<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

栗のエクレア

d0066821_18494449.jpg

栗のエクレア

サクッと軽く、しっかり焼き上げた細長いシュー生地に
カスタードクリーム、自家製栗の渋皮煮、マロンクリーム、生クリーム
ボリュームがあるように見えますが、とっても軽いのです
栗をたっぷり味わいつつ、あくまでも軽やかなエクレアになっています

中に絞るカスタードクリームはシュークリームで使うクリームより少し濃いめで
マロンクリームはモンブランののマロンクリームより軽め。
実はそれぞれバランスを考えてクリームを合わせているので〜すヽ(´ー`)ノ
ぜひお試しあれ!!


栗のお菓子は人気があるので、作り始めの時期は完売になるのが早めです
取り置きなどもできますので、お気軽にお電話くださいね(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-09-29 19:29 | お店:cake | Trackback

巨峰のタルト

d0066821_19182831.jpg

巨峰のタルト

果物は皮と実の間が美味しいので、いっそ焼いてしまえ!と
珍しい巨峰を皮ごと焼き込んだタルトです

タルトは厚めに、スパイスを加えたアーモンドクリームを敷いて焼き
巨峰は皮ごとさっと焼き上げます
仕上げに巨峰で作った自家製のジュレをたっぷりぬって仕上げています

巨峰は焼いてしまえば皮が口に残る事も無く、そのまま食べられるし
とてもジューシー!
poohらしいしっかりした味のタルトなので、小振りなサイズでも満足感のある味ですよ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-09-28 19:19 | お店:cake | Trackback

タルト・フィグ

d0066821_18371081.jpg

タルト・フィグ

赤ワインとバニラでさっと煮たいちじくのコンポートをオーブンで焼き
水分を少し飛ばして旨味をぎゅっと閉じ込めて
パイ生地に干しいちじくのペーストを加えたアーモンドクリームと共に焼き上げたタルト
酸味のアクセントにフランボワーズを合わせています

あっさり優しいいちじくのタルトも良いけど
ぎゅっと濃縮したようないちじくの旨味が楽しめるタルト・フィグも良いよ!
あのいちじくのプチプチ感がたまらないのです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-09-26 17:03 | お店:cake | Trackback
明日は土曜日だけど祝日、pooh営業しますよっっ!

祝日は夕方5時までの営業です

d0066821_20361874.jpg


いつもはアーモンドとザラメを乗せて焼き上げるpoohの定番シュークリームを
細長く切ったアーモンドを針に見立て
チョコレートでコーティングして、くりくりっと目をかいた
見た目も可愛くて、食べてもさくさくしたシュー皮とぽってりしたカスタードクリーム、ほんのりビターなチョコレートがとってもマッチした
はりねずみのシューです

作る機会は少ないはりねずみですが、最近は人気者です
お持たせにも喜ばれるはりねずみ
お楽しみ〜(^_^)
*数に限りがありますので、お早めにどうぞ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-09-22 19:24 | お店:cake | Trackback

秋のタルトの秋

d0066821_2041459.jpg

秋のタルト

秋の味覚をぎゅっと楽しめる、その名も秋のタルト
タルト生地にアーモンドクリームを敷き、
洋梨とくるみをキャラメルで和えた物と
黒と白のドライいちじくをスパイスとキルシュでふっくらと戻したものを乗せて焼き上げています
いちじくのプチプチした食感とぎゅっと詰まった甘み
くるみの香ばしさと洋梨のみずみずしい甘みとキャラメルのほろ苦さ
すべてをひとつのタルトに閉じ込めています

焼き菓子らしい焼き菓子なのに、食べやすくて絶妙

このタルトは古くから作って来たタルトですが、少しずつ進化して、この形になりました
とても思い入れのあるお菓子で、見た目は地味だけどとても気に入っているお菓子
「秋のタルト」とか言いつつ、冬まで作ってますけど(*´ω`*)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-09-21 19:49 | お店:cake | Trackback

アナナス・ココ

d0066821_21275823.jpg

アナナス・ココ

ざっくりしたタルトに、薄くアーモンドクリームを敷き
ココナッツを加えた軽いスフレ生地と
キャラメルでロティしたパイナップルがゴロゴロしています

パイナップルはオーブンでじっくりじっくりキャラメルソースをかけながら焼き上げていて
キャラメルのほろ苦さと、凝縮されたパイナップルの甘みが絶品
軽い食感のタルトですが、深みのあるパイナップルのおかげで
軽すぎる事なく、満足感もしっかりあるタルトになっています

このタルトは。夏の定番で作っているタルト・バナーヌ・ココのパイナップルバージョン
スフレタイプの生地が軽くて暑い時期には美味しく感じられるので
珍しくバージョン違いのタルトを作っています
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-09-20 19:33 | お店:cake | Trackback
d0066821_17185030.jpg

くりパイ
モンブランもいいけど、丸々おおきな栗が入った栗パイはとてもpoohらしいシンプルな焼き菓子
まずは栗パイから

バターがジュワッと染み出るんじゃないかってくらい、発酵バターたっぷりのパイ生地で
アーモンドクリームとマロンクリーム、自家製栗の渋皮煮を包み
しっかり焼き込んだ、さくさくしっとりの栗パイ
表面にチョコレートをかけています

とてもシンプルですが、栗をしっかり感じられて秋らしい焼き菓子になっています
パイは食べにくい印象を持たれるようですが、
食べる時に包丁で半分か4分の1にカットすると
パイも栗も、バランスよく一口で食べられますよ

さくさくパイは当日が最高です。
焼き菓子ですが、その日の内にお召し上がりくださいね

栗パイこれから約一ヶ月ほど毎日登場
作れる数は少ないので、毎日少しずつ作ります。
お取り置きもできますので、お気軽にお電話くださいね
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-09-19 18:11 | お店:cake | Trackback

東京へ行っていました

先週は栗の仕込みや東京でのレッスンが重なり、一週間のお休みとなりました。
栗の渋皮煮のお菓子についてはぼちぼちお菓子とともにご紹介しますね

東京レッスンは韓国のフラワーケーキの先生が東京でレッスンするということで
二日間のレッスンを受けてきました
9時半から5時までのみっちりスケジュールで二日間
内容の濃い充実したレッスンでした(^_^)
d0066821_1137839.jpg

ラナンキュラスとイングリッシュローズ、ラージリーフ
今回教えてくださったYUNA先生の花はとても繊細で透明感があるお花が特徴で
大輪にしても重たくならず本物のお花のようでした。
色使いや、手の動かし方、花の形など色々!覚えることがいっぱいで頭が爆発しそう
思ったように手は動かず(笑)
繰り返し練習してね!ってとても優しく教えてくださいましたよ
d0066821_1140913.jpg

レッスンは8人で、私の他にも関西の方が2人いたし、遠くは北海道や在オランダの日本の方も!
東京のレッスンに合わせて上京にこられたみたいです
d0066821_1233826.jpg

YUNA先生のケーキ
花の状態でもとても綺麗なのに、デコレーションすると本当に花束のようで
ずっと過程を見ているのに魔法のようでした
d0066821_11425172.jpg

二日目はリアルローズと紫陽花、ワックスフラワーでクレッセントのデコレーション
私が今使っている口金より薄い繊細な口金で、花びらを重ねても厚ぼったくならないリアルローズと
可愛い紫陽花の作り方、一番難しかったのはワックスフラワーでした。。全然可愛くできない(/ _ ; )
d0066821_12333546.jpg

クレッセント(三日月)のデコレーションはバランスを取るのがとても難しくって すごく苦労しました。
スケッチしたり繰り返しデコレーションの経験を積まないと、花だけ綺麗に作ってもダメなんですって
白ボードの先生の作品はバランスや色の配色、花のボリューム全てが美しかったです

全てが難しくて、思ったようにはできなかったけど
ブラッシュアップできたところも、新しい技術や新しい知識
とても充実してました。
先生の言うとおり、繰り返し練習して経験を積むのがとても重要
店の仕事に押されてなかなか時間は取れませんが、またより素敵なお菓子を作れるように
頑張ります

d0066821_11534669.jpg

今回はこれも。
韓国のGlobal Flower Design Association 二級免状!
私はまだ1回目のレッスンなので二級免状ですが、一級目指してます(^_^)

まだ私は店で作るのみですが、フラワーケーキはとても時間と手間がかかるので
レッスンの方が向いてる技術のような気がしていて
きちんとした技術を教えられるよう資格が欲しかったのです
YUNA先生のクラスはレッスンをするために習いにきてる人も多いし、レッスンで教えてもいいよってことだったのでYUNA先生のクラスにしたってのもあります

d0066821_1262867.jpg

あまり時間はなかったんですが、せっかくの東京だしね〜
行ったお店はオーボンヴュータン、イル・プル、カカオエット・パリ
帰りの品川駅で東京會舘のマロン・シャンティリー、同じく品川駅でアトリエうかいのプチフール缶
どれも美味しかった(^_^)
クッキー缶はずっと考えてるプロジェクトなので頑張って進めたいなあ
クッキー缶大好きなんです!美味しくてカラフルで様々なクッキーが綺麗な缶にびっしり入ってるなんてお菓子好きには夢のよう(^_^)

帰りは台風に巻き込まれ気味でしたが、無事帰ってこれました〜
明日からまたお店が開きますよ〜
栗のお菓子の一番手は栗パイですが、明日からじゃなくて明後日からになります
よろしくお願いします
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-09-18 12:32 | フラワーケーキ | Trackback

来週の営業

例年栗の仕込みは9月の後半の週末になることが多いので、今年もそのように見積もっていたのですが
栗が早く届いたと言うことで、今週末の仕込みになりました。
仕込みには数日かかるため、来週はお休みをいただくことにしました。
15,16日に上京することが決まっていたので、休みが繋がってしまったと言うのもあります

夏休み明けの一週間休みで申し訳ないのですが、よろしくおねがいいたします
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-09-07 19:32 | お知らせ | Trackback

スペキュロス

d0066821_1652686.jpg

スペキュロス

poohオリジナルのスパイスを練り込み
薄めにのばして、かりっとした食感です
スパイスと言っても、強すぎる事なく、とてもいい香りで食欲をそそります
スプーンの形も可愛いスパイスクッキーです

スペキュロスはpoohの他のクッキーより少し糖分が高め
普段はクッキーは甘み控えめが好きで、どのクッキーもお砂糖が少なめなのですが
このクッキーは甘みがあるからこその旨味や
カリッという歯触りを楽しんでいただけるよう、あえてお砂糖を増やしています
黒糖やきび砂糖を使っているのでコクがあって、スパイスと共に良い深みを与えています
スパイスが入ったお菓子はコーヒーと良く合うので、コーヒーと共にどうぞ。

スプーンのクッキーをコーヒーに添えたり、アイスクリームに添えたりしても
楽しいお茶の時間になると思いますよ〜


*****************
長〜い夏休みの後にさらに休みのお知らせは気がひけるのですが
9月は色々と休まなければいけません。すいません

とりあえず9月15,16日は東京へレッスンを受けるために行くので休みです。
その翌週あたりは栗の仕込みのため26,27日がお休みになりそうです(未定)

栗仕込みは栗の入荷によるので、変更の可能性があります
ブログ、ツイッターを確認していただきますようお願いいたします
よろしくお願いします
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-09-06 19:58 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30