11月のはじめに栗の渋皮煮を仕込みました
d0066821_22471679.jpg

鬼皮だけをむいて、一晩漬けて翌日火にかけます
d0066821_22493564.jpg

一煮立ちして、しっかり水に晒します
d0066821_22484387.jpg

水が透明になるまで。。。。
d0066821_22504263.jpg

すごいあくっ!あくとの飽くなき戦い!!
d0066821_22492181.jpg

柔らかくなるまでコトコト
d0066821_22494180.jpg

砂糖をしみ込ませて、一番寝かせます。そしてもう一日煮ます
d0066821_22514097.jpg

これが栗パイに。。
d0066821_22501685.jpg

こっちはモンブランとか、栗と黒豆ロールとか

d0066821_2332563.jpg

そしてモンブランが出来上がります
サイズ変更しましたので、価格がちょっと上がります
330円→340円

どうぞどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-11-12 22:55 | お店:cake | Trackback

お得なお知らせ

朝起きて寒くなったな〜と思ったら、窓を開けたまま寝てました。なるほどなるほど

11日にポスティングされる予定の大阪日々新聞フリーペーパーに
poohの全商品10%オフクーポンが載っていますよ
使えるのは12日から翌週の金曜日までです
太っ腹に全商品なので、ポストに日々新聞入ってた!と言う方は、ぜひぜひクーポン使って下さいね
ちなみにクーポンに書いてある「栗いっぱい」は「栗パイ」の間違いです。
間違えて記載されてしまったのですが、訂正を申し出た時にはもう遅かった。。

お知らせパート2
栗のエクレアはサイズ変更です。ちょっと小さくして300円→280円です
中身の変更ではありません

********************************
「ナイトライダー」がDVDになってたので、借りました!今見てますよ
な。。なつかしぃ(なんで吹き替えが無いのかしら?)
ナイト2000(車)はマイコンらしいですよ!マイコンて。。
分かった方は同世代以降かしら。
うおっ!?と反応したあなたはお友達ですね〜

私は昔から海外ドラマが好きで「ナイトライダー」「白バイ野郎ジョン&パンチ」
「探偵レミントンスティール」「名探偵シャーロックホームズ」「名探偵ポワロ」「こちらブルームーン探偵社」「新スタートレック」
これらのドラマを見て大人になったんですよ〜大好きです
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-11-10 21:36 | お知らせ | Trackback

どうする!?オレ!

近所の激安スーパーでゆずを見つけました。3つで100円。げきやす!
このスーパーはお安いだけあって、もにょもにょ。。と言う時もありますが
ちょうど旬の時期に当たると、めちゃめちゃ安くてとても美味しいのですよ。
その期間はとても短いですが、「あ。今なんだな。。」と確かに季節を感じるのです。それに焼き込むにはデザート用の甘〜い贅沢フルーツじゃなくても十分美味しい。

で、ゆず。
わたくし実はゆず使った事無いのですよ。時期が短くて高いし。
カードは3枚
ビターチョコとゆずのコンフィチュール。ゆずのマーマレード。何か焼き菓子(アバウトすぎ)

。。。どうする!?オレ!(ライフカードのCM風でよろしく)
シンプルにシフォンケーキでふんわりゆずの香りも良いし、
レモンのタルトみたいにゆずのクリームをタルトに流すのも良いな〜
でもチョコとゆずって今注目の組み合わせ。
ま よ う!

あ、でもこれはお店には出ないでしょう。少なくとも今年は
香りの素材はバランスが難しくて、特に時期の短い果物は何年も試作に時間がかかる事があります。はい。
数年後をお楽しみに!(なんじゃそりゃ!)

今はその他にも洋梨を考え中
ある本で見た赤ワインで煮た洋梨の美しさに胸を打ち抜かれたのです!
どんな味か知りませんが!
コンポートを使った様梨のタルトはあるので、本当はフレッシュの洋梨を使ったタルトも考えているのですが、どうなる事やら?
とにかく、今日赤ワインで煮た洋梨は失敗しましたが。。(色がきれいに出ない)
前途多難ですが、どうぞ気長に見守って下さいませ〜
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-11-09 21:21 | お店:cake | Trackback

お詫び

今日はお店をお休みさせていただきます
ご連絡が遅れてしまって申し訳有りませんでした
明日は通常通り営業いたします
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-11-08 04:13 | お知らせ | Trackback

Helfgott

「シャイン」を観ました
ピアニスト デヴィッド・ヘルフゴッドの人生を描いた映画です
チャーリーとチョコレート工場のお父さん役のノア・テイラーを見るためですが
ヘルフゴッド後半の半生を演じたジェフリーラッシュがとてもすばらしかったです。
どこかで観た。。。?と思ったらパイレーツオブカリビアンの海賊でした。名優ですね

お父さんとの関係が観てて恐ろしかったです。痛い
結局関係を修復する事はできなかったとは、ちょっと悲しいですね
映画の中の音楽はヘルフゴッドのものを使っているそうですが、選曲がとてもいいです。
聴いた事が無かったですが、CDが欲しくなりました。
でもラフマニノフはちょっと。。映画中で聴いただけでも結構やかましい音楽ですね。さすが難曲

紅茶を飲みながら映画を見てましたが、気付いた事が一つ。
紅茶を飲む時には(特に砂糖無しの場合は)お菓子が要るっ!
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-11-07 02:19 | 個人的な雑記 | Trackback
poohではわりとのんびりとクリスマスケーキの準備をしますが、それでも10月後半からカタログを借りて飾りの柊やらケーキの箱を選びます
もちろん、こってり飾った大きい柊はお値段もそれなり。
結局小さいものを買うのですが、今年はちょっと大きめの柊にしました
ワインレッドで、柊の葉ではなくて、バラの葉っぱのようです。
去年も欲しいなぁと思いつつ、あきらめたのですが、今年はちょっと奮発して自分の好みのものにしました。
どうぞお楽しみに!
チョコレートの小さい花の飾りも買って、ろうそくのサンタも例年通りかいました
まだデザインを全然決めてないのですが、楽しみになってきましたね〜

この前テレビで百貨店のクリスマスケーキ試食会の模様を見ました。
うらやましい。クリスマスケーキはだいたい1年に1台しか食べられませんよね
それを一切れずつとは言え、たくさんの店のケーキを食べられるなんて幸せの極みですね
とはいえ、2年くらい前、私も某超有名ケーキ店のクリスマスケーキを2台も予約したんですが、クリスマスのせいか、食べられたものではなかったです。まずい(普段は美味しいお店なのに)
自分の店のケーキもあるのにと、家族にさんざんなじられましたが、大変良い経験と教訓でした。

Poohはクリスマスもまじめに作りますよ!
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-11-06 20:45 | お店:cake | Trackback
poohの話じゃないですよ
先日久しぶりにモスバーガーにいきました。
「菜摘みバーガー」ってのを食べたの。バンズ(パン)のかわりにレタスを使ったヘルシーバーガー
なるほど!ヘルシー気分を満喫しました。
(最近体が重くて、ちょっとヘルシーを目指すのです。もぐもぐ(食っとるがな))
レタスが多くて美しく食べるのは無理っぽい
口の周りがソースだらけになるので、惚れた相手と食べては駄目かもね〜

一緒に粟餅と栗の入ったぜんざいを食べました
昔より美味しい気がする
って、ヘルシーちゃうやん

****************************************
昨日の日記で明日からプレーンマドレーヌと書きましたが
材料が足らなかったので、出来なくなりました。
本当にごめんなさい
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-11-03 19:59 | 個人的な雑記 | Trackback
・終わったもの
パンプキンパイ
ハロウィンプディング
和梨のタルト

・始まるもの
栗パイ
栗のエクレア

カボチャのマドレーヌは明日までです。それが終わるとプレーンマドレーヌがdailyに復活
モンブランも始まる予定ですが、こちらはもう一度試作して、去年のレシピでそのまま作るか、改良するか決めます。
もし改良する事になったら、登場までちょっと時間がかかりそうです
それにしても、少しずつ冬に近付いてきましたね〜
朝起きるのがツライです!
「後10分。。」が「後5分。。」になり、仕舞には「後1分。。」
1分て。。。

あ!明日は栗のエクレアじゃないですよ。祝日なのではりねずみです。
そして、明日は祝日につき営業時間は5時までとなります。どうぞよろしくお願いします

*******************************************
blogのカテゴリに「個人的な雑記」追加しました
主に映画とか、本の話になりそうです。
ちょっと(かなり)おたくなので、あまり興味ない方はスルーの方向で宜しくお願いしますね

ブラザーズグリムが観たい。なんとかして観たいです!(早速シャウト)
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-11-02 21:09 | お店:cake | Trackback

クリスマスまで後何日?

金曜日、土曜日に連続してクリスマスケーキについて問い合わせがありました
なんと。一年って早い!
クリスマスケーキのチラシが出来上がり、ウェブサイトに紹介ページが出来るのはおそらく11月の終わりから、12月のはじめになると思います。
何せ試作をはじめるのは苺が出回り始めてからという、遅遅の対応でございます。
去年のものはPooh+webのメニューページのイベントのコーナーに出ております
試作でレシピの微調整をするつもりです。もしかしたら大幅変更もありですが、その時はまたお知らせしますね

******************************************
パン屋トーク パート2
頂き物なのですが、楽童という所のパンを食べました。
自家培養天然酵母のパンで、どっしりがっちりしたパンです。
私はあまり天然酵母のパンとか、有機素材とか、シュガーレスとか興味ないのですが
ここのはなかなか美味しかったです
天然酵母パンって酸っぱいし硬いというイメージが先行してしまって、ちょっと敬遠ぎみなのです。
このパンもどっしりした歯触りですが、不思議と美味しかったです。
それに、結果的にゆっくり食べる事になるので早食いを直したい私にはぴったりですね

あと、新しいパン屋さんを見つけましたよ〜
鴫野のの近辺で、シギタ商会さんの向かい辺りになります
ここも天然酵母で地粉のお店だそうです。
ただこっちは普通のパンみたいで天然酵母っぽいクセはあまり無いですね
今風のかわいい店構えで、パンもオシャレでかわいい。
小ぶりなパンが多くて、ちょっとずつたくさん食べたい。美味しかったですよ
私お気に入りは、名前忘れましたが、ポテトフランスみたいなので
丸いフランスパンにジャガイモがごろっと入ってます。
上に粗塩がふっていて、それが良い塩加減でぴりっと効いています!塩加減にメロメロ〜
クロワッサンもおいしかったですよ。卵がはいっているのかしら?普通のクロワッサンより色が黄色っぽいのです

あ、パン屋さんの名前は覚えてません。フランス語だったので(ゴメん。)
今度見てきます〜
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-10-31 18:11 | お店:cake | Trackback
31日(月)は休みです。。すいません
と言う事で、明日がpoohでのハロウィンです!(強引に!)
といっても、ハロウィンクッキーはもう黒猫が2枚あるだけです。買っていただいたお客様どうもありがとうございました。喜んでいただけたらうれしいです
あと、パンプキンパイとハロウィンプディングとカボチャのマドレーヌが出ますよ。
ラインナップは今日と同じですが、poohのハロウィンを楽しんで下さいね

*************************
訂正と修正。
先日の日記「雪見柿」と書きましたが、おばあちゃんに確認した所「月見柿」だそうです
検索しても見つからないので俗称なのかもしれません(雪柿ともいってましたから)
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-10-28 20:44 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31