NHK 教育テレビ毎週火曜日7:30から放映中のスーパーピアノレッスンがとても面白いです。最高です!
以前はモーツァルトで今はショパンのレッスンをやっています
「スーパー」なので参考になるほど優しいレッスンではなくて、音大を出て、海外で勉強しているような若者の超難しいピアノレッスンです

何が面白いって、先生ですよ。
ルイサダ先生(フランス人?ちょっと「笑うせえるすまん」似)はレッスン中に「アリガトオ」「チョット」「カワイイ」などの日本語を突然使ってなんだか変。
モーツァルトの時のアントルモン先生は緊張感があって怖いくらいでしたが(いつ怒りだすか分からない!)ルイサダ先生はとにかく笑えるのです

いや、演奏もすばらしい
ショパンはものすごくドラマチックでロマンティックで見てて(聴いてて)ちょっと引いちゃうくらいなのですが、最後の先生の演奏は言葉もないくらい感動します。
ぜひルイサダ先生には日本でコンサートやってほしいです。必ず見にいきます。
惚れましたよ!ルイサダ先生!!
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-08-23 20:09 | 雑記 | Trackback

消えちゃいました

消えちゃったんじゃなくて消しちゃったんですが、
昨日のブログを二重投稿してしまったので一つ削除しようと思ったら誤ってその前のブログを消してしまった様です。
ごめんなさい
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-08-23 00:38 | 雑記 | Trackback

大きいサイズ

今日は破れたジーパンのかわりを買いにいきました
そして帰りにケーキかってかえりました。ジーパンのサイズは上がるばっかりで。。

d0066821_0403834.jpg

左下から時計回りで
タルト・フロマージュブラン(PAUL)
塩味が少しあってさっぱりめで美味しい
ミルフィーユ(PAUL)
お〜これおいしい!!ぱりっとしててカスタードクリームも濃厚です
正方形ですが、2段じゃなくて1段のミルフィーユ。ちょっとビッグサイズ
上にフォンダンがかかってます(私は製菓学校時代にフォンダンの美味しさに目覚めたのですよ!)
ミルフィーユ(ヴィタメール)
オーソドックス、生クリームが多めのカスタードクリームですね
フォレ・ノワール(ヴィタメール)
あっさりしたチョコレートケーキ
モンブラン(ヴィタメール)
あっさり、ふんわり
シュートリュフ(ヴィタメール)
プチシューにチョコレートクリーム(ムース?)が入っててミルクチョコでコーティング
思ったよりずっとあっさりしてました

う〜ん、やっぱりPAULのお菓子は大好物です
ヴィタメールは思ったよりずっとあっさりでちょっとびっくり
京都の百貨店(どこか忘れましたが)にあるヴィタメールのカフェにあるパフェはめちゃめちゃ美味しいです。ちょっと濃いめですが・・・

後は(まだあるんか!)クラブハリエのバームクーヘンと、とらやのおもかげ(黒糖の羊羹)と水羊羹買いました。
バームクーヘンは大好物(クラブハリエはめちゃうまですよね)だし、私は羊羹はとらや!虎屋ですよ!しかも「おもかげ」←だいすき!!
高いのでめったに食べられませんが、買ったら落語の「代脈」ごっこしながら食べる
(「代脈」には食いしん坊の医者のお弟子さんが診療先で羊羹を食べるシーンがあるのです)

いや〜美味しい!ちょっと食べ過ぎましたが。
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-08-22 20:14 | 雑記 | Trackback

やっと完成

Pooh+web
2000paris旅行記とうとう完成です
というか、移し直しなのですが
ところどころ読みにくかった所を直しています
あまり直すとその時に感じた生の感覚が薄れてしまいそうだったので
ほんのちょっと。

それにしても目が痛い。今日はほぼ一日パソコンに向かってました
とにかく完成して良かった
楽しんでいただけると幸いです
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-08-17 21:37 | Trackback

お休みに入りました

夏休みに入りました。ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします
しばらくここも雑記ばかりになるかしら。

とりあえず、ブログのスキン換えてみました。
ちょっとさっぱりしてますかね?
タグに詳しかったらもう少し変更が可能な様ですが、私はさっぱり駄目です。
呪文のように見えます

d0066821_2233132.jpg

こちらもぜひよろしくな感じで。
画像にリンクはれなくって、どうすればいいんですかね。
やっぱりタグが分からない!
ホーンブロワーだけじゃなく、船好きなのです。(乗るのは駄目、乗り物酔いが〜)
せっかく面白くなってきた所なのでとても残念
日本ではNHKで放送されてました
レンタル開始されてますよ。
私の署名で1086番なので、まだまだですよね。興味ある方はぜひ。
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-08-14 21:57 | 雑記 | Trackback

今日は散文的に

あさってからお休みに入ります。明日は通常通り営業してます
休みに入ると恒例の大掃除をするのです。年3回(GWは中掃除)
もう上から下まで、普段どうしても掃除できない所を重点的に
love大掃除!!
ほんとは好きじゃないけど。。やるぞ!

夏休みが長いので「旅行へ行くの?」とよく聞かれますが、ちがいます。
どこにも行き(け)ません。
本をねぇ、読むんですよ。今古本屋を巡って漁っているのです
普段ちょっと読めないような本を読みます。マイフェイバリットの読み返しも。
映画も見たいのですが、夏休みはアニメが多いのでほとんど見にいけません。
9月に集中してるんですよ〜
あ、でも「ヒトラー最後の12日間」はぜひみたいな!

寒天の話題
色々作ってます。もはやダイエットはどこかへ。。。
今日はグレープフルーツをぎゅぎゅぎゅっっっと絞って寒天で固めた、つもりでしたが
固まらなかったっす。
というか、ぼろぼろって固まったので、ちょっとシロップで割って飲みました。うまい〜
敗因は寒天がだまになっちゃったことと、酸が強いので少し寒天が足らなかったのかな?

噂のスープカレー
ぜひ食べたいな!と思ってたら、すーぱーで「スープカレーの匠」とか言う
スープカレーのルーみたいなの?があったので、今日はスープカレーでした
なかなか美味しいです。
食べる前はシャブシャブのカレーなんて美味しいのか?と思ってましたが
林間学校のしゃぶしゃぶになったカレーとは別物です。
でも、別添えになってたスパイスを入れ過ぎて辛くて涙がちょちょ切れました
からい!
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-08-12 20:51 | 雑記 | Trackback

秋の味

イチジクは今が旬です。どちらかと言うと夏の果物かしら?
ちょうどお盆の頃が美味しいんですって
でも、poohは毎年お盆から長期休暇なので秋(初秋)の果物として扱ってます
先週の土曜日イチジクが入ったのでイチジクのタルトをしたのです
秋の味がした!

なんでしょう。意識してないのですが(9月は十分暑いし)何となく秋の味付け
夏はさっぱりさっぱり、酸味を利かせたお菓子が多いのですが
秋になるととたんにキャラメルとか、スパイスとか、甘みを活かしたお菓子を作りたくなるのです
このイチジクのタルトも、タルト生地はスパイスが入った物だし
生クリームもキャラメルがたっぷり。
一口食べて「あ、秋だ。秋がくるんだ」

もう暑くて暑くて堪らないけど少しずつ季節が変わってるんだなあ
(日の出が少し遅くなってるみたいだし)
秋が楽しみです
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-08-09 20:10 | お店:cake | Trackback
寒天ネタが続きます。。
みなさん、寒天好きですか?私はあまり好きじゃないのです。
食感がいまいちなあ〜と、
寒天ってグズッとかサクッとかそんな食感しませんか?
ゼラチンの方がプルっとかツルッとか喉越しが良くて
寒天のゼリーはほとんど作ったことが無いのです

どうしたら美味しいのかと考えててちょっと思い付いたのですが
みつ豆とか杏仁豆腐とかは寒天使いますけど、両方ともシロップとともに食べますよね
寒天のあの固さは液体と共に食べる為なのかしら?
そのことをふまえて、今日はこれを作ってみました
d0066821_20202735.jpg

ダイエットと言うことを考えると、シロップと言うわけにはいかないので、
牛乳に少しだけ砂糖を加えたもの(タピオカがあったので乗せてます)
カロリーを考えると、抹茶と水の方がいいとは思いましたが
今日は抹茶に豆乳と牛乳、黒糖で作ってます。
砂糖をあまり加えられないので、全体に味のしっかりしたコクのある素材を使いました
豆乳は昨日の残りを300cc使っただけなので、豆乳の味はしなかったです
実は抹茶を入れ過ぎちゃって豆乳どころか苦いったらない!って味なのですが。。

今日は粉寒天4gに対して水分が700〜800cc程度
少し柔らかめで、賽の目に切った時多少離水するくらいです
しかし、柔らかめにしたからといってゼリーのような食感にはならないので
いっそ固めの方が美味しいのかも、その方が寒天らしい美味しさが出るのかしら?
ん〜〜〜〜〜〜〜まだまだ

**********************************
果物屋さんでイチジクを買ったので、明日は今年初のイチジクのタルトですよ
東を向いて笑わないと!←今日の主題はこれです!!
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-08-05 20:37 | お店:cake | Trackback

ブルータス、お前もか

寒天買ってきました〜
。。。お前もか〜〜!!

親戚の伯母さんが痩せたんですって!

とりあえず、豆乳で作ったんですが。。。まずっっ
あ、あれ?
ちょ、ちょっと研究します。。え〜ん
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-08-04 20:02 | 雑記 | Trackback

ダビンチ・コード

ダビンチ・コード読了しました。
映画の方に完全に意識が飛んでいます
ラングドンにトム・ハンクスは、え?って感じですが
リー・ティービングにサー・イアン・マッケランですか?
いや〜、監督と仲良くなれそうです

個人的にはリーつながりで、クリストファー・リー様は如何かしらと思っていましたが
サー・イアン。すばらしい!映画が楽しみになりました。

今は「エンデュアランス号漂流」を読んでます
シャクルトンの南極横断の話はもう3冊読んでいて、4冊目ですが
それぞれの視点が違って同じ出来事の印象がまるで違います。面白い

そして、奇跡は起こった!—シャクルトン隊、全員生還
ライトで読みやすい。でも深く知りたくなるともの足らない

南へ—エンデュアランス号漂流
シャクルトン自身が書いたもの。
すごく淡々と書かれてます。専門的な所も多く読みにくい箇所もありました
オーロラ号の所まで網羅されてます。
自分の書きたくない所は書かなかったのかな?と言う所も

史上最強のリーダー シャクルトン — 絶望の淵に立っても決してあきらめない
ビジネス書でした。シャクルトンのリーダー性について書かれています。
シャクルトンがあくまでも主役。読みやすかったです。

********************************************
お店の方ないつもと変わりなく。ニュースも無くてごめんなさい
夏期休暇はとりあえず14日から29日までと言うことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします

あ、月曜日に京都に行って原了郭の黒七味買ったんですよ。
あまり七味は使わないのですが、ここのはとても香りが良くて美味しいのでお勧めですよ
美味しいけど、結構辛いので使い過ぎに注意です
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2005-08-03 22:00 | 雑記 | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30