スペキュロス

d0066821_1652686.jpg

スペキュロス

poohオリジナルのスパイスを練り込み
薄めにのばして、かりっとした食感です
スパイスと言っても、強すぎる事なく、とてもいい香りで食欲をそそります
スプーンの形も可愛いスパイスクッキーです

スペキュロスはpoohの他のクッキーより少し糖分が高め
普段はクッキーは甘み控えめが好きで、どのクッキーもお砂糖が少なめなのですが
このクッキーは甘みがあるからこその旨味や
カリッという歯触りを楽しんでいただけるよう、あえてお砂糖を増やしています
黒糖やきび砂糖を使っているのでコクがあって、スパイスと共に良い深みを与えています
スパイスが入ったお菓子はコーヒーと良く合うので、コーヒーと共にどうぞ。

スプーンのクッキーをコーヒーに添えたり、アイスクリームに添えたりしても
楽しいお茶の時間になると思いますよ〜


*****************
長〜い夏休みの後にさらに休みのお知らせは気がひけるのですが
9月は色々と休まなければいけません。すいません

とりあえず9月15,16日は東京へレッスンを受けるために行くので休みです。
その翌週あたりは栗の仕込みのため26,27日がお休みになりそうです(未定)

栗仕込みは栗の入荷によるので、変更の可能性があります
ブログ、ツイッターを確認していただきますようお願いいたします
よろしくお願いします
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-09-06 19:58 | お店:cake | Trackback

クレーム・ショコラ

d0066821_21233692.jpg


クレーム・ショコラ
カカオ分70%のビターチョコレートを加え
さっぱり、滑らかな食感のクレームに仕上げています
苦みがあり、糖分を抑えてあるので、くどさを感じる事なく食べられます
たっぷりの無糖の生クリームと、スペキュロスというスパイス入りで、パリンとした食感のクッキーと共にお召し上がりくださいね

この暑いような、涼しいような微妙な季節にぴったりの「濃さ」に仕上げたクレーム・ショコラです
オススメですよ〜


*****************
長〜い夏休みの後にさらに休みのお知らせは気がひけるのですが
9月は色々と休まなければいけません。すいません

とりあえず9月15,16日は東京へレッスンを受けるために行くので休みです。
その翌週あたりは栗の仕込みのため26,27日がお休みになりそうです(未定)

栗仕込みは栗の入荷によるので、変更の可能性があります
ブログ、ツイッターを確認していただきますようお願いいたします
よろしくお願いします
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-09-05 17:59 | Trackback

いちじくのタルト

d0066821_19514767.jpg

いちじくのタルト

スパイスが入ったサクッとした食感のタルトに
アーモンドクリームにピューレ状にしたドライいちじくを混ぜ込んで焼いています
その上にカスタードクリームといちじく、キャラメルクリームを絞って
薄切りにしたいちじくを丁寧に並べています
とっても凝っていて、それでいてまとまりがある優しい味のタルト
イチジクのおいしい時期に、いちじくをより楽しめるタルトになっています

いちじくは夏の終わりの果物ってイメージなのですが
スパイスを入れたり、キャラメルを使ったり
季節の移り変わりを感じられる、秋のお菓子に仕上げています


*****************
長〜い夏休みの後にさらに休みのお知らせは気がひけるのですが
9月は色々と休まなければいけません。すいません

とりあえず9月15,16日は東京へレッスンを受けるために行くので休みです。
その翌週あたりは栗の仕込みのため26,27日がお休みになりそうです(未定)

栗仕込みは栗の入荷によるので、変更の可能性があります
ブログ、ツイッターを確認していただきますようお願いいたします
よろしくお願いします
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-09-01 18:51 | お店:cake | Trackback

お久しぶりですぅ

さて、一ヶ月に渡ってお休みをいただきありがとうございました。
しっかりリフレッシュしましたよ〜
また明日からよろしくお願いします(^_^)

先週から少しずつクッキーやパート・ド・フリュイの準備をしてましたので
焼き菓子やクッキーなどもたっぷりご用意しています
少し涼しくなってきてますので、お菓子も食べたい頃になってきましたよね

d0066821_18891.jpg

バッテンバーグケーキ
焼き菓子っぽいですが、ちょっと手の込んだお菓子です

プレーンの生地とラズベリーパウダー入りの生地をチェッカーに
口どけの良いバタークリームにもラズベリーピューレを加えて、表面はホワイトチョコレートの柔らかいガナッシュでコーティング

イギリスのお茶菓子のバッテンバーグケーキをアレンジしたもので
ティータイムにぴったりな可愛らしいお菓子です
手が込んでいるので頻繁にはできませんが、年の後半のスタートに良いかしらと明日、明後日ご用意しますね
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-08-31 18:19 | お店:cake | Trackback
ただいま夏季休暇中です
9/1(金)から通常営業です


怠けた体を慣らすために昨日から仕事しています
生地の準備やクッキーを焼いたりです
相変わらずフラワーケーキの試作も。。
フラワーケーキはどうしてもバタークリームのボリュームが多いので
生地のバランスを取るのが難しく、一進一退の試作が続いています

d0066821_20171360.jpg

今までの花をいっぱい飾ったケーキじゃなくて
大輪の花を一輪飾ったシックなデザイン
土台のケーキが緑なので花は白のまま。

花を作ってると葉っぱは必ず必要なんだけど、そんなに使わないにもかかわらず
どうしても多めに緑色のバタークリームを作ってしまう癖があって
いつも緑のクリームが多くなって、練習の後は緑のケーキが出来上がるのです。。。なんでなの(´Д` )

でもお花いっぱいの花束みたいなケーキも華やかで素敵だけど
一輪シンプルに飾るこのタイプもいい感じ!
土台の色によっても雰囲気が変わってきそうですね(^_^)
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-08-26 20:34 | フラワーケーキ | Trackback

夏休みの練習

引き続き夏休み中のpoohですが、今日はフラワーケーキ作ってました。
帰省の土産用なので、好き勝手作ってました(・∀・)

いずれも直径12cm(4号)
生地はヴィクトリアンスポンジ
フランボワーズジャムを挟んでいます
上のバタークリームにボリュームがあるので、生地にはジャムを挟むのみにしています

d0066821_226322.jpg

バラのバリエーション
ちょっとくすんだピンクをベースに淡い色で大きめのバラ、オールドローズを絞っています
土台は明るめのグレーでシックな感じ

d0066821_22104710.jpg

カーネーション
小花以外はカーネーションのみで、からし色とエンジのカーネーション
バラは柔らかい色合いにしたので、こっちははっきりした色合いに
そのぶん土台はシンプルな白
ドームが綺麗な形にならずにちょっとイビツになってしまって反省です(-_-;)


4号は小さいサイズですが、土台はバターケーキだし、ケーキの背も高く重量があります
見た目の華やかさもあるので、普通のケーキよりはかなり大きく感じるサイズです


8/31まで夏季休暇中です
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-08-18 22:16 | フラワーケーキ | Trackback

店の整理整頓

お元気ですか?poohは夏休み中でのんびり過ごしています
店の大掃除は休みに入った時にしましたが、今年は整理整頓もしました。

私が個人的にお世話になっている整理収納アドバイザーSIMPLE PLUSのyuki先生にお願いして
整理収納のサポートをしていただきました。

店を続けてると少しずつ物が増えていって、とりあえずそこらへんに置いて日常を過ごしてしまいます
そんな事が多くなってちょっとしたイライラが積み重なってきてました
配置を変えるのは億劫だけど、ちょっと背中をおしてもらって手伝ってもらうと
自分が考えてるよりずっとずっと動きやすく快適になるって事は
以前yuki先生のサポートを受けた事があるので知っていて
今回も安心して先生にお願いしました(^_^)

写真はyuki先生のブログに載せていただいてますので
よかったら見てみてくださいねー!

突っ張り棒をたわんだ壁に取り付けるのは一苦労だったけど(全部先生にやってもらった。。)
随分快適になりました。
これで秋に向けてまた一歩進んだ。。。。かな??

poohは31日までお休みです
9月になったら少しは涼しくなると良いなあ
もう少しお待ちくださいね(^_^)
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-08-17 20:16 | 雑記 | Trackback

7/30~8/31お休みです

7/30~8/31はpooh夏休みです

明日は休み前の最終営業日になりますので、恒例の10%offセールになりますよ!
お菓子もいつもより多めにご用意いたしますが、明日は込み合うことも予想されますので
お買い物はお早めにどうぞ。

10%offのお知らせ
*ご予約のホールケーキ、コーヒーや紅茶、メッセージカードは除外となります
*明日はお電話での取り置きはできません。ご了承ください
*お菓子が無くなり次第終了となります

[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-07-28 20:02 | お知らせ | Trackback

flower cake

先週作ったflower cakeは鮮やかな青
d0066821_18224618.jpg

鮮やかな青いバラ、直径12cmなので今までより花が多くより華やか
ケーキ自体をドーム状にして花を乗せるので、習ってきたデコレーションよりクリームが少なく済みます。
どうしても花を絞る分バタークリームが多くなり、食べた感じが重くなりがちなので
花はたっぷりだけど少しでも食べやすく美味しいフラワーケーキになるよう色々試しています

あまり深く考えず色を入れていったらかなり華やかな色になって
店に置いてたのですが、食べ物と気づく方がほとんどいないという。。
まあちょっと派手でしたかね(^_^;)
青い食べ物は食欲をなくすと言いますが、フラワーケーキは結構強い色を使うものも多く
今までにない色を私も色々と作っています
慣れたら青もそんなに悪いもんじゃないです。。よ?



さて、poohの前期営業は今週の土曜日まで
7/30〜8/31まではお休みになります
今週はいっぱい夏のお菓子ご用意しますのでぜひお越しくださいね(^_^)

[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-07-24 18:37 | フラワーケーキ | Trackback

あんずのクロスタータ

d0066821_18171577.jpg

あんずのクロスタータ

今年も作った杏ジャムでクロスタータを作りました
クロスタータはイタリアのジャムタルトで
さっくりした優しい味のタルト生地にジャムを乗せて焼いたとてもシンプルな構成です
タルト生地はジャムの水分を吸って日が経つと柔らかくしっとりとしてきます
さっくり感もしっとり感もどちらもおすすめです

生のあんずで作るジャムは甘酸っぱくてとても美味しんですよ
シンプルで飽きのこない気取らないお茶菓子です(^_^)
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-07-17 18:20 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31