タグ:ロールケーキ ( 23 ) タグの人気記事

栗と黒豆のロールケーキ

d0066821_20155797.jpg

栗と黒豆のロールケーキ

定番のロールケーキシリーズで、プレーンのしっとりスポンジに
自家製栗の渋皮煮と黒豆を黒糖で甘みをつけた生クリームで巻き込んでいます
栗の柔らかさと甘みがこのスポンジとよく合うようでロールケーキの中でもかなり人気が高いのです。

がっつりした焼き菓子もいいですが、こういう日本人のDNAに訴えかけるような優しいお菓子もいいですよね(^_^)
シンプルなお菓子がシンプルに美味しいって、実はとても難しいことですが
店のベースになるようなシンプルなお菓子を丁寧に作っていきたいです

11/22,23は都合によりお休みです
よろしくお願いいたします

[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-11-16 20:17 | お店:cake | Trackback

連休楽しんでるぅ?

GW楽しんでますか?Twitterありがとう企画に参加してくださってありがとうございます。
3日間何度でも大丈夫ですよ〜(^_−)−☆


d0066821_1833325.jpg

フルーツロールはビスキュイというアーモンドパウダーが入った軽いサクッとした生地で
軽めのカスタードクリームと生クリームと旬の果物をいっぱい巻き込んでいます
とにかく果物が多いので、ボリュームがあるように見えますがさっぱり軽めのロールケーキなんです
果物好きにも、クリーム好きにも、いろんな方に食べていただけるpoohの定番ロールケーキ

28,29,30日の三日間限定
「Twitter見たよ」で10%オフ

*予約ホールケーキ、クッキーは除く、10円以下端数切り捨て
この三日間は取り置きはできません。ご了承ください
品切れご容赦くださいね〜!

フォロワーじゃなくても大丈夫。いつもいつもありがとうの気持ちを込めて



そして5/1~5/9はpoohはちょっとお休みをいただきます。
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-04-29 18:40 | お店:cake | Trackback

栗と黒豆のロールケーキ

今日は忙しかったです〜ありがとうございました
新聞折込に入っているウーマンライフ新聞を見てきてくださった方もちらほらで
初めましてのお客さんも多かったです。
人見知りなんであまり声かけできないんですが、心の中で大歓迎です( ´ ▽ ` )ノ
またぜひ寄ってくださいませね

栗です。
d0066821_21174324.jpg

栗と黒豆のロールケーキ
*写真はちょっと前の大きさのもので、今はもう少し小振りに作っています

定番のロールケーキシリーズで、プレーンのしっとりスポンジに
自家製栗の渋皮煮と黒豆を黒糖で甘みをつけた生クリームで巻き込んでいます
栗の柔らかさと甘みがこのスポンジとよく合うようでロールケーキの中でもかなり人気が高いのです。

がっつりした焼き菓子もいいですが、こういう日本人のDNAに訴えかけるような優しいお菓子もいいですよね(^_^)
シンプルなお菓子がシンプルに美味しいって、実はとても難しいことですが
店のベースになるようなシンプルなお菓子を丁寧に作っていきたいです
[PR]
by pooh-gamo4 | 2015-10-14 19:18 | お店:cake | Trackback

メロンロール

今日家を出るときに雷がピッカピカしてて、雷って家にいるときは怖くないけど
外に出てるときにピッカリ光るとなんとも嫌な気分になりますね(^_^;)

ゴールデンウィークが明けて(明けてない人もいるとかいないとか。。。)poohでは少しずつ初夏メニューになっていきます
初夏メニューへの準備も進んでいますよ(^_^)

d0066821_14424655.jpg

メロンのロールケーキ
アーモンドプードルを加えたさっくりしたビスキュイ生地に
軽めのカスタードクリームと、白く見えるのは生クリームだけじゃなくて
チーズベースのクリームで、ほんのりとした酸味とコクがみずみずしいメロンとよく合います。夏のお気に入りの組み合わせなのです

少し前にお電話でメロンロールにお問い合わせをいただいたので明日はメロンロールつくります。
昨日買ったアンデスメロンが甘くて美味しかったので、明日は期待大です(^_^)

********************
d0066821_1934549.jpg

母の日のありがとうを伝えるメッセージクッキー
La fête des Mères

残りわずかとなっています。お早めにどうぞ!!

d0066821_19504395.jpg

母の日前日の5月9日(土)には毎年恒例
バラのカップケーキも登場しますよ〜

母の日はお花いっぱい華やかに(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2015-05-07 18:49 | お店:cake | Trackback

メロンのロールケーキ

d0066821_14424655.jpg

メロンのロールケーキ
アーモンドプードルを加えたさっくりしたビスキュイ生地に
軽めのカスタードクリームと、白く見えるのは生クリームだけじゃなくて
チーズベースのクリームで、ほんのりとした酸味とコクがみずみずしいメロンとよく合います。

このチーズベースのクリームはこれからの季節に良く登場する、私お気に入りのクリームです
さっぱり、程よくコク。夏らしいクリームですよ(^_^)

*******************
ツイッターに(左端にも表示されてます)「本日のメニュー」を書き始めました。

poohのFacebookページイイね!押してくださいね


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
ポチッとよろしくお願いします~

[PR]
by pooh-gamo4 | 2014-05-22 19:21 | お店:cake | Trackback
d0066821_1732229.jpg
金柑とキャラメルのタルト

自家製の金柑コンポートをキャラメルを混ぜ込んだマフィン生地に加えて焼き込んだ
香りが良くってほろ苦さも楽しめるマフィン
マフィンはおやつにも朝食にも楽しめる、軽くてそして食べ応えもある焼き菓子です
召し上がるときはレンジで30秒ほど温めるとふんわりして美味しいので、ぜひお試しください(^_^)




d0066821_17513926.jpg
ホワイトいちごロール
ふわふわしっとりのロール生地でホワイトチョコレートを混ぜ込んだ苺クリームを巻いています
いちごピューレと生クリームだけじゃなく、ホワイトチョコレートを混ぜる事で
コクが出て軽いだけのロールケーキとは一味違う感じに

見た目も可愛くて、ちょっとしたお持たせにもオススメ







今週は雨も降りそうだし寒の戻りもありそうだし、どんな一週間になるんでしょうかね〜
春のお菓子もどんどん作っていきたいけど。。寒くなるのかな〜う〜ん。。。

日々のメニューはTwitterチェックしてくださいね(^_^)
*******************
ツイッターに(左端にも表示されてます)「本日のメニュー」を書き始めました。

poohのFacebookページイイね!押してくださいね


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
ポチッとよろしくお願いします~

[PR]
by pooh-gamo4 | 2014-03-18 17:58 | お店:cake | Trackback

いちごロール


d0066821_208651.jpg

いちごロール

いちごの季節限定のロールケーキ
ビスキュイにはヘーゼルナッツのパウダーを加えてしっとりした中にも香ばしさをプラス
クリームはカスタードクリームといちごピューレを混ぜた苺クリームの二層です
滑らかなクリームと苺の酸味が優しく混ぜ合わさった
いちごの季節限定のロールケーキです

**********************

d0066821_1828262.jpg


ガレット・デ・ロワ毎日作ってます( ´ ▽ ` )ノ
明日は土曜日!大きいサイズも焼きますよ〜!
*******************


ツイッターに(右端にも表示されてます)「本日のメニュー」を書き始めました。

poohのFacebookページイイね!押してくださいね


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
ポチッとよろしくお願いします~

[PR]
by pooh-gamo4 | 2014-01-24 20:16 | お店:cake | Trackback

父の日やなぁ〜

d0066821_20335046.jpg

父の日のお菓子は苦みが利いたコーヒーのロールケーキ
生地もアーモンドパウダーを加えたコーヒーのスポンジ
クリームはコーヒーのバタークリーム
シンプルに巻いたロールケーキ

生地はたっぷりシロップを打って、クリームと一体化するように
バタークリームはアングレーズソースをベーストした
滑らかで口溶けの良いタイプのクリームを使っています
母の日もスポンジとバタークリームのお菓子を作りましたが
生地もクリームもまったく違うものを使っていて
食べた印象もダイブ違うものになっています



今回は試作に手間取っちゃったので、出来る数は少なめです
すいません〜
長さ8cmの(写真の)サイズのみです


バターを使ったクリームなので、少し常温に戻してから食べた方が口溶けが良いですよ


*******************
数日前からツイッターに(右端にも表示されてます)「本日のメニュー」を書き始めました。

poohのFacebookページイイね!押してくださいね


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
ポチッとよろしくお願いします~

[PR]
by pooh-gamo4 | 2013-06-14 20:48 | お店:cake | Trackback
6月6日はロールケーキの日なんですって!

今日お客さんに教えてもらいました(^_^)
なんとなんと。明日はロールケーキを作らなくちゃ!
明日はマスカルポーネのロールケーキを作ります
コーヒーのふわっと軽いスポンジにコクのあるマスカルポーネクリームを巻き込んでいます
ティラミス風のロールケーキ(写真ないです。。)

ロールケーキの日6がロールケーキを巻いた形に似ているからだそうです。
なるほどなるほど。


ロールケーキ食べましょう。ロールケーキの日なんだから!ヽ(´ー`)ノ

d0066821_19505097.jpg

そしてレモンタルトも作ります
明日は贅沢な日だな〜

ぜひご来店くださいね



*******************
数日前からツイッターに(右端にも表示されてます)「本日のメニュー」を書き始めました。

poohのFacebookページイイね!押してくださいね


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
ポチッとよろしくお願いします~

[PR]
by pooh-gamo4 | 2013-06-05 20:27 | お店:cake | Trackback
今日はすごく暑かったですね。
お店の前では家が建ち始めてにぎやかになってきました
毎日どれくらい建つのか、見るのが楽しみです

poohではそろそろ春メニューから夏(初夏)メニューへ移り変わりです
色んな準備ができ次第、メニューが切り替わっていきます
明日はバスク・スリーズが今季初登場


d0066821_2115323.jpg

バスク・スリーズ
ガトーバスクのシリーズで、フランスのバスク地方の伝統的なお菓子です
タルトとバターケーキの中間のような固さの生地でクリームを挟んで焼き上げます
春はラム酒の香りのカスタードクリームを挟んでいます
これからの季節はカスタードクリームとサワークリームのジャムを挟んで焼き上げます

ガトーバスクは元々チェリーのジャムを挟んで焼くものが伝統的なので
バスク・スリーズは一番正統なバスクなのかも


d0066821_20122936.jpg

そして、明日終了は
いちごロール
ヘーゼルナッツパウダー入りのビスキュイで
いちご、カスタードクリーム、いちごピューレ入りの苺クリームを巻いた
軽くて優しい味のロールケーキ
冬から春にかけての人気者です

明日が今季最終のいちごロール
お楽しみに(^_^)



*******************
数日前からツイッターに(右端にも表示されてます)「本日のメニュー」を書き始めました。

poohのFacebookページイイね!押してくださいね


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
ポチッとよろしくお願いします~

[PR]
by pooh-gamo4 | 2013-05-14 20:33 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30