お詫び

今日はお店をお休みさせていただきます
ご連絡が遅れてしまって申し訳有りませんでした
明日は通常通り営業いたします
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-11-08 04:13 | お知らせ | Trackback

Helfgott

「シャイン」を観ました
ピアニスト デヴィッド・ヘルフゴッドの人生を描いた映画です
チャーリーとチョコレート工場のお父さん役のノア・テイラーを見るためですが
ヘルフゴッド後半の半生を演じたジェフリーラッシュがとてもすばらしかったです。
どこかで観た。。。?と思ったらパイレーツオブカリビアンの海賊でした。名優ですね

お父さんとの関係が観てて恐ろしかったです。痛い
結局関係を修復する事はできなかったとは、ちょっと悲しいですね
映画の中の音楽はヘルフゴッドのものを使っているそうですが、選曲がとてもいいです。
聴いた事が無かったですが、CDが欲しくなりました。
でもラフマニノフはちょっと。。映画中で聴いただけでも結構やかましい音楽ですね。さすが難曲

紅茶を飲みながら映画を見てましたが、気付いた事が一つ。
紅茶を飲む時には(特に砂糖無しの場合は)お菓子が要るっ!
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-11-07 02:19 | 個人的な雑記 | Trackback
poohではわりとのんびりとクリスマスケーキの準備をしますが、それでも10月後半からカタログを借りて飾りの柊やらケーキの箱を選びます
もちろん、こってり飾った大きい柊はお値段もそれなり。
結局小さいものを買うのですが、今年はちょっと大きめの柊にしました
ワインレッドで、柊の葉ではなくて、バラの葉っぱのようです。
去年も欲しいなぁと思いつつ、あきらめたのですが、今年はちょっと奮発して自分の好みのものにしました。
どうぞお楽しみに!
チョコレートの小さい花の飾りも買って、ろうそくのサンタも例年通りかいました
まだデザインを全然決めてないのですが、楽しみになってきましたね〜

この前テレビで百貨店のクリスマスケーキ試食会の模様を見ました。
うらやましい。クリスマスケーキはだいたい1年に1台しか食べられませんよね
それを一切れずつとは言え、たくさんの店のケーキを食べられるなんて幸せの極みですね
とはいえ、2年くらい前、私も某超有名ケーキ店のクリスマスケーキを2台も予約したんですが、クリスマスのせいか、食べられたものではなかったです。まずい(普段は美味しいお店なのに)
自分の店のケーキもあるのにと、家族にさんざんなじられましたが、大変良い経験と教訓でした。

Poohはクリスマスもまじめに作りますよ!
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-11-06 20:45 | お店:cake | Trackback
poohの話じゃないですよ
先日久しぶりにモスバーガーにいきました。
「菜摘みバーガー」ってのを食べたの。バンズ(パン)のかわりにレタスを使ったヘルシーバーガー
なるほど!ヘルシー気分を満喫しました。
(最近体が重くて、ちょっとヘルシーを目指すのです。もぐもぐ(食っとるがな))
レタスが多くて美しく食べるのは無理っぽい
口の周りがソースだらけになるので、惚れた相手と食べては駄目かもね〜

一緒に粟餅と栗の入ったぜんざいを食べました
昔より美味しい気がする
って、ヘルシーちゃうやん

****************************************
昨日の日記で明日からプレーンマドレーヌと書きましたが
材料が足らなかったので、出来なくなりました。
本当にごめんなさい
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-11-03 19:59 | 個人的な雑記 | Trackback
・終わったもの
パンプキンパイ
ハロウィンプディング
和梨のタルト

・始まるもの
栗パイ
栗のエクレア

カボチャのマドレーヌは明日までです。それが終わるとプレーンマドレーヌがdailyに復活
モンブランも始まる予定ですが、こちらはもう一度試作して、去年のレシピでそのまま作るか、改良するか決めます。
もし改良する事になったら、登場までちょっと時間がかかりそうです
それにしても、少しずつ冬に近付いてきましたね〜
朝起きるのがツライです!
「後10分。。」が「後5分。。」になり、仕舞には「後1分。。」
1分て。。。

あ!明日は栗のエクレアじゃないですよ。祝日なのではりねずみです。
そして、明日は祝日につき営業時間は5時までとなります。どうぞよろしくお願いします

*******************************************
blogのカテゴリに「個人的な雑記」追加しました
主に映画とか、本の話になりそうです。
ちょっと(かなり)おたくなので、あまり興味ない方はスルーの方向で宜しくお願いしますね

ブラザーズグリムが観たい。なんとかして観たいです!(早速シャウト)
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-11-02 21:09 | お店:cake | Trackback

クリスマスまで後何日?

金曜日、土曜日に連続してクリスマスケーキについて問い合わせがありました
なんと。一年って早い!
クリスマスケーキのチラシが出来上がり、ウェブサイトに紹介ページが出来るのはおそらく11月の終わりから、12月のはじめになると思います。
何せ試作をはじめるのは苺が出回り始めてからという、遅遅の対応でございます。
去年のものはPooh+webのメニューページのイベントのコーナーに出ております
試作でレシピの微調整をするつもりです。もしかしたら大幅変更もありですが、その時はまたお知らせしますね

******************************************
パン屋トーク パート2
頂き物なのですが、楽童という所のパンを食べました。
自家培養天然酵母のパンで、どっしりがっちりしたパンです。
私はあまり天然酵母のパンとか、有機素材とか、シュガーレスとか興味ないのですが
ここのはなかなか美味しかったです
天然酵母パンって酸っぱいし硬いというイメージが先行してしまって、ちょっと敬遠ぎみなのです。
このパンもどっしりした歯触りですが、不思議と美味しかったです。
それに、結果的にゆっくり食べる事になるので早食いを直したい私にはぴったりですね

あと、新しいパン屋さんを見つけましたよ〜
鴫野のの近辺で、シギタ商会さんの向かい辺りになります
ここも天然酵母で地粉のお店だそうです。
ただこっちは普通のパンみたいで天然酵母っぽいクセはあまり無いですね
今風のかわいい店構えで、パンもオシャレでかわいい。
小ぶりなパンが多くて、ちょっとずつたくさん食べたい。美味しかったですよ
私お気に入りは、名前忘れましたが、ポテトフランスみたいなので
丸いフランスパンにジャガイモがごろっと入ってます。
上に粗塩がふっていて、それが良い塩加減でぴりっと効いています!塩加減にメロメロ〜
クロワッサンもおいしかったですよ。卵がはいっているのかしら?普通のクロワッサンより色が黄色っぽいのです

あ、パン屋さんの名前は覚えてません。フランス語だったので(ゴメん。)
今度見てきます〜
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-10-31 18:11 | お店:cake | Trackback
31日(月)は休みです。。すいません
と言う事で、明日がpoohでのハロウィンです!(強引に!)
といっても、ハロウィンクッキーはもう黒猫が2枚あるだけです。買っていただいたお客様どうもありがとうございました。喜んでいただけたらうれしいです
あと、パンプキンパイとハロウィンプディングとカボチャのマドレーヌが出ますよ。
ラインナップは今日と同じですが、poohのハロウィンを楽しんで下さいね

*************************
訂正と修正。
先日の日記「雪見柿」と書きましたが、おばあちゃんに確認した所「月見柿」だそうです
検索しても見つからないので俗称なのかもしれません(雪柿ともいってましたから)
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-10-28 20:44 | お店:cake | Trackback

月見柿

d0066821_21245490.jpg
右の小さい柿が「つきみがき」(月見柿?)と言うそうです
近所の方にいただきました。
ちっちゃくて、やや細長い感じ。干し柿用の柿にちょっと似てます
カリカリと固めで、淡白な甘さでした。
ちなみに横の柿は普通の種無し柿です。スケール比較用に一緒に写してみました。

***********************************

+++お菓子のお知らせ+++

・あした自家製オレンジシロップ煮を使ったオレンジケーキを作りますね。
  さっぱり、しっとりした生地にほろ苦オレンジ入りです
  いつものパウンドサイズで、大200円、小100円です

・メレンゲつくりました
 卵白とお砂糖だけの焼き菓子で、口に入れるとシュワッと溶ける小さなお菓子 
 そのまま食べてもいいですが、ホイップした生クリームをすくって食べたり、ココアに浮かべて食べるのもお勧めです
5個入り 100円です

・パルミエパイ出来てます
  普通のパルミエパイとちょっと違う所は、パイ生地に塩を入れているので、甘じょっぱいあじで、ガリッと固めの食感です。癖になりますよ。
もともと新しいタルトに使えるかな〜と思って作ったパイ生地で、クイニーアマン風のパイ生地を意識して作っています。だから甘じょっぱいのです。
残念ながら、タルトは完全な企画倒れになってしまったので(自分で書いてて泣けますが。。)生地だけ残ってしまったものをパルミエパイに活用!
なので一応生地がある間だけの商品になります。(好評だったらちょっと考えちゃいますが〜)
5枚入りで220円です

・ハロウィンクッキーが後少しですよ〜
お早めにどうぞ!

さてさて、どれがお好みですか?
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-10-26 21:51 | お店:cake | Trackback

BIG ISSUE

今日は店の用事で道具屋へいってきました。
今日のお買い物。
・big issue ホームレスの人たちの自立支援のための雑誌ですが、映画俳優のインタビューが多いので、目当ての俳優さんの時に時々買います。結構チョイスが上手いので、変わったインタビューが期待できるのですよ(ガエル・ガルシア・ベルナルとかガエルとか、ガエルとか〜)
今回はアル・パチーノ。今度ベニスの商人をするそうです。ぜひ観たい!

・本
A.R.Iのお菓子の提案マフィンとビスケットの本で甘くないマフィン!美味しそうです。こういう本大好きなのです。自分が食べたいので買いました
小さなケーキのデコレーション。かわいいです!こんなん大好きです
あり得ない色合いがアメリカンテイスト。
小さいカップケーキにたっぷりのデコレーション。一つで完璧なデコレーションケーキ。素敵〜

古本。。。探してた本。古本なのに400円。ちょっと納得いかないけど、本は出会いものなのです。他にも探してた本の下巻。。探してた本の途中18巻。。中途半端〜な買い物でした

・クレープ
鶴見緑地線の心斎橋駅でおりたらココリコというケーキ屋さんがありますが、そこで最近クレープを出しています。ずっと気になっていたんですが、今日食べてきました。
モンブラン。。。クレープを食べなくなってウン十年?という感じで、なつかし〜
ちょっと甘めですが、美味しいです。ストリートスイーツ
後で喉が渇くので飲み物がいりますね。。

・パン切り包丁
これはお店のではなくて家のです。プレゼント
店で使っているのは製菓学校でセットで買ったものの一つです。今日買った包丁の方が物がいいかもね!

・黒板
コンフィチュールを紹介するための黒板が小さくて、書ききれないので新しいものを探してきました。なぜか全然違う感じの黒板になりましたが、かわいいので許す

・収納用品
先週お店のステン台を買い替えたので、それにあわせて収納用品を買い直し

・お菓子の色々
以前、回転台(ケーキのデコレーションの)を洗ってたらぶっ壊してしまったので、買い直し。その他絞り袋とかチョコチップとか。

持っていったお金全て使ってしまったので、カレンダーと来年の手帳を買うつもりだったのですが、買えませんでした〜あれ〜
今年のカレンダーは使いにくかった。来年のはもっと吟味して買いたいと思います
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-10-24 19:18 | 雑記 | Trackback

更新の無い理由

おお。4日ぶりですか?
なぜかと言うと、何を書くつもりだったか忘れてしまうのですよ。
お店に居る時は、あれを書こう、こんな事があった。など、書く内容を決めているのですが、家に帰るとさっぱり忘れてしまうのです。お年ですか?そうですか。。

オレンジの話
先週オレンジが激安でしたのでオレンジのシロップ煮を作りオレンジケーキを出していました。召し上がっていただいた方もいると思います
本当はパウンドケーキではなくホールケーキとして出すつもりだったのですが、試作してる間にオレンジが手に入らなくなりそうだったので、パウンドケーキにしました。なかなか美味しく出来たと思っています
ポイントはオレンジのシロップ煮です。オレンジの皮だけでなく、オレンジを輪切りにして、果肉も一緒に煮込んでいます。それを細かく切っていれているので、果肉の部分がねっちりした食感で生地と一緒に食べると美味しいですよ。

以前作った分は全部使ってしまったので、先週末にもう一度作り直しています
まだ途中なので火曜日には出ませんが、来週後半に出るかもしれません。また登場する時にはお知らせしますね。


***********************************************

CDがやっとアマゾンから届きました
自分でCDを買ったのはいつが最後かしら?というくらい久方ぶりのCDです
今回買ったのはルイサダ先生です。超マイナーかと思いきや、結構たくさんCD出していらっしゃるのです。(突然敬語なのか!)
スーパーピアノレッスンで聴いた中で良い感じだった「ピアノ協奏曲第1番ホ短調」室内楽でちょっと迷ったんですが(できればピアノだけのCDが欲しかったので)聴いてみりゃなかなか良いですよ。
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-10-23 21:09 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31