニンな優しいチョコレートです

右下 BENOIT NIHANT 今年初出店かな?試食のチョコが美味しかったので。
ここアタリーーーーー(´∀`*)ハートの食べましたが、セミリキッドのキャラメル入りで、そのキャラメルがすごく華やかな香りがして美味しい!!!!

右中 ラヴィ・ルリエのチョコレートのカヌレとトリュフ
ラヴィルリエのカヌレはすんごく美味しいんですよ〜
お菓子もあったんですが、色々回るので今回は諦めました(^_^;)

右上 ゴンチャロフのアニマルチョコレート
これは甥っ子にあげるので開封してません。でも動物がボンボン・ショコラになっていてすごい可愛いよ〜!恐竜のとまよったけど。。

あ、映画好きの人はゴジラのチョコ売り場があってすごかったです!欲しかったーーー(笑)
シンゴジラの転写したディスク型のチョコ早くも売り切れてたし!!

右上 一六本舗のチョコの一六タルト
一六タルト好きとしては外せません。。。一六タルトだった。。。←当たり前

d0066821_1853522.jpg

阪急の9階のカフェ ア・ル・ロイックとカカオハンターとのコラボスイーツ
おぼれるバナナ(すごいネーミング)
チョコバナナクレープってお子ちゃま向けの甘いクレープを想像しますが
カカオハンターの選んだアラウカ70%トゥマコ・レチェ53%を使ったチョコレートはキリッと苦め
美味しい!大人!!

d0066821_18532086.jpg

同じくア・ル・ロイックのコラボスイーツ
ラブ♡パッション
チョコレートはシエラネバダ64%
これもパッションフルーツのソースがかかってたりピンクペッパーが入ってたり
すんごい大人味で美味しい!!チョコとパッションフルーツって美味しいですよね〜



みなさんがゲットした美味しいチョコの話もぜひ教えてくださいね〜

こんだけ書いといてなんですが、
poohでも美味しいチョコレートを使ったお菓子をいっぱい作りますので!
poohのバレンタインも是非是非よろしくお願いしまーーーーーーーーーース!


*明日はお休みです
2月13日(月)は営業いたします。
2月14日(火)はいつもは焼き菓子の日ですが、この日はバレンタイン営業になります。
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-01-30 19:04 | 個人的な雑記 | Trackback
いぜん店にもカードを置いていたことのある整理収納アドバイザーの私の友人
yuki先生(ブログ)は私の家も部屋も整理収納のサポートをお願いしたことがあります。
大げさじゃなくて本当に綺麗になって、片付けしやすくなりました。
ぐっちゃぐちゃだった私の部屋も今では片付いていないことの方が少ないくらいです
そんなすごい腕を持つアドバイザーなのにyuki先生は大変な天然ボケで面白い人です

yuki先生がテレビに出るって話なので宣伝です!
ABC朝日放送「きよし・黒田の今日もへぇーほぉー」 午前10時53分~放送
16,17,18日の内17,18日に出演だそうです
ブログ内にちょっと記事あったよ→


yuki先生は普段からすごい面白い人なので、楽しい番組になってること間違いないし
きっと為になる情報がいっぱいなはず。

日々のyuki先生のブログも面白いし、ためになる情報いっぱいなのでオススメですよ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-01-15 17:37 | 個人的な雑記 | Trackback

岡山食

お正月休みに岡山へ行ってきました。
昨日の記事も是非見てくださいね(^_^)

勉強とはいえ、一日中ってこともないので、空いた時間で倉敷へ行ったり、吉備津神社行ったりしていました
主に買い食いしてました。。。

d0066821_173244.jpg

岡山=果物ってイメージ
桃やぶどうの季節じゃないので、イチゴが多かったです。いちごの産地なの?
あきひめという品種のイチゴを使ったゼリー(他にも産地別のゼリーがあった)、大きな大きなイチゴを使ったトライフル風のカップ入りショートケーキ(中はミカンの缶詰(^_^;)
いちご大福!
シンプルにザ・いちごって感じ。
d0066821_1761935.jpg

倉敷にある「くらしき桃子」というお店のイチゴパフェ
イチゴアイスにイチゴに練乳(´∀`*)
d0066821_1774633.jpg

倉敷行ったらデニムまん!!!
青いねえ青いねえ。。
中身は角煮マンで美味しいよ。。。
他にもやきそばまん(もちろん青い)とか、デニムバーガー(もちろん青い)もありましたよ。。
他の店に青いデニムプリンなるものもありましたが、やめといたよ(^_^;)

d0066821_17105044.jpg

八天堂の岡山限定の桃のくりーむぱん
可愛すぎ。桃の果肉を粗く潰したようなピューレのようなのがクリームとともに入っていて
美味しかったです
他にも犬、キジ、猿のパッケージのそれぞれ違うクリームパンっぽいのがセットになってる岡山セットがあってパッケージ可愛かった〜
あと、いちごのジュースも!甘酸っぱくてイチゴって感じ!

d0066821_1712335.jpg

駅のANAクラウンホテルの喫茶ルームの果物のパフェ
さすがホテルのパフェは中身もゴージャス。
下もジュレみたいなの入ってて美味しかった〜



二泊三日なのに食べてばっかりのような。。
これも勉強(こじつけ)
他にも山田村?ってお店のおにぎりがすごく美味しくて、お弁当に買って行ったり
美味しいものをたっぷり食べてきましたよ
ゆるいガウチョパンツで行ってよかった(^_^;)
桃の季節にも行ってみたい岡山でした


あ、poohは11日からオープンですよ。ガレット・デ・ロワお楽しみに〜!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-01-09 17:17 | 個人的な雑記 | Trackback
先週の水曜日は玉造にあるカフェ・ヴィーナーローゼの最後の営業日でした
ご縁のあるお店だったので、友達と一緒にご挨拶がてらお邪魔してきました

元大阪あべの辻製菓専門学校の先生で、私は直接教えていただいた事はなかったのですが
友人は辻のパンの専門の方で先生に教えていただいてて、そのご縁で私もたまにカフェに足を運ぶようになりました

学校を思い出すような、ベーシックで正統派なドイツ菓子が懐かしく
美しい仕事をカウンター越しに見るのが好きでした
決して派手ではないけど丁寧な仕事のお菓子は
自分の仕事を見直し、姿勢を正してくれるようでした

終わってしまうのは残念ですが、少しでもあの仕事に近づけるように私たちが進んでいかないといけないですね(^_^)

d0066821_1731113.jpg

この日は最後のザッハートルテとサンドイッチとクリームコーヒーと
大型の休み前に出るというドーナツをいただきました。食べ過ぎやん!

クリームコーヒーはアイスコーヒーにアイスクリーム
これまたすっごい美味しいのよ。ドーナツも初めて食べたけど絶品でした(^_^)
ザッハートルテは毎冬のお楽しみだったので、最後に食べられてよかった。

心から、ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-04-05 17:48 | 個人的な雑記 | Trackback
今日はちょっと昔話
私がおかし作りまがいのことを始めたのは12歳くらいの頃
non-noのお菓子百科って本が最初です(まだ持ってる)
今は色々な便利な道具や簡単な方法が多いですが、当時はまだお菓子といえばスポンジケーキとパウンドケーキとクッキーと。ネットもないし、本も少なくて一冊の本を読み漁ってました
もちろん9割失敗するし、9割のお菓子は作ることもできない

この頃お菓子作りをしていた方なら今田美奈子さんの名前をご存知の方も多いかもしれませんね
私も本を持っています
かわいいnon-noとはちょっとちがう大人の高級なお菓子っぽく見えた
シュガークラフトを広めた人でもありますね
d0066821_21113542.jpg

左はシュガークラフトの本、右はヨーロッパのお祭りお菓子と言う本(多分絶版)

ヨーロッパのお祭りお菓子は私にまだ知らないヨーロッパを見せてくれた本でした
ヘクセンハウスやポワソン・ダヴリル、クリスマスプディング、ガレット・デ・ロワなど
私はこの本で初めて知ったお菓子が多いです
材料も本格的だし、レシピは写真が付いてなくて短い文章だけだったのでほとんど作れませんでしたが
何度も何度も読んでいました。


さて、現代にもどり
先日お客さんが高島屋で今田美奈子さんの華麗なる薔薇のおもてなしって展覧会を見てきたって教えてくださったので、懐かしさ100%で行ってきましたよー
豪華なテーブルコーディネートや四季のイベントのお菓子や、シュガークラフトなどの展示で
シュガークラフトはなかなかの大作ぞろいでしたよ(^_^)
シュガークラフトのお花って一輪作るのにすんごい時間がかかるので、あれだけの薔薇を作るのにどれだけの人と時間がかかったのか想像を絶しますね〜

物販コーナーには本もあって、本を買ったら今田美奈子さん本人がサインしてくださるそうですよ。
私はすでに本持ってるので遠慮しましたが。。

21日まで高島屋でやってますよ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-03-19 21:29 | 個人的な雑記 | Trackback

chocolat

d0066821_17295411.jpg

今年もチョコレートを買ってきました。
行ったのは先週の月曜日で、梅田の阪急、阪神、大丸、ルクアと回ってきました

写真左上から、エス・コヤマの新作4個入りのと、単一産地の食べ比べができるセット(ペルーとヴェネズエラ)
エス・コヤマのチョコレートは凝っていて毎年楽しみにしています。
今年もすごく美味しくて、香りとチョコレートの組み合わせが最高
単一産地のものも、それぞれの味がしっかりしていて、かつ食べやすい
コヤマシェフのチョコレートは食べやすいと言う前提があり、それからの遊びがとても楽しい

阪急は本気!気合の入り方が違う店づくりで、行くだけで興奮しますね
イートインも多いし、所々立ち食いできるスペースを確保していて、ちょっと食べようかなって気になる。
写真はありませんが、エス・コヤマのソフトクリームと、キャギ・ド・レーヴのできたてのクレープ食べました。美味しかった!
別の日に行った人に聞いたらラヴィ・ルリエのアイスもすごく美味しかったそうです。あー羨ましい(笑)
チョコの試食もさせてもらえるし、ほんとお腹いっぱいになります。



右上 阪神でポートランドフェアというのをチョコレート売り場の横でやってて
アメリカンな感じがお洒落でした。
カムデンズ・ブルー・ドーナツのドーナツはグレーズがちょっと溶けちゃってて見た目悪くてすいません
でもドーナツ自体の味がむっちりしててとても美味しかったです(^_^)
アメリカンなドーナツって甘いイメージが強いけど、チョコレートのはビターだったし食べやすかった
カスタードがたっぷり詰まった丸いドーナツもよかったわ〜

同じくポートランドフェアの板チョコ
流行りのbean to barのチョコレートでがっちり苦い80%
いろいろ試食させてもらいました。蜂蜜とかコーヒーとか紅茶とかいろいろやってて楽しかった

阪神は阪急に比べてリーズナブルで可愛らしいチョコレートを揃えていて女子感強め(^_^)

右下 阪急のブルガリ・イル・チョコラートの今年のバレンタイン限定のチョコレート
ブルガリは一番値段強気。でも凝ったマリアージュで名前に負けないチョコレート出してきます
今年はローチョコレートで、ちょっといつもと雰囲気違ってました。
ローチョコレートは独特でチョコの風味が強く出るので、タブレットなら面白いけどボンボン・ショコラだとちょっと好みから外れていました。

左下 あ、これも阪急
フランソワ・デュッセのフルーツペーストにチョコレートコーティングしたもの
試食で食べたら美味しかったので。南仏のショコラティエらしいので、やっぱりフルーツ使いが得意なのかもしれませんね〜
 
奥のスヌーピーのはスヌーピー好きの甥っ子へ。中のチョコもスヌーピー型のがあったりでたいそう喜んでました。おばさんうれしー( ´ ▽ ` )ノ


今年は下調べができなくて反省。買い足りないけど時間もないしね。。
新しいお店も出るけど、好きな店が決まってきててついつい同じ店で買うようになってしまいますね〜

ルクアと大丸では買ってません。あまり魅力的な店づくりになっていませんでした。残念です
サロン・デュ・ショコラの名前を使うんだからルクア(伊勢丹)はもっと気合入れて欲しいです。
売り切れが多く、ただただショーケースを並べただけのディスプレイで正直がっかり


poohでもチョコレートを使ったお菓子をたっぷりご用意していますので!お忘れなく!!!!
梅田もいいけど、poohのバレンタインにもぜひ寄ってくださいね(^_^)

[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-02-08 17:57 | 個人的な雑記 | Trackback

11月に観た映画

11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:11本
観た鑑賞時間:1232分

ディパーテッド [DVD]ディパーテッド [DVD]
そりゃもう、出てる人は有名俳優ばっかりで見応えはある。騙し合いのピリピリした感じも、ディカプリオの血管切れそうな顔芸も。ただ、個人的に好みの話じゃなかった。それだけの事さ。。
そしてお前もカーーーーッて感じで皆死ぬ(^_^;)
鑑賞日:11月23日 監督:マーティン・スコセッシ
パークランド ケネディ暗殺, 真実の4日間 [DVD]パークランド ケネディ暗殺, 真実の4日間 [DVD]
急に大事件が起きて、すべき事が多く気持ちがついて行かず呆然としたまま対処していく感じ、動揺の中話が進んでいく感じが描かれている。病院のシーンは緊迫感があって手に汗握るね。あの有名な映像は本当に奇跡の映像だったんだな〜あの瞬間を撮り続けられたなんて。あ、あのオズワルドのイタいオカン本物にそっくり(^_^;)
鑑賞日:11月23日 監督:ピーター・ランデスマン
サボタージュ スペシャル・プライス [DVD]サボタージュ スペシャル・プライス [DVD]
シュワちゃんがアクションしてる(風)の映画、そろそろ観るのが辛い
鑑賞日:11月16日 監督:デヴィッド・エアー
96時間/レクイエム(非情無情ロング・バージョン) 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]96時間/レクイエム(非情無情ロング・バージョン) 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
負ける気しないね。相変わらずのパパ無双で最後まで安心(^_^)若い俳優のキレッキレのアクションもいいけど、やや老いて体が重たくなってのアクションもなかなか趣があって良い。三作目なので目新しさはないけど、リーアムパパが家族のために奔走する姿はいつ見てもカッコイイ。が、白パンアクションはやめてくれないか。。。なんか。うん。
鑑賞日:11月16日 監督:オリヴィエ・メガトン
シェフ 三ツ星フードトラック始めました(初回限定版) [DVD]シェフ 三ツ星フードトラック始めました(初回限定版) [DVD]
ナニこの映画!!サイコーか!!出てくる食べ物すべてが悶えるほど美味しそうだッッッ!話は途中ちょっとだれるな〜って思わないではないけど、それでも楽しさと美味しそうさですべてカバー!何よりブログ批評家に啖呵切ったところが爽快だ!私(達)の言葉を代弁してくれてありがとーーーーーー!!!料理関係の映画ってついついアラが見えてしまって好きじゃないんだけど、これは本当に料理に対する愛があっていいなあ。お腹減ったなあ!
鑑賞日:11月16日 監督:ジョン・ファヴロー
ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス(初回限定版) [DVD]ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス(初回限定版) [DVD]
最後へのつなぎって事もあるせいで話が進まず、ストレスばかりがたまっていくような展開。カットニスは政府側にもレジスタンス側にも祭り上げられて良いように使われている印象で不憫。レジスタンス側に不信感バリバリなんですわー(`_´)ジェニファー・ローレンスのキャラが立ちすぎて、カットニスとそれ以外の人って感じで、ほかの人はほとんど印象に残らないのもすごいな。。
鑑賞日:11月16日 監督:フランシス・ローレンス
22 ジャンプストリート [DVD]22 ジャンプストリート [DVD]
相変わらずくだらなくて笑えるお気楽映画でいいねえ( ´ ▽ ` )ノ
そしてバカバカしくも楽しいエンディング!途中まで本気で作るんかと思ったわ(笑)
鑑賞日:11月09日 監督:フィル・ロード
ミュータント・タートルズ ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]ミュータント・タートルズ ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
亀。。なんだよね。。亀の忍者、ここをクリアするかどうかで色々変わる気がするけど。亀はともかく、ネズミの師匠のリアルさがちょっと受け入れ難かったな〜(^_^;)雪山のシーンは迫力あったし、軽妙で楽しい。
鑑賞日:11月09日 監督:ジョナサン・リーベスマン
ストーン・コールド -影に潜む- [DVD]ストーン・コールド -影に潜む- [DVD]
二時間ドラマならそこそこ面白いかなと。でもこれ映画で、シリーズになってるのよねえ。。トム・セレックは渋い感じで好きだけど、もうちょっと何か欲しいところ。
鑑賞日:11月09日 監督:ロバート・ハーモン
トロピック・サンダー 史上最低の作戦 ディレクターズ・カット 調子にのってこんなに盛り込んじゃいましたエディション【2枚組】 [DVD]トロピック・サンダー 史上最低の作戦 ディレクターズ・カット 調子にのってこんなに盛り込んじゃいましたエディション【2枚組】 [DVD]
どんだけティーボ推すねん(笑)全てをさらっていくトム・クルーズの最後のダンス( ´ ▽ ` )ノくだらないことは間違いないけど派手に爆破してたり、クライマックスはそれなりに入り込むね。馬鹿馬鹿しいのがいいんだよ(^_^)
鑑賞日:11月02日 監督:ベン・スティラー
プロミスト・ランド [DVD]プロミスト・ランド [DVD]
スーと違って「ただの仕事」って思えなかったんだね。地味だけどとてもいい映画だった。田舎出身の出世のかかったスティーブの葛藤や、将来の不安や欲深い一面を見せる地元民、発展と衰退、環境の問題など偏りのない描き方に好感が持てた。どちらかが100%悪いってことではないしね
鑑賞日:11月02日 監督:ガス・ヴァン・サント

鑑賞メーター

[PR]
by pooh-gamo4 | 2015-12-06 23:23 | 個人的な雑記 | Trackback

10月に観た映画

10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:14本
観た鑑賞時間:1520分

リンカーンVSゾンビ [DVD]リンカーンVSゾンビ [DVD]
まあ、リンカーンがカマでゾンビをざっくざっくってのがやりたかったんだなぁという映画。それだけ。。ゾンビを南部の奴隷となぞらえるも、ちょっと無理ある
鑑賞日:10月26日 監督:リチャード・シェンクマン
ドローン 無人爆撃機 [DVD]ドローン 無人爆撃機 [DVD]
ほとんど室内での会話劇で派手な戦闘のような場面は全くない。ジャケットの写真を見てびっくりするわ!全然ちゃいますから!!自分の仕事に疑問を持つのはわかるけど、オトンが出てきて180度意見が変わるなんてちょっとね〜
それにせっかくの疑問も掘り下げることもなく終わってしまう。
鑑賞日:10月26日 監督:リック・ローゼンタール
オール・チアリーダーズ・ダイ [DVD]オール・チアリーダーズ・ダイ [DVD]
もうちょっとスプラッターな感じを期待したんだけどおとなしめね。チアリーダーズたちはほどほどに可愛く目の保養。アメフト部の男があまりに下衆で腹立つわ!ゾンビと吸血鬼のかけあわせみたいな。。。いや、足して3で割ったみたいな。。うん
鑑賞日:10月26日 監督:ラッキー・マッキー
インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
映画館で観たらどれほど素晴らしかっただろう。。科学的に正しいかはわからなかったけど見応えがあった。五次元と言われてもさっぱり??四次元ポケットが限度ですの。
クーパーの家族を思い家族を救い生きて帰ろうとする姿も、アメリアの恋人のところへ行こうとするるがたも、マン博士の孤独で研究に取り憑かれてしまう姿も、それぞれに切実。限られた時間や燃料の中、全ては選べない。
クーパーが助けられ、マーフに会った辺りからアメリアのこと忘れててごめん(^_^;)
最初違和感のあった短冊に切ったモノリスみたいなのも愛嬌ある
鑑賞日:10月21日 監督:クリストファー・ノーラン
インターンシップ [DVD]インターンシップ [DVD]
楽しい(^_^)自分がおっさん達側にいると実感させられる話だなあ。。。オンザラインは言いませんけどねっ!!!最後に生きるのはコミニュケーション能力なのよね。それはわかる。
【提供】google
鑑賞日:10月20日 監督:ショーン・レヴィ
ラブ&マネー [DVD]ラブ&マネー [DVD]
暇つぶしにはね。。最後の〆は全然ダメだけどねっ!カップケーキって英語で何か特別な意味でも?かわい子ちゃんって以外に?途中はどうでも綺麗にオチない映画はダメだわ
鑑賞日:10月20日 監督:
ANNIE/アニー(初回限定版) [DVD]ANNIE/アニー(初回限定版) [DVD]
「アニー」そのものが初めて。取り立てて悪いところは何もないんだけど、個人的にどうにも心に響いてこなかったな〜。孤児の夢物語なんだね。
その中で最初は違和感があったハニガンさんことキャメロンディアス(だって養母するにはべっぴんすぎるし)自堕落だけど憎めないところとか、意地悪だけど悪人じゃない感じが話が進むにつれてキュートに映るね。来る人来る人同じセリフで色仕掛けしようとするのね(^_^;)
鑑賞日:10月20日 監督:ウィル・グラック
アイアンクラッド [DVD]アイアンクラッド [DVD]
リアルに描いてあるらしいけど、そこは私は(それ程)求めてない。禁欲の騎士も残虐王も性欲有り余る王妃も豪快で粗野で気のいい仲間も少人数対大軍隊も。。。。。。。もう見た!長い!ジョン王がびっくりするほど間抜けな風貌で性格も最低で救いようのない悪でアホで、そこは良かったなぁ(笑)
鑑賞日:10月20日 監督:
ドラキュラZERO [DVD]ドラキュラZERO [DVD]
「吸血鬼 皆でなれば こわくない」 ぴったり収まった(^_^)話は無理やり収めた感あるけど(^_^;)
話続けられそうな感じだな〜
鑑賞日:10月19日 監督:ゲイリー・ショア
記憶探偵と鍵のかかった少女 ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]記憶探偵と鍵のかかった少女 ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
スキンヘッドのおっさん好みだわ〜 
それはそうと10代の女の子をおっさんが何とかできると思ってるあたりが甘い。立場が変わるに決まってるやんってその通りになるんかいっ∑(゚Д゚)
鑑賞日:10月12日 監督:ホルヘ・ドラド
アイ・フランケンシュタイン [DVD]アイ・フランケンシュタイン [DVD]
ガーゴイルの悪っぽさ。見た目じゃだけじゃなくて、根性も曲がっとるな。まあでも神様ってこんな感じよね〜
アーロン・エッカートはなかなか渋くていいんだけど、ビル・ナイが入るとなんかファンタジーアクションっぽい印象が消えるのよ。なんか面白いこと始まりそうで(笑)
鑑賞日:10月12日 監督:スチュアート・ビーティー
PUSH 光と闇の能力者 [DVD]PUSH 光と闇の能力者 [DVD]
キャプテン・アメリカじゃないクリエヴァは筋肉5割減で誰だかわからんかったわ。それぞれキャラクターはとても良いのでテレビシリーズ向きのような気がする。色々能力が羨ましいけど、スニファーだけは遠慮したい。ダコタ・ファニングかわいいね!!!!
鑑賞日:10月12日 監督:ポール・マクギガン
アウェイクニング [DVD]アウェイクニング [DVD]
この雰囲気は大好物。怖くはなかったけど、中盤のトムには驚いた。パタパタと謎が解けていくのも小気味良いし、ラストの生きてるか死んでるか焦らされる感じもちょうど良いね。
鑑賞日:10月05日 監督:ニック・マーフィー
ジャージー・ボーイズ ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]ジャージー・ボーイズ ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ミュージカル映画かと思ったけど、ミュージカルっぽいところはエンドロールだけだったね。音楽映画だと思った。フォーシーズンズのことを全く知らなかったので、なるほどな〜って思う程度だったけど、「君の瞳に恋してる」とか「シェリー」とか彼らの曲は聴いたことがるものもあったわ。お互いに欠点を持って、うんざりしながらも守りあってるフランキーとトミー、うーっって思いながら何かと一緒にいる友人のことを思い出したりした。
鑑賞日:10月05日 監督:クリント・イーストウッド

鑑賞メーター

[PR]
by pooh-gamo4 | 2015-11-02 08:24 | 個人的な雑記 | Trackback

9月に観た映画

9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:13本
観た鑑賞時間:1445分

ブラック・ハッカー ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定/2枚組) [Blu-ray]ブラック・ハッカー ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定/2枚組) [Blu-ray]
最近痛い感じのイライジャ・ウッドを見る事が多いな。。色々と斬新な感じの映画だったけど、ぼんやり観てしまってて、え?っと思った時にはもう遅くて分からん感じになってしまった。後半ちょっとわかりにくいよね。。(^_^;)
鑑賞日:09月28日 監督:ナチョ・ビガロンド
APP アプリ [DVD]APP アプリ [DVD]
スマホ捨てたらいいのに。。って何度思ったか。こうなるんじゃないかな?ッて事が大体起こるのであまり驚かないけど、潔いほどアナが凶暴でスッキリ。自殺した女の子とアプリの関係性が弱いな〜。授業中は携帯切りなさい!
鑑賞日:09月28日 監督:ボビー・ベイカー
アメリカン・ハッスル コレクターズ・エディション [Blu-ray]アメリカン・ハッスル コレクターズ・エディション [Blu-ray]
みんな。。。髪型どうしたの??っていう位全員髪が。。。しょっぱなからチャンベイルの髪にぶっ飛んだけど、ブラッドリー・クーパーのくるくるロットもすげぇなあ!自分で巻くの!?あれ!
話はあんまり集中できなくて面白みは少なかったな。。こんな豪華なのになんで?っていうくらい観てて退屈した。相変わらずジェニファー・ローレンスが全部持ってく感じがすごいな。めちゃくちゃな持論で全ての人を引っ掻き回して、かつ自分が被害者っぽく振る舞う人いるよね。。素敵ですジェニファー・ローレンス
鑑賞日:09月28日 監督:デヴィッド・O・ラッセル
ゴーン・ガール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]ゴーン・ガール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
こわっっっっ!サスペンスというより新手のホラーやんか!とにかく早く終わってくれーーって思いながら観てたけど、ほんと長い(´Д` )退屈な長さじゃないけど、エイミーが怖すぎるし直視できないわ。真実を知っててなおニック・ダンはやっぱり彼女から離れられないのね。。彼女あの執念、あの周到さ、あの冷静さ、あの演技。。。少しは見習うべき?(⌒-⌒; ) 最初と最後のシーンが同じだったのに、全く違うものに見えた
鑑賞日:09月23日 監督:デイビッド・フィンチャー
恐怖ノ黒鉄扉 [DVD]恐怖ノ黒鉄扉 [DVD]
サクサク死んでサクサク終わる。人物の見分けがつかないな〜って思ってたけど、ちゃっちゃか死ぬから別にいいのか。。最後はちょっと物足りないわ〜せっかくなんだからもっとグログロで終わっていいのよ^_−☆
鑑賞日:09月23日 監督:カルロス・アロンソ,ディダック・セルベーラ,マルタ・ディアス
薔薇の名前 特別版 [DVD]薔薇の名前 特別版 [DVD]
原作挫折(笑)何度か観てるけど、観る度に胸の悪くなるようなイライラした気分を味わうのに最後まで目が離せない。。以前見たときは古い時代の宗教ミステリーという印象だったけど、今見るとアドソの信仰心や心の揺らぎに宗教ミステリーが絡んできてる。宗教って、、、て思わずにはいられないね。それにしてもこのころのクリスちゃん・スレーターは天使かっっ!
鑑賞日:09月23日 監督:ジャン=ジャック・アノー
ファンシイダンス [DVD]ファンシイダンス [DVD]
面白い&ばっかだねーーーーーー\(^o^)/周防監督というとこれが一番に浮かぶな。
本当かどうかは別にして、お寺に抱いているイメージそのもの。世の中のバブリーな浮かれ具合と禅寺とが上手く対比させてあるし、ふざけ具合も絶妙「うそやん」まで行かないさじ加減が笑える。。。彦摩呂だったのかっっ
鑑賞日:09月21日 監督:周防正行
ザ・ヘラクレス  ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]ザ・ヘラクレス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
戦闘シーンが300みたい。ライオンのCGはだめだめだったな〜
むきむきマッチョ好きならいいけど、私はイマイチ。。
鑑賞日:09月14日 監督:レニー・ハーリン
バルカン超特急 [DVD] FRT-035バルカン超特急 [DVD] FRT-035
面白かった!!!途中「ここシベ超で観た!」ってなったけど、こっち先よね(^_^;)イギリス紳士二人は重要な役かと思ったら、ひたすらクリケット好きで話をややこしくする役目とは。。登場人物もそれぞれ個性的だし、アイリスとギルバートも話が進むにつれていいコンビになっていくのも面白かった。ミステリーとコメディの部分が絶妙
鑑賞日:09月14日 監督:アルフレッド・ヒッチコック
パトリック 戦慄病棟 [DVD]パトリック 戦慄病棟 [DVD]
ナースの制服が可愛い!!!。。。だけだったな〜
あんまり怖くなかったし、パトリックが単にわがまま坊ちゃんなだけでなんだかなぁ(´Д` )
鑑賞日:09月14日 監督:マーク・ハートリー
キャプテン・フィリップス (初回生産限定版) [Blu-ray]キャプテン・フィリップス (初回生産限定版) [Blu-ray]
安定のトム・ハンクスクオリティ。長いけど面白くって目を離せない。けど物語の緩急が少なく、急ばっかりで「息もつかせぬ」感が疲れる。「漁師なら海賊なんかしなくても生きていけるのに」的なフィリップスの発言はやっぱり持てる者の単純な発想で虚しいし、海軍に囲まれてもまだ身代金を取れる気の海賊側の短絡さも悲しい。
鑑賞日:09月14日 監督:ポール・グリーングラス
最後の忠臣蔵 [DVD]最後の忠臣蔵 [DVD]
忠臣蔵関係の映画の中でも屈指の地味さ。地味でも役者も作り手もとても渋くて腰の座った美しい映画だった。役所広司上手すぎ!!可音の最初は子供っぽさの残る恋心も輿入れが決まって自然と大人の女になり切なかった。ただ、個人的には可音の輿入れ行列からの「感動パート」は長すぎで最後には疲れてしまう。
鑑賞日:09月07日 監督:杉田成道
超高速! 参勤交代 [DVD]超高速! 参勤交代 [DVD]
超高速な割りに話のテンポが超低速。台詞回しも忍者アクションも、観やすくなくて、なんとなく下手。湯長谷藩の家臣たちは個性的でいい感じだし、常に知恵者としてアイディアを求められる相馬がだんだん不憫になってくるあたりは面白いんだけどな〜
鑑賞日:09月07日 監督:本木克英

鑑賞メーター

[PR]
by pooh-gamo4 | 2015-10-06 18:44 | 個人的な雑記 | Trackback
日曜日に中崎町のATELIER2Fのパンと珈琲というイベントにお邪魔してきました
poohにもフライヤーを置いてあったので、もしかしたら行った方がいたかもですね(^_^)

d0066821_2061586.jpg

最近ご縁があったCUISSON窯。さんに会いに行ったのですが、他のお店もいろいろ魅力的で、前回同様パン長者になって帰ってきました( ´ ▽ ` )ノ

パンもお菓子もそうですが、作る人の人柄が出ると常々思っているので、
その人が作ったものを食べると、驚いたり、納得したりです。
どのパンも丁寧に作られていて、贅沢で美味しかった(^_^)

お昼過ぎの時間帯で、混雑もほどほどでした。
お店の中で喫茶文九珈琲の濃くて深い美味しい珈琲をいただきました。
普段自分の店ではインスタントのカフェオレばっかりだから、美味しいコーヒーが嬉しい!

ゆったりした良いイベントなので、次の機会にはぜひ行ってみてくださいね〜


そしてそして
d0066821_20175823.jpg

↑これ、すごいでしょ!

もちろん、私が作った。。。。。。。。。。んじゃありませーーーーん!
いただき物の手作りのアイシングクッキーです
すごすぎっっっっ!
ちゃんと写真掲載許可済です。すごすぎて誰かに見せたかった(笑)

食べるのもったいなすぎる!って思ってたけど、味が気になりすぎてコウモリを食べました。
クッキー自体もすごい美味しかった(^_^)
ありがとうございます。可愛くて美味しいって最高
[PR]
by pooh-gamo4 | 2015-10-05 20:21 | 個人的な雑記 | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30