学びに。。。

15日はお休みをいただき、アイシングクッキーの教室に行ってきました。
y&c sweetsの大阪レッスン
最近はインスタなんかで情報が入ってくるので、こういう単発のレッスンも受けやすくなりました
ステンドグラスクッキーが流行りなので、自分で作るのは大変そうだけど(笑)一度作ってみたかったんです。
自分では絶対に作り出せないような可愛い世界はどうやって作られるんだろうとか
有名な先生はどんな教え方をするんだろうとか
色々色々楽しんできました
d0066821_23245374.jpg

2時間半のレッスンとは思えないボリュームのクッキー
もちろん途中まで作られたものもありますが、色々な手法を一度に習えます。効率的!
インスタの動画を拝見すると、アイシングの乗せ方が独特なので実際しっかりと見ることができて
とても勉強になりました
可愛いね!!!

d0066821_23274847.jpg

これはお土産でいただいたクッキーで
二枚重ねになってて、真ん中のハートの中に小さいパーツが入っていて、シャカシャカ動くのです。凝ってる!
そして大きい!手のひら大あるよ!

2時間半の濃密な時間でした。楽しかった(^_^)
今日早速復習もしてきました。まあ、アイシングクッキーはあまり作らないので
どこで役に立つかは不明ですが。。お店でも活かせればいいなあ(^_^)


新町の貸しクッキングスタジオでレッスンがあったんですが、
近くの羊のカスティーリャっていうカステラ専門店があってすごく美味しかったのですよ!
端っこのカステラをちょっとお安く売ってて、それを買ったんですが
むっちりした感じと優しい甘みですごく好みだった
もっと買えば良かったなあ!カステラの端っこってすごく魅力的な響きですよね〜


7/30〜8/31は夏季休業です
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-07-16 23:34 | 雑記 | Trackback
d0066821_21221539.jpg

旬の生の杏を使った杏パイ
杏はとっても季節が短い果物なので、フレッシュが手に入る時期も短い
そんな杏をシンプルに楽しむパイ
パイ生地もアーモンドクリームもベーシックで、pooh自慢の手作り素材です

かなり酸味のしっかりした杏パイ
この時季ならではの酸味だな〜
この酸味が癖になるって方も多いんですよ(^_^)

7/15(土)は都合によりお休みです
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-07-12 19:42 | お店:cake | Trackback

桃のタルト

d0066821_1948236.jpg

桃のタルト

ざっくりタルトにはカスタードクリームとフレッシュな桃
チーズベースのクリームをたっぷり乗せて
軽くコンポートにした桃を薄く並べています
隠し味はグロゼイユのジュレで、酸味がアクセントになっています

涼しげな見た目も、食べた時のさっぱり感も
この季節ならではの美味しさです
桃はジューシーで、甘くて大好物
フレッシュな桃も、丁寧にコンポートにした桃も両方楽しめます(^_^)
桃を、もっともっと美味しく食べられる季節のタルトです

d0066821_1946962.jpg

フラワーカップケーキもありますよ(^_^)

明日は土曜夜市のため夕方5時閉店です
7/15(土)はお休みです
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-07-07 19:46 | お店:cake | Trackback

ローズクッキー

d0066821_17442534.jpg

小さい6cmくらいの丸いクッキーに
アイシングをラフに乗せてバラ模様にしています
写実的というより抽象的な感じで!!

ピンクグラデーションで一枚でも可愛いし、何色か合わせても花束みたいで素敵です
カラフルなクッキーは普段作りませんが、一枚入るだけで華やかなプレゼントになりますよ(^_^)


今週土曜日は土曜夜市のため夕方5時閉店となります
7月15日(土)はお休みです

[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-07-04 18:10 | お店:cake | Trackback

フラワーケーキ

今週の土曜日は土曜夜市のため夕方5時閉店となります
7月15日(土)はお休みです


d0066821_18501234.jpg

金曜日に作ったフラワーケーキ
例によってちょっけい9cm
薄いピンクの土台に真っ白なトルコ桔梗
シンプルで上品な感じです

poohでいつも使っているタカナシのバターは少し黄色がかった色のバターなので
白い花のフラワーケーキを作るときはバター自体が白っぽいカルピスバターを使っています
d0066821_18554435.jpg

これはまだ試作段階
ケーキはココアのスポンジで、側面をクリームで埋めないので少し軽やか
この季節でも食べやすいかもしれないと試作しています
写真は直径15cm

フラワーケーキは花をいっぱい乗せて豪華に仕上げるものが多いのですが
どうしてもバタークリームが多くなってしまって食べた時にバランスが悪くなってしまうのがネックです
なんとか美味しさと見た目のバランスを取りたいところです
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-07-03 18:58 | フラワーケーキ | Trackback
今週、来週の土曜日は城東商店街で土曜夜市が開催されます
poohは5時閉店となりますのでお買い物はお早めにどうぞ
土曜夜市の日は商店街大変混雑しますので、小さいお子さんお連れの方は早めの時間がオススメです
楽しんでくださいね!

7月15日(土)はお休みです


d0066821_1914452.jpg


フロマージュブランのタルト

フロマージュブランはフレッシュチーズで、ヨーグルトに似た風味でとても軽い味わい
薄めにのばした甘みの少ないタルトに、フロマージュブランをたっぷり使ったスフレチーズ生地を流して焼き上げてあります
軽くて滑らかで、チーズとは分からない位
クリームチーズではちょっと重たいなと思う夏場に作っています


当たり前のタルトに見えますが、実はアルザス地方の名菓なんです
フランスにはチーズケーキってのはないけど、ドイツに近いアルザス地方にはフロマージュブランを使ったタルトがあります。
アルザスにいた頃、クリームチーズを使ったチーズケーキに慣れた私には最初もの足らないな〜って思ってたんですが
食べてると、このあっさり感がくせになるので
一時期色んなお店で食べ漁ってました。私が働いてた店のフロマージュブランのタルトが一番おいしかったけど!


あっさり美味しい夏にぴったりのフロマージュブランのタルト
夏の間ぼちぼち作る予定です。
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-06-29 19:17 | お店:cake | Trackback
d0066821_2033647.jpg

レモンクリームサブレ

優しい食感のバターサブレで
レモンクリームを混ぜ込んだバタークリームと
自家製のレモンのシロップ煮を挟んでいます
レモンクリームを混ぜる事でバタークリームもサッパリした印象になるし
レモンのシロップ煮を挟むので、レモンのさわやかさもしっかり感じられます
クリームの水分と共に少ししっとりするサブレとの相性もばっちりです
夏のお茶請けにぴったりですよ


d0066821_19144855.jpg

d0066821_1915279.jpg

土曜日のフラワーケーキ(^_^)
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-06-26 19:17 | お店:cake | Trackback

こんなの

最近時々作るシフォンサンドってこんなの(断面図です)
d0066821_19543991.jpg

シフォンケーキに切り込みを入れ、カスタードクリーム、生クリームとそれぞれの具を挟みます
今日はオレンジだったので、オレンジのコンフィ
抹茶ならあんこ、バニラは季節の果物、ココアはキャラメルバナナ
紅茶は未定(何合わせよっかな。。)

もともとなかしましほさんが作ったのが広まった感じになってきたので
poohもちょっと真似っこさせてもらいました。
中身の感じは違いますけどね〜

シフォンケーキ自体が結構大きいのでボリュームのあるお菓子です
でも軽くてぺろっと食べちゃえる
作るのは不定期なのでツイッターのメニューみてくださいね
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-06-22 20:01 | お店:cake | Trackback

最近のフルーツタルト

d0066821_19294437.jpg

今週のフルーツタルトは直径14cm
小さくても果物たっぷり、可愛いです

この日の果物は、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、バナナ、パイナップル、メロン、桃、りんご、アメリカンチェリー
早くもフルーツタルトには桃です。
店でお菓子に使うにはまだちょっと早いですが、せっかくお誕生日に頼んでいただいたケーキなので
出始めの果物でも楽しんでいただきたいと思っています
まだちょっと硬いかな?って思ってましたが、甘みたっぷりの美味しい桃でした(^_^)
楽しんでいただけたら嬉しいです。

*ホールサイズのフルーツタルトは二日前までのご予約をお願いしています
ご予約は店頭かお電話にて承っております
サイズや値段などはこちらをごらんください
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-06-19 19:37 | フルーツタルト | Trackback

Flower cake

昨日は父の日のお菓子をお求めいただきありがとうございました(^_^)
ムッシューカップケーキの他にもバタークリームのフラワーケーキを作りました

d0066821_19342975.jpgd0066821_19345674.jpg


直径9cm
9cmは小さいけど、中はバターケーキ(ヴィクトリアンケーキ)なので食べ応えがあるし
花を乗せるのでボリュームも出ます
贈り物にもぴったりのサイズかなあって思ってます
ブルー系でまとめたカーネーションと真紅の薔薇

d0066821_1940536.jpg

カップケーキも3個だけ
母の日は小さめの花を二つ乗せましたが、今回は大輪の花をどーんと。
見た目もボリュームもカップケーキとはいえかなり豪華です


今はまだご予約をお受けする段階ではありませんが
少しずつバリエーションを作って、記念日などにお作りできるようになれればって考えています
またお店に出すときはお知らせします。お楽しみに(^_^)
[PR]
# by pooh-gamo4 | 2017-06-18 19:45 | フラワーケーキ | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31