タグ:ヴェリーヌ ( 36 ) タグの人気記事

ゼリー色々

暑くなってきてゼリーの美味しい季節になってきました
poohでも暑い季節にはゼリーをたくさん作っています

昔はゼリーと言えばゼラチンで固めたものでしたが
今はジェリーといってもいろいろな食感のものがあります
poohでも素材の固め方を工夫しています

まずゼラチン
適度な弾力が魅力で白ゴマのブランマンジェやマンゴープリンなどに使っています
つるんとした食感が魅力なのですが常温で溶けてしまうのが難点です
d0066821_19161552.jpg


次はアガー
海藻が原材料で、みずみずしい食感が魅力です
離水するのが特徴で、常温でも溶けません
よくカップのゼリーに水が浮いてるっぽい感じに見えますが、あれが離水したもので溶けてしまったゼリーじゃないんですよ〜
果汁を使ったゼリーなどを美味しく感じられます
d0066821_19191545.jpg


ル・カンテン・ウルトラ
新しい寒天で、寒天のようにしっかり固まるけど口の中で水のように溶ける特徴があります
今回初めて使いましたがとても変わった食感になっています
寒天なので常温で固まっています

この観点ウルトラは今回新しいミルクティーのゼリーに使い始めました
この3種類の凝固剤を使って夏のおいしいゼリーを作っていきたいと思います
それぞれゼリーのおいしさを楽しんでくださいね
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-06-15 19:20 | お店:cake | Trackback

コーヒーゼリー

d0066821_19401553.jpg

コーヒーゼリー
コーヒーは今福の美味しいコーヒー屋さんのコーヒー豆を使って
濃く、しっかり苦く作ったコーヒーゼリーに
生クリームを加えて、コーヒーに負けない濃厚な牛乳ゼリーを重ねています
とてもシンプル、だからそれぞれに美味しい素材を使うこと
それがpoohのゼリーの基本です(^_^)

蒸し暑くなってきてますますツルッとしたゼリーが美味しく感じられますね
材料が揃ってきたら続々作り始めますよ〜
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-05-31 19:32 | お店:cake | Trackback

甘夏のしましま

d0066821_17271537.jpg

甘夏のしましま
*今年からカップが変わりましたので、写真とは少し違います

甘夏の果汁を使ったさっぱりゼリーに優しいミルクゼリーを合わせた
涼しげなストライプゼリー
甘夏はさっぱりしてるけど味が鋭いので、少しオレンジを加えてまろやかに
そしてミルクゼリーと交互に流すことでよりマイルドに、かつさっぱり食べていただけますよ

ストライプが均等じゃないのは、かなり性格が出てるかなと(;´д`)


poohのゼリーは涼しげで、シンプルがモットー
シンプルに作る分プチプラでお届けしますよ〜!
食べやすいゼリーを暑い夏にツルツルっと食べて乗り切りましょうね。
まだ夏は始まったばかり。。。
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-05-19 19:57 | お店:cake | Trackback

フルーツゼリー


d0066821_19535786.jpg

フルーツゼリー
果物いっぱいのゼリー、あっさりとチュルンと
そしてこんな風にカップから出して飾るとさらに涼しげで素敵なデザートになりますよ(^_^)



d0066821_19571213.jpg

先週の父の日(前日)にご予約があったフルーツロール
父の日にということだったので、いつもと少し違う父の日仕様になりました(^_^)
こんな記念日のお菓子もいいですよね




7月2日(土)、9日(土)は城東商店街で土曜夜市が開催されます。
毎年がもよん近辺の子供達が楽しみにしている夜店がいっぱい出るお祭りで
城東商店街は大忙しになる日です。
夕方6時から9時までになっています。自転車を置く場所など限られるていますので、お散歩がてら歩いてお越し下さるよう御願い致します

当日は大変な混雑となります(ほんとですよ!がもよんにこんなに人がいたなんて!って思うくらいです)
小さいお子さんをお連れの方は、混雑が少ない早めの時間がオススメです
スタートは6時ですが、5時くらいから準備万端始まってますので、早めに来ても十分楽しめますよ(^_^)

当日はpoohは早めの5時閉店となりますので、合わせてご注意ください
早く閉めないと商店街から脱出できなくなるので〜(^_^;)

商店会の方々は張り切って夜市の準備してますのでお楽しみに!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-06-23 20:08 | お店:cake | Trackback

コーヒーゼリー

d0066821_19401553.jpg

コーヒーゼリー
コーヒーは今福の美味しいコーヒー屋さんのコーヒー豆を使って
濃く、しっかり苦く作ったコーヒーゼリーに
生クリームを加えて、コーヒーに負けない濃厚な牛乳ゼリーを重ねています
とてもシンプル、だからそれぞれに美味しい素材を使うこと
それがpoohのゼリーの基本です(^_^)

蒸し暑くなってきてますますツルッとしたゼリーが美味しく感じられますね
材料が揃ってきたら続々作り始めますよ〜

d0066821_19473637.jpg

お父さんクッキーもあるよ!
父の日のプレゼントにおすすめ(^_^)

お母さんじゃないよ、お父さんだよ!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-06-08 19:49 | お店:cake | Trackback
なんか暑い(/ _ ; )だんだん焼き菓子よりゼリーが食べたくなってるんじゃないですか?
ゼリーありますよゼリー!!!

d0066821_20263574.jpg
写真のゼリーは右が「白ごまのブランマンジェ」
白ごまの風味を牛乳に移し、緩く固めたブランマンジェに
黒蜜のゼリーと黒豆を乗せた、和風デザートで
poohの長い長い夏の定番となっています
食べやすい優しい風味なのでおすすめです

これから暑い季節に向けてゼリー類も少しずつ増やして
poohの冷蔵ケースも華やかになっていきますよ(^_^)


。。。写真撮りなおさないとダメですねえ。。ゼリーの写真難しいなあ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-05-31 17:06 | お店:cake | Trackback

晩柑としょうがのジュレ

d0066821_22173420.jpg

晩柑としょうがのジュレ
今作っている晩柑ピールの果汁と果肉を緩く固めたゼリーに
しょうがシロップで作ったジュレを乗せた
さっぱりした中にぴりっとしょうがの辛みを感じられるジュレ

写真ではちょっと見えにくいですが、二層のゼリーで
晩柑のゼリーには果肉のつぶつぶも入ってますよ
昼間は暑くいくら位の日が多くなって、ゼリーが恋しくなる季節になりました
今年も色々ゼリー作っていきますのでお楽しみに(^_^)

それにしてもゼリーの写真は難しいですねえ。。。。

****************************
d0066821_18544733.jpg


ポスター描いてくれたのは イラスト小物や消しゴムハンコのcorinkaさんです。
ポスター凝ってて素敵なので、ぜひ見に来てくださいね。フライヤーも少しご用意してます!

5月22日(日)
10時〜15時
ノビーズブレッド
大阪市城東区席目3-13-23

陶器、消しゴムハンコ、紙小物、バッグ、布小物、手作り雑貨、アクセサリー、アロマキャンドルなど
poohも前回同様お菓子お持ちしますし、ノビーズブレッドはサンドイッチつくるそうですよ
ノビーズブレッドのサンドイッチすごく豪華で美味しいので、是非是非!

poohもノビーズマーケットに合わせてシュケットなど作る予定
前回人気だったシフォンケーキももちろんお持ちしますし
普段日曜日はお休みなので、ここぞとばかりに寄ってください見てくださ〜い!

前回のノビーズマーケットも子供たちが多くて楽しくのんびりした手作りマーケットになったので
お子さんお持ちの方々はのんびり遊びに来てくださいね
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-05-17 19:32 | お店:cake | Trackback

マンゴープリン

d0066821_18534212.jpg

マンゴープリン

とろりと濃厚なマンゴープリンにはマンゴーピューレとマンゴーがたっぷり
上のソースも濃厚で、こちらもマンゴーたっぷり
滑らかさも濃厚さもピカイチなpoohのマンゴープリンですヽ(´ー`)ノ

暑くなったらさっぱりしたものが食べたくなるのに、マンゴープリンは濃厚が美味しく感じるのはなぜでしょうね?
poohでも人気のマンゴープリン、暑い季節におすすめです(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2015-05-28 20:24 | お店:cake | Trackback

甘夏ミルクゼリー

d0066821_17271537.jpg

甘夏ミルクゼリー

甘夏の果汁を使ったさっぱりゼリーに優しいミルクゼリーを合わせた
涼しげなストライプゼリー
甘夏はさっぱりしてるけど味が鋭いので、少しオレンジを加えてまろやかに
そしてミルクゼリーと交互に流すことでよりマイルドに、かつさっぱり食べていただけますよ

ストライプが均等じゃないのは、かなり性格が出てるかなと。。。次はもうちょっときれいなストライプを目指します
結構配分が難しくて。。(^_^;)

poohのゼリーは涼しげで、シンプルがモットー
食べやすいゼリーを暑い夏にツルツルっと食べて乗り切りましょうね。
まだ夏は始まったばかり。。。
[PR]
by pooh-gamo4 | 2015-05-18 17:33 | お店:cake | Trackback

マンゴー杏仁

ぼちぼち冷たいもののご紹介も。明日は暑くなるみたいですしね
d0066821_1930621.jpg

マンゴー杏仁

poohで人気の杏仁シリーズのマンゴー
本物の杏仁を使った杏仁ゼリーで香料なし!
しっかり杏仁の香りがして、とてもさっぱりした口当たり
甘みはコンデンスミルクでミルキーさを足しています
ゆるく固めた杏仁ゼリーにとろりとゆるいマンゴーソースとゴロゴロマンゴー
マンゴーのこっくりした甘さとさっぱりした杏仁ゼリーの組み合わせで
暑い季節にピッタリ!

マンゴーを使った冷たいお菓子はいつも人気がありますよ
マンゴープリンも近いうちに作り始めるのでお楽しみに(^_^)


***********************
そして今週はロールケーキ食べ比べウィーク!
poohのいつもの北海道38%生クリームを使ったロールケーキと新製品のサンプルでもらったミルキーな風味が強い生クリームのロールケーキ
2種類を作っています
生地は卵たっぷりふわふわしっとり、生クリームの他にもカスタードクリームも少し加えてコクを出した
軽くて美味しいロールケーキ
どちらを選んでも、両方食べ比べても!どっちにしろ美味しいんですよ( ´ ▽ ` )ノ

生クリームを食べ比べる機会ってあまりないと思うので、これを機会にぜひ一緒に楽しみましょう〜
[PR]
by pooh-gamo4 | 2015-05-14 19:37 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30