タグ:クッキー ( 168 ) タグの人気記事

d0066821_2033647.jpg

レモンクリームサブレ

優しい食感のバターサブレで
レモンクリームを混ぜ込んだバタークリームと
自家製のレモンのシロップ煮を挟んでいます
レモンクリームを混ぜる事でバタークリームもサッパリした印象になるし
レモンのシロップ煮を挟むので、レモンのさわやかさもしっかり感じられます
クリームの水分と共に少ししっとりするサブレとの相性もばっちりです
夏のお茶請けにぴったりですよ


d0066821_19144855.jpg

d0066821_1915279.jpg

土曜日のフラワーケーキ(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-06-26 19:17 | お店:cake | Trackback

リュネット3D!!

d0066821_1851618.jpg

リュネット3D!!

これはpoohで毎年この季節に出しているリュネット(=メガネ)という名のジャムサンドクッキー
リュネットとはフランスのジャムサンドクッキーのことで
葉っぱのような先が細くなった楕円形の形に丸い穴が二つ開いていて、そこにジャムが挟んであるクッキー
でも全然メガネじゃないですよね〜!
ジャムサンドクッキー好きなので、毎年作ってはいたのですが、形がイマイチピンと来ずいろんな形を試しつつ作ってきました

でも!でも!これ良いんじゃないですか!?
ぱっと思いついた時、自分の事天才かと思いましたが、どうでしょう

残念ながら真っ青なジャムはないので、イチゴジャムとあんずジャムをのせています。
もちろん両方自家製ですよ〜
生地もヘーゼルナッツをパウダー状にして加えたホロリと優しい歯触りのクッキー
クッキーだけでも美味しいですが、ジャムをはさんでより美味しくなった

リュネット3D

(すごい、何度書いても超ダサい(^_^;)
登場期間は短めですが、ちょっとした話題にも、プレゼントにも、自分用にもオススメ!超オススメです!
このクッキーをオススメする時に私が若干ドヤ顔になる事をお許しください。
すごいナイスアイディアって自分で思っているんで。。

去年は長方形のクッキーを切り出して作りましたが、今年は特注で型を作りました!
我ながらすごい熱の入れようです。
去年よりさらに3Dクッキーっぽくなっています。是非是非!ぜひ!!!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-05-10 19:41 | お店:cake | Trackback
d0066821_16475539.jpg

母の日のクッキー
今年はちょっとポップに可愛いクッキーにしました。
love momのメッセージとともに。
他の焼き菓子とともにプレゼントするのもいいし、メッセージカードの代わりとして他のプレゼントと合わせるのもオススメです。
ラッピングもできますのでお気軽にお申し付けください

*数に限りがありますのでお早めにどうぞ

13日(土)はバタークリームのカーネーションを飾ったカップケーキも作りますので
合わせてお楽しみに(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-05-09 16:54 | お店:cake | Trackback
d0066821_19284989.jpg

ポワソン・ダブリル
4月1日はフランスではポワソン・ダブリル(4月の魚)と呼ばれます
なぜ魚かというのは諸説あるようで、私がきいた事があるのはサバがアホでぱかぱか釣れるから(うろ覚え)なんて感じだったような。

この日は魚をモチーフにしたパイを食べるんだそうです
気軽に楽しめて、プレゼントにも可愛い
魚の形のサブレを焼きました

ちょっと間抜けな顔した魚のサブレ
バターがたっぷりシンプルなサブレ
中にはレーズンも入ってます。ドライフルーツが入ったクッキーって好きなんです。
ちょっとネチッとする食感が良いじゃないですか(^_^)

春の訪れを感じるリッチな魚のクッキーです
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-03-21 17:43 | お店:cake | Trackback

あなたにmerci

ホワイトデーが近くなってきているので、少しずつホワイトデーのお菓子も並んできています。
ホワイトデーじゃなくても、3月は出会いや別れの季節で
ちょっとしたご挨拶などで焼き菓子が活躍する季節でもあります
d0066821_17463497.jpg

去年までのmerciクッキーよりちょっと大きめ
タグ型になっています

プレーンのクッキー生地にココアサブレをはめ込んだクッキーに
merci(ありがとう)とクッキースタンプを押しています
ありがとうなので、ホワイトデーでもそれ以外のお礼のクッキーにもおすすめ
他の焼き菓子に一つ入っているだけで、ちょっと目を引く可愛いプレゼントになること請け合いですよ!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-02-27 17:49 | お店:cake | Trackback
d0066821_19334921.jpg

ロリポップクッキー
バターリッチなハートのココアクッキーで
ヘーゼルナッツノプラリネペーストとビターチョコを合わせたチョコレートを挟んで
ロリポップのように棒付きクッキーにしました

チョコレートもたっぷり挟んで、一つで食べ応えのあるクッキー
ナッツをキャラメリゼしてペースト状にしたプラリネペーストは
濃厚で香ばしくて大好物
ビターなチョコだけでもいいけど、ナッツの風味を加えたらさらに美味しいんですよ

ちょっと人にプレゼントするのに丁度いいサイズのチョコクッキー
バレンタインに是非どうぞ(^_^)


あ、そういえば明日は節分ですね
poohも巻いちゃうかもよー(^_-)

******************************
2月13日(月)は営業いたします。
2月14日(火)はいつもは焼き菓子の日ですが、この日はバレンタイン営業になります。



***********************

バレンタインメニュー
なくなり次第終了のお菓子も多いのでお早めにどうぞ
フォンダン・ショコラなど取り置きもできますよ

ムラング・ビズ→在庫あり
ハートぐるぐるクッキー→残り少し
ロリポップクッキー→在庫あり
プラリネ・ショコラbox→在庫あり
プラリネ・ショコラ袋入り→完売
キャラメル・ショコラ→在庫あり

フォンダン・ショコラ→2/10,11,13,14販売
ガトーショコラ直径9cm→2/13作ります
ケーク・ショコラ→2/9作ります
チョコマドレーヌ→2/13作ります
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-02-02 19:45 | お店:cake | Trackback
一月ではありますが、そろそろバレンタインの予定もたてなきゃいかんですね〜
poohもバレンタインはチョコレートを使ったお菓子をいっぱい作ります
でも順番に作っていくのでお知らせも順番に。
どのお菓子を誰に贈りますか?


d0066821_18464951.jpg


ムラング・ビズ

ラズベリーをフリーズドライにしたパウダーを使って作ったメレンゲ
甘酸っぱさと、シュワッとした口溶け
底にチョコレートをつけたバレンタイン仕様

ビズって、ほっぺにチュってする挨拶の事で
キスチョコにちょっと似ているでしょ?
ちょっとア◯ロを意識したんですけどね。。(^_^;)
やだなあ。パクリじゃないっすよ。オマージュ!


ラズベリーのキュッとした甘酸っぱさとチョコレートがよく似合う
バレンタインの焼き菓子


バレンタインのラッピングは袋のラッピングに限り無料で承ります
時間帯によっては少しお待ちいただく事もございますが
お気軽にお申し付けくださいね



********************

1~2月のお休みのお知らせ

1月31日(火)は休業いたします
2月13日(月)は営業いたします。
2月14日(火)はいつもは焼き菓子の日ですが、この日はバレンタイン営業になります。

ちょっとややこしいので、なるべくこまめにお知らせしていきますね〜
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-01-24 18:03 | お店:cake | Trackback
なんとなく年末ムードでせわしない城東商店街ですよ。
poohでもいつものお菓子に加えて、少し日持ちのする焼き菓子を多めに作っています

今あるもの
フルーツケーキ
ケーク・ショコラ
タルト・リンツァ
エンガディーナ

これから作るもの
抹茶のケーク
バスク・オ・マロン
ブラウニー・ペカン

など作る予定です
クッキーも多めにご用意していますが、焼き菓子なども31日にかけて品薄になることも予想されますので、お年始などにお使いになる方はお早めにどうぞ(^_^)
d0066821_19573281.jpg

ムラング・フランボワーズも梅しぼりでお正月らしく華やかにしていますよ
クッキーの中に一つ入れるだけでもお正月っぽくなります

年内は31日まで営業致します
31日は5時閉店で、お菓子がなくなり次第終了になります。
よろしくお願いいたします

年始は11日からです
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-12-28 19:59 | お店:cake | Trackback
d0066821_2024351.jpg

レモンのショートブレッド
Xmas限定の焼き菓子

雪の結晶がモチーフになっています
レモンのシロップ煮は自家製で、バターたっぷりのショートブレッドの中にたっぷり入っています
柑橘の皮のほんのりとした苦みと、酸味、甘みを楽しみつつ
厚みのあるショートブレッドの優しい歯触りが心地よいですよ

アイシングもレモン風味で、全面アイシングは甘いと思われがちですが、
表面にアイシングをかけるために、ショートブレッドの甘みをぐっと抑えてあります
全体にサッパリとした上品なショートブレッドです

いつもの焼き菓子に一つ足すだけで、クリスマスらしいプレゼントになりますよ(^_^)
この時期だけの限定焼き菓子
お見逃しなく〜!


*クリスマスの焼き菓子をお買い上げの場合は袋のラッピングのみですが無料で承っています
お気軽にお申し付けください。
ただ、ラッピングなどは時間がかかる事があるため、午前中の作業が立て込んでいるときなど、かなりお時間いただく場合があります。その他にも順番を前後させていただく場合もございます
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-11-28 17:40 | お店:cake | Trackback
d0066821_18434113.jpg

クリスマスのジンジャーブレッド

クリスマスといえばジンジャーブレッド!
ジンジャー「ブレッド」って言ってもクッキーです
いつものクッキーより粉気が多く、ざくっとしっかりした歯触りのクッキーには
しょうがをベースにしたスパイスを加えて、自家製のしょうがのシロップ煮を混ぜ込んでいます
甘みの中にぴりりと辛みもあり、じんわり美味しいクッキーになってます
温かい紅茶やホットミルク、コーヒーと一緒に。
身も心も温まる、冬のお楽しみです

生地はそんなに甘みが強くないし、しょうがの辛みもあるのでアイシングは必需品
クリスマスのクッキーはたくさん作りますが、個人的イチオシはこのジンジャーブレッド

いろんな形になっていますが、男の子と鳥、くつ下と星というようにセットでの販売になっています
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-11-23 18:45 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30