タグ:イベント ( 278 ) タグの人気記事

d0066821_17485651.jpg

4月1日はフランスではポワソン・ダヴリル(4月の魚)と言います
なぜ魚かというのは諸説あるようで、私が聞いたことがあるのはサバがアホでぱかぱか釣れるから(うろ覚え)なんて感じだったような。。

この日は魚をモチーフにしたパイを食べるんだそうです。
が、poohでは4月の中旬までご予約でお作りします。
パイのお菓子で、魚の胴体部分にカスタードクリームをのせ、イチゴとブルーベリーを華やかに飾ったお菓子です
サックサクのパイとカスタードクリーム、イチゴの組み合わせなんて美味しいに決まってる( ´ ▽ ` )ノ

全体の大きさが約20cm、幅が約10cmで3000円です

このポワソン・ダヴリルは4月中旬くらいまでご予約をお受けいたします
ご予約は普段のお菓子と同じで二日前までにご予約をお願いいたします
イチゴの入荷次第で、早めにご予約終了とさせていただくこともありますので
ご了承ください

そのほかにもバターリッチなお魚サブレのポワソン・ダヴリルも作ってます(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-04-05 19:33 | お店:cake | Trackback

ホワイトデー

明日14日は火曜日なので、いつもは焼き菓子の日です。

しかし明日はホワイトデーです。お菓子が必要なのでは!?ということで
明日は通常通りの営業です。
10時から18時まで、シュークリームもシフォンケーキもタルトも作りますよ!

d0066821_16444617.jpg

シュセット残り少し。
お早めにどうぞ

柴犬の巾着セットはまだご用意あります。
他にもうさぎペンケースのセットもありますよ〜(^_^)

明日は通常通り。お待ちしてます!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-03-13 19:06 | お知らせ | Trackback
d0066821_16444617.jpg

シュセット

シュセットって棒付きのお菓子の事を言います
フランボワーズのギモーヴ(マシュマロ)で作ったシュセット
いつものギモーヴより大きめのサイズで作り、棒をさしてチョココーティング
プレゼントにぴったりの可愛さです
チョコレートの中はふわふわのギモーヴ
甘くて優しい味わいです
フルーツピューレを加えた、着色料なしのホントのラズベリーピンクですよ!
フルーツの甘酸っぱさを活かした手作りのギモーヴ(マシュマロ)は、マシュマロ嫌いでも食べてみる価値ありますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-03-08 20:09 | お店:confiserie | Trackback
d0066821_19393623.jpg

いちごのタルト

さくさくタルトにアーモンドクリームを乗せて焼き
カスタードクリームと自家製いちごジャムをアクセントに、旬のいちごを並べた
シンプルないちごのタルト
いちごのおいしい季節だけに楽しめる春の可愛いタルトです
もちろんめっちゃ美味しいですよ(*´ω`*)

poohはひな祭りには特別なお菓子は作りませんが
毎年いちごのタルトを作ることにしています
可愛らしくてひな祭りにぴったりでしょ?
明日は桃の節句です。いちごのタルトを楽しんでくださいね
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-03-02 19:32 | お店:cake | Trackback
ホワイトデーも近くなってきました。poohでも少しずつ準備してますよ
「マシュマロデー」にちなんで、poohではコンフィズリー(砂糖菓子)を中心にナインナップ
d0066821_17193066.jpg

キャラメル・フランボワーズ

poohでなかなかの人気があるキャラメル
フランボワーズのピューレを加えたフルーツキャラメルで
柔らかく滑らかな食感と甘酸っぱい風味がクセになるキャラメルです(^_^)

色味も可愛らしいので毎年ホワイトデーに作っています
ラッピングもしてあって、ちょっと渡すのにちょうどいいサイズでオススメです

d0066821_17201895.jpg

ホワイトデー恒例のアニマルポーチラッピング
今年は柴犬さん。猫さんはちょっとだけなのでお早めにどうぞ
キリッとしたイケメン柴犬さんポーチとっても可愛いですよ

キャラメル・フランボワーズとmerciクッキーのセット
セット内容は変更できます
他にもそれぞれ単品もご用意していますし、超豪華セットもちょっとだけ作りました

ホワイトデーラッピングにしていますが、それも変更できます
感謝の気持ちを伝えるのにぴったりな可愛いセットになってます

d0066821_17285276.jpg

日持ちしないのでギリギリに登場しますが、
フランボワーズのシュセット(マシュマロ)も作ります。
これも可愛くて美味しいですよ!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-02-28 17:27 | お店:confiserie | Trackback

栗のブリュレ

d0066821_21585278.jpg

栗のブリュレ

栗の渋皮煮をつくると何割かは煮くずれてぼろぼろのくりになってしまいます
その煮崩れた栗の渋皮煮をペーストにして
卵や生クリームと合わせてつくったクレームブリュレ
渋皮のエグ味がほんのり感じられて、栗!な感じです
中には栗の渋皮煮も入っていて、食感も良いですよ

表面はご注文いただいてからキャラメリゼしますので、少しお待ちいただく事になりますが、
キャラメリゼし立てのブリュレは表面はぱりぱりしていて
中はバーナーの熱でとろりとした舌触りになります。

栗のお菓子も少しずつ形を変え、作り方を変えて長く楽しんでいただけるようにしています
その時々の美味しさを楽しんでくださいね(^_^)


***********************
d0066821_1828262.jpg

一月限定の
ガレット・デ・ロワは小さいサイズは毎日焼いています。
焼きたての香りの良いさくさくパイ菓子を楽しんでくださいね!
大きいサイズはご予約で承っています。
大きいサイズには紙の王冠と陶器のフェーヴをおつけしていますよ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-01-12 19:56 | お店:cake | Trackback
改めまして、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します
明日から通常営業です

早速いろいろお菓子がありますが、やっぱり1月といえばガレット・デ・ロワ
Epiphany(エピファニー)のお菓子になります
。。Epiphanyって6日なので、とっくに過ぎてるんですが(^_^;)

d0066821_1828262.jpg

ガレット・デ・ロワはウィキペディアの記事が詳しいので一番良いとは思いますが
ガレット・デ・ロワは1月6日に食べられているエピファニー(公現節)のお菓子
パイ生地にアーモンドクリームを挟んで焼いたものが一般的ですが、パイ生地だけのものもあるし、地方によってはブリオッシュをリング状にして作る所もあります
特徴は薄い円盤状である事と、中に1つだけフェーブと言う陶器の人形が入っている事


ガレット・デ・ロワを人数分に切り分け、フェーブが当たった人が王様(ロワ)というわけです
そしてこのガレット・デ・ロワには紙で作った王冠が付いているので、王様に選ばれた人はその王冠をかぶります


さて、Poohのガレット・デ・ロワはベーシックなパイ生地にアーモンドクリームです
パイ生地はバターたっぷりで香りの良いものだし、アーモンドクリームはスペインとシシリー産のアーモンドプードルを使った風味の良いアーモンドクリーム
どちらもPoohのお菓子の定番の素材で、最も気に入っている素材達です
シンプルなだけに、丁寧に良いものを使っていきたいと思ってます
ケーキというより、おやつみたいな軽いお菓子、フォークなんかより、手でパクパクッと食べてくださいね

ガレットの中にフェーブを入れてしまうと歯にあたって歯が欠けたり(フランスでは必ずある事故らしい)誤飲の原因になるので、アーモンドを一粒入れています
カリッとした食感があれば、その人が王様ですよ


毎日焼く小さいサイズ(約二人分)には残念ながらフェーブも王冠もおつけ出来ませんが、土曜日に焼く大きいサイズ(約四人分)には別にフェーブと王冠をおつけしますので、是非王冠かぶって記念写真とってくださいね!
大きいサイズはご予約も承っております。フェーブも色々可愛いのをそろえてますから選んでいただけますよ

*フェーヴは別売りも出来ます

最近は有名になってきたガレット・デ・ロワ
大好きな季節のお菓子なので皆さんにも是非楽しんでいただきたいです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-01-10 17:04 | お店:cake | Trackback

Happy Halloween!!

ことしもハロウィンの営業が無事終了いたしました。
ハロウィンの曜日の関係で定休日の営業となって不安でしたが、日曜日も今日もお客さんが多くてうれしかったです。ありがとうございました(^_^)
poohのハロウィンのお菓子楽しんでいただけたら嬉しいです。

土曜日には近隣のイベントもあったようで、仮装した子供たちも寄ってくれて可愛かったし
今日もtrick or treatと来てくれて、かわいい仮装を見せてくれた子たちもいました。
子供の仮装は毎年とても可愛くて、見ているだけで嬉しくなりますね〜
毎年とても楽しみにしています(^_^)

私も負けじと(?)顔にタトゥーシール貼ったら、本当の傷と間違われることが多くて
「大丈夫!?」ってなんども驚かれました。。すいません。。お騒がせで(´Д` )
来年はもっとがっつり仮装したいと思います!!!
d0066821_20285791.jpg

trick or treat!
ことしもありがとう(^_^)





さて、11月1日(火)〜3日(木)はお休みをいただきます
よろしくお願いいたします
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-10-31 20:30 | お知らせ | Trackback
ことしはハロウィンのクッキーが大好評で、たくさん仕込んでおいたかぼちゃクッキーとかぼちゃのショートブレッド以外完売してしまいました
うれしい悲鳴です(^_^)

でもハロウィン本番は31日で、定休日を翻して営業するのにクッキーがないのは寂しいので急遽仕込みましたよ!
d0066821_10265131.jpg

アイシングクッキーもかわいいけど、ちょっとした可愛さを足した大人なハロウィンクッキー

うずまきのは紫芋のクッキーで、ほんのりお芋の風味
一枚入りでいつもの焼き菓子に一つ入れるだけで雰囲気出ますよ

かぼちゃとココアのクッキーは2枚入りセットにしています
これもハロウィンらしい素朴な可愛さ

この2種類とかぼちゃのクッキーを組み合わせると、今までよりちょっと大人っぽい素敵なプレゼントになりますよ
美味しくてちょっとかわいいハロウィンを一緒に楽しみましょう(^_^)

d0066821_17265733.jpg

ハロウィンプディングは31日のハロウィンまで毎日作ってます(売り切れの際はご容赦ください)
ことしはデザインをチェンジ〜!そしてカップも少し変更
中は美味しいまま(^_^)

より可愛くなったハロウィンプディングを是非どうぞ!

ことしは10月30日(日)、31日(月)ハロウィン営業します!
ハロウィンを楽しみましょうね(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-10-24 10:33 | お店:cake | Trackback
poohは日、月定休です。今年のハロウィンは31日月曜日。。通常ならば定休日です


。。。。いやいやいやいや。私もハロウィンしたいわ
ってことで、ハロウィン営業しますよ(^_^)

30日(日)、31日(月)は営業します!

10月29~31は↓作りますよ!
d0066821_17461822.jpg

かぼちゃのおばけシューや
d0066821_17465276.jpg

ハロウィンプディング

poohもハロウィンパーティーに混ぜてくださいな(^_^)


*11月1~3日を代休としてお休みいただきます。
ちょっと変則な営業になりますが、随時ツイッターなどでお知らせいたします

10月15日(土)は都合によりお休みです
よろしくお願いいたします
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-10-11 17:50 | お知らせ | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30