「チャーリーとチョコレート工場」楽しかった
面白いと言うよりは楽しい映画だったと思います。子供っぽくてぶっ飛んだウォンカさん大好き!
そして要所要所で歌い踊るウンパ・ルンパにめちゃめちゃ笑いました
普段は買わないパンフレット(700円。高いよ!)を買って「ウィリー・ウォンカは世界一のショコラティエ〜♪」と鼻歌歌っています
もう一回みたいです。あと「ウォンカのめちゃうまチョコ」も食べたい〜
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-09-11 19:16 | 雑記 | Trackback
昨日の日記はいつにもましてぐずぐずの文章でした。読みにくくてごめんなさい
webの構想が次々と頭の中で固まってきて、どんどん更新したい気分なのですが。が。。。如何せんそれに費やす時間と脳みそと気力と根気が足りません。←ダメ人間

*********************************************
等、言い訳しつつ明日は「チャーリーとチョコレート工場」ですね
原作を2年前くらいに読みました。めくるめくチョコレート工場の様子ををどんな風に映像にしているのかとても楽しみ。デップ兄さん演じるワンカさん(ウォンカ?)どんなキレっぷりか!(原作ではかなりぶっ飛んだおっさん)すごくすごく楽しみ

ティム・バートン監督作品では「ビッグ・フィッシュ」を見てます。すごくすてきな映画でファンタジックでありながら子供っぽくなくて最後はきっちり締めて、魅せてくれる映画で大好きでした

それで、それで!日曜日は大阪港にビクトリア号を見にいくのです。大阪には11日までしかいないそうですよ!帆船大好き!!!

ん?遊んでばっかり?
そうでもないです。栗のクレームブリュレの試作中。抹茶ロールケーキを再試作中。ブラウニーを再試作予定。イチジクのパイを試作中などなどやってますよ〜
(どれもまだ未完成。イチジクは今年は間に合わないかも知れませんが)
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-09-09 21:29 | 雑記 | Trackback

ジェラール・ミュロ

昨日は晴れてました。あらまあ。
そういう時は気にしてもしょうがないので、心斎橋に行ってきました。
そごう目当てではないです。用事があったので!(言い訳っぽいかしら)
そごうは混んでいたのでお隣のデパ地下が新しくなった大丸に寄って帰りました
ミュロが入ってたのですよ!フランスに行ったら必ず寄るお菓子屋さんジェラール・ミュロ
d0066821_20335925.jpg
名前は全部忘れましたが、フランとモンブランと、マカロンに挟んであったフランボワーズのケーキ、チョコレートムース、チョコレートケーキ、マドレーヌ、フィナンシェ、レモンのマカロンです
意外にも一番美味しかったのは中央ボール紙にくるまれたチョコレートのムース
私は焼き菓子マニアなのでムースはほとんど食べないし、あまり好きではないのですがこれは美味しかったな〜。ふわっと柔らかで口溶けが良かったです。その分崩れやすいみたいで家に帰った時はグニャグニャになってました。でもうまいうまい。
全体にあっさりかな〜ミュロはもっと庶民的なしっかり焼き込んだタルトなんかも好きなのでタルトももっと置いてほしいなっと

他に目に付いたのは「ペニンシュラ」です。香港の高級ホテル、ペニンシュラホテルのケーキ屋さんでほとんどがゼリーやプリンだったのですが見せ方もゼリーの組み合わせも面白くて美味しそうでした。ミュロでたくさん買ったので今回はスルーしましたが、次はぜひ食べたいです
ゲストで南青山のアニバーサリーも来ててちょっと食べたかった

そごうは全然見てないのですが、隣の大丸がこれなら期待大です
デパ地下で一人興奮してました。たのしい
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-09-08 20:48 | 雑記 | Trackback

引き続きお休み

お知らせです。
台風直撃はないようですが、引き続き店は休業いたします
ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いいたします
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-09-07 02:18 | お知らせ | Trackback

台風 休業

お知らせです。
本日9月6日、台風が接近しているため店はお休みさせていただきます。
今午前2時の段階ではこの後どれくらいの風雨になるかは全く判断できず、もしかしたら昼間はたいして雨も風もなく。と言う状態になるかもしれませんが、仕事を始める時間が早いため、今この時間に判断するしかありません
これから朝になり、天気が回復していたとしても今日お店を開けることはありません。
ご了承ください。
なお、7日のことはまだ未定ですが、同様に早い時間の決定となります

各地で被害が出ているようです
大阪市内ではあまり大きい台風が直撃することはありませんが、用心怠りなくお気をつけてお過ごし下さい
私も朝になったらお店に出してある植木を中に引き入れてこようと思います
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-09-06 01:53 | お知らせ | Trackback
明日は明日の風が吹くとか昨日書きましたが、どうやら暴風になりそうですね

今日は今一番旬のネタ(?)選挙でございます
選挙に行くのは当たり前なのですが、問題は
「最高裁判所裁判官国民審査」です。いつも予備知識なしに用紙を渡され、さあ選べ!不信任は誰だ?と言われても全く弱ってしまうのです。投票所を出る度に次はちゃんと下調べを、と思うのですがハッと気が付くともう次の選挙で、何も解らないまま用紙を渡されていると言う具合

こんなサイト見つけました
最高裁判官国民審査対象裁判官6名のプロフィール及び判決例が載ったサイトです
なかなか解りやすく、判断の対象になりそうです

選挙は公正に己の良心に従って投票したいと思います
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-09-05 21:22 | 雑記 | Trackback(1)

う〜ん。迷うのです

pooh+webの材料のページを作りはじめているのですが色々迷ってます
製造会社と原産国が全部記載されてたらいいんですが
どれか抜けてたり、輸入元が分かっても製造会社が英語やフランス語表記だと何処が会社名か分からなくて困ってます。どれをのせるのが一番的確か、情報に一貫性が無いとややこしくなってしまうか?
必要な情報を分かりやすくって難しい

あと、材料ページを別窓にするかでも迷い中
新しい窓がどんどん開くページってうっとおしいなぁと思うんですが、かといっていちいちブラウザで戻るアイコンばかりもめんどくさい
ここら辺の兼ね合いにいつも迷うのです。

迷う。迷う。迷うけどもう寝ます
明日は明日の風が吹く
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-09-04 02:32 | Trackback

オイルとアーモンド

価格が高騰してます。オイルとアーモンド
石油は一見関係ないようですが、ラッピング用品などが値上がりしてました
アーモンドは不作だそうで、春くらいに「値上げですよ〜」って一軒の材料屋さんに言われて「なんだとっっ!?」と思ってたんですが、ついにもう一軒でも値上げ表示が!
kgあたり500円も高くなっててショックと言うか、愕然。買いはじめてから着実に値が上がってますよ!
農作物って難しいです。いつだったか忘れましたが、栗が不作で本当に手に入れるのが大変だった時もあるし、苺が手に入らない時もあったし(果物屋さんにかなり無理言った、その時は)バニラが手に入らなかった時も。

いつもどこかで何かが不作。自然と共に生きるしかないんだなと思いました。
ため息を吐きつつ、諦観の境地に至るにはまだまだ修行が足らないようですが。
(来年値下げしてよね!)

*****************************

「タッチ」が映画公開だそうで。見る気は全くありませんが、近頃流れる懐かしい音楽に引かれます。「タッチ」アニメ良く見たな。コミックも何度も読んだし、懐かしい。
ゲームボーイミクロとか言うのもCMしてます、スーパーマリオ懐かしいな〜!
懐かしいが口癖になりそうです
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-09-02 20:45 | お店:cake | Trackback

絶賛営業中

自業自得ですが、とってもしんどいです。
ここ二日ちょっと秋の気配、朝なんかはとても涼しいですね。天気悪いけど!
久々に店でお客さんをお迎えして「お久しぶりです」の連発です。どうもありがとうございます。

まだ夏のメニューもありますが、作る私も何だか秋のメニューにばかり目がいってしまいます。カモン、秋!

****************************************
ずっと工事中だったpooh+webの素材のページ、構想だけは固まりました。
皆さんの興味があるかどうか、自信はないのですが全メニューの素材(材料)を開示しようと思います
良い材料だけを書いてもいいですが、それではちょっとずるいですよね
poohは高級店ではないので、高級材料ばかりではありません。リーズナブルな物もたくさんあります。その中で「これだ!」と思ったいい素材もたくさんあります。
私は頭で食べ物を食べるのはいやです。○○の××だから美味しいと、知識で味を感じても食べる楽しみとはちょっと違うと思います。だからあまり材料については話していませんし、書いてないのですが、そういうこととは違って使われている物について知りたい方も居るのではないかと思いました。
他の店で働いたことがないので、他店がどういった材料を使っているかは分かりませんが、poohはpooh独自で率直にお知らせしていこうと思います

と、何だか偉そうに書いてますが、考えがまとまっただけなので実際にupされるのはいつのことやら。(最後はこれか!)
がんばりま〜す
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-08-31 22:15 | 雑記 | Trackback

さよなら夏休み

とうとう明日から営業再開です
幾つになっても夏休みってあっという間に過ぎていってしまいます
あ〜満喫した!明日からはバリバリ(?)働きます。いや、まあぼちぼちしか働けませんけど。

しかし、まだまだ暑い日が続きますので、お店のメニューも夏、秋両方のメニューが並びます。栗も、林檎ももう少し涼しくならないと出てこないですし、ゼリー類ももう少し続けようと思っています。

********************************
残念なお知らせ。
ずっとお店においていたコンフィチュールですが、販売中止させていただきます。
御好評頂いていて、今の段階になっての中止は本当に申し訳ないと思っています。再開するにはしばらく時間が必要な様ですので、とりあえずは中止と言う形をとらせていただきます
これからは「量り売り」の形でコンフィチュール作りを続けていきたいと思っています
(量り売りの場合は日持ちしません。ご了承下さい)

量り売りをはじめたらまたこちらでご報告しますね。
(明日から量り売りをするわけじゃないですよ。しばらく準備準備)
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-08-29 19:48 | お知らせ | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31