<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日は祝日、pooh営業しますよっっ!

d0066821_20361874.jpg

そうそう、はりねずみの日
いつもはアーモンドとザラメを乗せて焼き上げるpoohの定番シュークリームを
細長く切ったアーモンドを針に見立て
チョコレートでコーティングして、くりくりっと目をかいた
見た目も可愛くて、食べてもさくさくしたシュー皮とぽってりしたカスタードクリーム、ほんのりビターなチョコレートがとってもマッチした
はりねずみのシューです

作る機会は少ないはりねずみですが、最近は人気者です
お持たせにも喜ばれるはりねずみ
お楽しみ〜(^_^)
*数に限りがありますので、お早めにどうぞ


明日はゴールデンウィーク前の営業日なので、色々作ります。
いつもはお店に並ばないような、ちょっと変わったお菓子も作る予定です。失敗しなければお店に出ます!!
ちゃんと出来たら明日の朝ツイッターにアップしますんでお楽しみに(^_^)
ゴールデンウィークの最初はpoohのお菓子でまったりどうぞ!

*****************************
4/30~5/9はお休みします
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-04-28 19:57 | お店:cake | Trackback

クグロフ

d0066821_1922948.jpg

クグロフはフランスのアルザス地方の発酵菓子
イーストを使うのでパンに近い感じになりますが
poohで作るのはあくまでお菓子。
ふんわり軽さとお菓子らしい優しい甘みが信条です

クグロフはアルザスの特産でもある陶器の型を使って焼き上げます
生地のバターが型に移り、それがまた生地に独特な香りを移す
その繰り返しで、他のお菓子にはない芳醇な香りになります
クグロフ型は絶対に洗っちゃダメなんですよ。バターを染み込ませるように大切に使い続けるものです

poohのクグロフ型はまだまだ若いですが、少しずつ丁寧に作り続けています

クグロフは元々はクリスマスに食べられるような贅沢なお菓子でしたが
今は年中食べる気軽なお菓子になっています
パンとお菓子の合いの子みたいなイメージなので
お休みの日のブランチなんかで食べられるそうです
オススメはちょっとトースト!
外はさっくり、中はふんわり
オーガニックのレーズンと自家製の甘夏ピールがいいアクセントなのです
表面のグラニュー糖がトースターの熱でちょっと溶けるところがまた美味しい(^_^)


クグロフは焼くまでにとても時間がかかるので、朝10時には焼き上がってません。
お昼前にはできてるかな?
お昼のおやつにもオススメですよ(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-04-26 19:43 | お店:cake | Trackback
今日は中津のレ・ヌーヴォレという音楽サロンのコンサートへ行ってきました。
60席の小さなサロンで、舞台がないので本当に目の前で演奏を見ることができます
今日はベートーベンのバイオリンソナタ(バイオリンとピアノ)。poohの近所のピアノの先生が出演するというのでお邪魔してきました

ベートーベンってちょっと重たいような、クラスの優等生ってイメージで(笑)あんまり聴き馴染みがないけど、ドラマチックで素晴らしい演奏でした
すごい迫力で興奮したし、先生かっこよかったーー!
普段からクラシックを聴くような生活ではないけど、間近で聴く音楽はやっぱり最高です(^_^)
小さなサロンならではのちょっとマニアックな感じも知らないなりに楽しめます
d0066821_20503986.jpg


ちょいと差し入れも
d0066821_2051369.jpg

ギモーヴのバラ
いつもシュセットやギモーヴとしてお馴染みのコンフィズリーをバラの形に絞っています
コンサートって演者の他にも裏方としてたくさんの人が携わっているので
ちょっとつまめる甘いものがいいかなあと思い
いつものギモーヴを華やかにバラ絞りにして見ました。

これはまだ商品にはなってません。こうやって差し入れやプレゼントに自分が実際箱に入れたり、持ち運んだりしながら
どうやったら形や味を保てるか実験しています
作った時はキレイでも、渡した時に崩れてたら残念ですからね
この写真もキレイに箱に入れてありますが、実際は個包装しないと乾燥して固くなりそうだったので放送しました。このままの方が可愛かったのにな〜(-。-;


******************************
4/30~5/9はゴールデンウィークのお休みになります
4/29(土)は営業です
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-04-23 21:12 | 雑記 | Trackback

シュセットちょっと

ご注文の関係でシュセットが少しお店に並んでます。
春に軽やかなギモーヴのお菓子
お散歩のお供にどうぞ(^_^)

d0066821_16444617.jpg

シュセット

シュセットって棒付きのお菓子の事を言います
フランボワーズのギモーヴ(マシュマロ)で作ったシュセット
いつものギモーヴより大きめのサイズで作り、棒をさしてチョココーティング
プレゼントにぴったりの可愛さです
チョコレートの中はふわふわのギモーヴ
甘くて優しい味わいです
フルーツピューレを加えた、着色料なしのホントのラズベリーピンクですよ!
フルーツの甘酸っぱさを活かした手作りのギモーヴ(マシュマロ)は、マシュマロ嫌いでも食べてみる価値ありますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-04-20 19:58 | お店:confiserie | Trackback

スフレ・マスカルポーネ

d0066821_1917151.jpg

スフレ・マスカルポーネ
スフレチーズケーキの親戚(?)
クリームチーズとマスカルポーネチーズを使って軽い軽いチーズケーキに仕上げています
上にもマスカルポーネチーズと生クリーム、バニラを使って滑らかに。
マスカルポーネチーズは濃厚な生クリームのような感じで
チーズっぽさは少なめですが、その分軽くて優しい味になっています
すっごく柔らかいケーキなので、断面が綺麗じゃないのはご容赦ください(^_^;)

4/30~5/9はゴールデンウィークのお休みになります
29日(土)は営業、5/9日(火)はお休みです。
少しややこしいですが宜しくお願いします
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-04-19 19:25 | お店:cake | Trackback
d0066821_19361948.jpg

リュバーブと苺メレンゲのタルト
甘みが少ないタルトにプリンに似た生地とリュバーブを合わせて焼き、
苺パウダーを加えた軽いメレンゲをリュバーブと一緒に乗せて軽く焼き色をつけています

d0066821_19544991.jpg

文字だけだとわかりにくいですが、断面こんな感じ(これもわかりにくい。。(^_^;)
リュバーブはフキによく似てますが、生だとすごく酸味が強い植物で
ジャムやタルトに使われます。
火を入れると甘酸っぱくて苺との相性もいいのです

リュバーブを使ったタルトは以前も出してましたが、よりリュバーブを感じられるタルトにするために
ちょっとリニューアルしました。
ボリュームたっぷりですが
全体的に軽く、リュバーブの酸味も手伝ってさっぱりした感じです
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-04-18 17:31 | お店:cake | Trackback

いちごジャムの季節だ!

ジャムの代表格のいちごですが、いちごジャムの季節は個人的には今頃かなって思ってます。
いちごも終わりの季節になると安くなってくるし、何より小粒のいちごが出回ってきます
先日いっぱいいちごが手に入ったのでコンフィチュールを作りましたよ
d0066821_19282528.jpg

上、いちごとパイナップルと胡椒のコンフィチュール
いちごと胡椒は相性が良い組み合わせで、パイナップルももちろん相性がいいので組み合わせて
ちょっとさっぱりした大人のジャムに。
食感も良いしヨーグルトなんかにもオススメ

下、いちごとバニラのコンフィチュール
シンプルにバニラと合わせたいちごのコンフィチュール
さらりとしたコンポートのような軽さといちごを凝縮したようなコクもあります
これも果肉がしっかり残っているので、パンでもヨーグルトでも色々とオススメ



せっかくの季節の恵みなのでみんなで分かち合いましょうって感じで
お求めやす〜く販売します(^_^)
2回くらいで食べきれる50gなので飽きちゃう前になくなるってのもいいところ。
無くなり次第終了ですよ
またいちごが手に入ったら作るかもしれないけど!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-04-14 19:41 | お店:confiserie | Trackback
d0066821_19333066.jpg

バスク・スリーズ
ガトーバスクのシリーズで、フランスのバスク地方の伝統的なお菓子です
タルトとバターケーキの中間のような固さの生地でクリームを挟んで焼き上げます
春先はラム酒の香りのカスタードクリームを挟んでいます
今の季節はグリオットチェリーとダークチェリーで作ったジャムとカスタードクリームと一緒に焼き上げています

ガトーバスクは元々チェリーのジャムを挟んで焼くものが伝統的なので
バスク・スリーズは一番正統なバスクなのかもしれません(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-04-13 19:19 | お店:cake | Trackback
d0066821_21253660.jpg

リュバーブといちごとマスカルポーネのタルト

リュバーブ(ルバーブ)はフキに似た植物で、強い酸味が特徴です
火を入れる事で甘酸っぱくなり、ジャムなどによく使われます
このリュバーブをいちごと一緒に焼き上げたタルトです

ざくざくのタルトの上に自家製イチゴジャムを乗せ
滑らかでコクのあるマスカルポーネクリームを流し
リュバーブといちごをたっぷり乗せて焼き上げています
リュバーブのキュッとした酸味と、コクのあるマスカルポーネクリームがとても良く合います

気温が高くなるとこうしたさっぱりしたお菓子が増えていきます
軽い味わいのタルトが増えてくると、春が来たんだな〜って思います
冷やして食べるのがオススメです(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-04-07 19:34 | お店:cake | Trackback
d0066821_17485651.jpg

4月1日はフランスではポワソン・ダヴリル(4月の魚)と言います
なぜ魚かというのは諸説あるようで、私が聞いたことがあるのはサバがアホでぱかぱか釣れるから(うろ覚え)なんて感じだったような。。

この日は魚をモチーフにしたパイを食べるんだそうです。
が、poohでは4月の中旬までご予約でお作りします。
パイのお菓子で、魚の胴体部分にカスタードクリームをのせ、イチゴとブルーベリーを華やかに飾ったお菓子です
サックサクのパイとカスタードクリーム、イチゴの組み合わせなんて美味しいに決まってる( ´ ▽ ` )ノ

全体の大きさが約20cm、幅が約10cmで3000円です

このポワソン・ダヴリルは4月中旬くらいまでご予約をお受けいたします
ご予約は普段のお菓子と同じで二日前までにご予約をお願いいたします
イチゴの入荷次第で、早めにご予約終了とさせていただくこともありますので
ご了承ください

そのほかにもバターリッチなお魚サブレのポワソン・ダヴリルも作ってます(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-04-05 19:33 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30