ネクタリンのタルト

d0066821_20171591.jpg

ネクタリンのタルト

ネクタリンは桃の親戚
黄桃かな?と思ったけど、調べてみると黄桃ではないみたい
桃より実がしっかりしていて、酸味があるので
シンプルにアーモンドクリームを敷いたタルトに乗せて焼き上げました

生のままだと香りは強くないですが、焼き上げると桃の香りがブワッとします
実も柔らかくジューシー
でも、白桃ほど水気が多くないので、タルトにはぴったりです


以前フランスのラデュレで桃のタルトってのを食べた事があって
それはペッシュ・ド・ヴィーニュっていうピンクで固くて酸味の強い桃を使ったタルトで
パイにアーモンドクリーム、桃をたっぷり乗せて焼き上げたシンプルなタルト
焼き上げた時の桃の香りが濃厚で印象深いタルトでした
ネクタリンのタルトは桃の種類は違うけど、桃らしさをたっぷり感じられる焼きタルトです
ぜひぜひ楽しんでくださいね〜(^_^)


************************************
7/31〜8/31は夏季休暇とさせていただきます
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-07-28 19:23 | お店:cake | Trackback

最近のフルーツタルト

すっかり夏の果物
d0066821_2050562.jpg

この日は左が直径16cm、右は直径18cmのフルーツタルトでした。
果物は、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、バナナ、パイナップル、ソルダム、メロン、桃、りんごです
この季節は水気の多いさっぱりした果物が多いですね。タルトも夏ならではのおいしさになります
フルーツタルトは季節ごとの旬の果物を使うので、色合いも味わいも季節のおいしさを楽しめます

*ホールサイズのフルーツタルトは二日前までのご予約をお願いしています
ご予約は店頭かお電話にて承っております
サイズや値段などはこちらをごらんください


**********************
7月31日〜8月31日夏季休暇となります
よろしくお願いいたします
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-07-18 20:57 | フルーツタルト | Trackback

フラップジャック

d0066821_1733271.jpg


フラップジャック
フラップジャックってイギリスのお菓子で、シリアルバーみたいな感じです
オートミールやレーズン、くるみ、ココナッツを合わせてざくざくの食感に焼き上げています
poohのフラップジャックはヴィーガン・スイーツ風に作っていて動物性(乳製品とか、卵とか)の食材を使わずに作っています
甘みはメープルシロップや黒糖を使って、油脂は植物性の油脂を使っています

*アレルギー対応の施設で作っているのではないので、アレルギー対応のお菓子ではありません


ザクザクした食感と、ほんのりと甘みがあるシンプルなお菓子で
暑い季節でももたれない感じが良いな〜と思います
暑いしね、食べやすいお菓子が良いですよね(^_^;)
グラノーラをぎゅっと固めた感じのお菓子なので、
これを器に入れて牛乳を注げばグラノーラにもなります。

前はバータイプでしたが、丸形に変えました(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-07-15 19:30 | お店:cake | Trackback
d0066821_19583131.jpg

フロマージュブランのタルト

フロマージュブランはフレッシュチーズで、ヨーグルトに似た風味でとても軽い味わい
薄めにのばした甘みの少ないタルトに、フロマージュブランをたっぷり使ったスフレチーズ生地を流して焼き上げてあります
軽くて滑らかで、チーズとは分からない位
クリームチーズではちょっと重たいなと思う夏場に作っています


当たり前のタルトに見えますが、実はアルザス地方の名菓なんです
フランスにはチーズケーキってのはないけど、ドイツに近いアルザス地方にはフロマージュブランを使ったタルトがあります。
アルザスにいた頃、クリームチーズを使ったチーズケーキに慣れた私には最初もの足らないな〜って思ってたんですが
食べてると、このあっさり感がくせになるので
一時期色んなお店で食べ漁ってました。私が働いてた店のフロマージュブランのタルトが一番おいしかったけど!


あっさり美味しい夏にぴったりのフロマージュブランのタルト
夏の間ぼちぼち作る予定です。
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-07-12 18:18 | お店:cake | Trackback

レモンクリームサブレ

d0066821_2033647.jpg

レモンクリームサブレ

優しい食感のバターサブレで
レモンクリームを混ぜ込んだバタークリームと
自家製のレモンのシロップ煮を挟んでいます
レモンクリームを混ぜる事でバタークリームもサッパリした印象になるし
レモンのシロップ煮を挟むので、レモンのさわやかさもしっかり感じられます
クリームの水分と共に少ししっとりするサブレとの相性もばっちりです
夏のお茶請けにぴったりですよ



六花亭のバターサンドが大好きで、あんな感じのお菓子作りたいな〜って試作をしてたんですが
試作を重ねるうちに六花亭ってよりLUの雰囲気になってきました
(LUはフランスの有名なクッキーメーカー)
まぁ、フランスのお菓子が専門(一応ね(・∀・))なのでPoohらしい感じともいえるかも?




******************************
明日は夕方6時から9時まで城東商店街で土曜夜市が開催されます
大変込み合いますので、小さいお子さん連れの方は夕方早めに遊びに来てくださいね
大体5時くらいには準備が整います。5時台は比較的空いていてゆっくり楽しめますよ(^_^)

明日はpoohは夕方5時前に閉店となります。よろしくお願い致します
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-07-08 19:32 | お店:cake | Trackback

レモンパイ

d0066821_20295579.jpg

レモンパイ
パイは発酵バターを使った香りが良くてコクのあるパイで
その中に自家製のレモンコンフィを刻んでいれたレモンクリームを入れて焼き上げています
甘酸っぱいレモンの香りとクリーム、歯触りは軽くても、コクのあるパイ生地の組み合わせ
軽い食感なのに、味はしっかり感じられるレモンパイです


レモン=軽いというイメージで、ついつい夏場のメニューになってしまうレモンですが
レモンパイは酸味は強くなく、甘酸っぱさが優しく感じられるようにしています
真夏のお菓子というより、夏ちょっと前のお菓子ってイメージで作ってます
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-06-22 21:07 | お店:cake | Trackback
d0066821_19334938.jpg

エクレール・シトロン写真撮り直しました〜
ちょっとだけリニューアルですしね!
以前はエクレア生地にアーモンドスライスをのせていましたが、クッキー生地をのせて焼くようにしました。
数年前からパリのパティスリーの写真でよく見るようになったスタイルで
ちょっと流行りに乗ってみました。。ミーハーなんで(^_^;)
サクッと軽い歯ざわりのシュー生地になりましたよ
中のクリームは以前と同じ、さっぱりレモンクリームを混ぜたカスタードクリームと
同じくレモンクリーム入りの生クリーム、グリオットチェリーのキルシュ漬けを挟んでいます

ちょっとパリの香りがする(かもしれない)新しいエクレール・シトロンを宜しくです(^_^)

6月19日は父の日ですよ!お忘れなく!!

d0066821_18255031.jpg

サブレ・ムッシュー
面白可愛いよ!父の日以外のプレゼントにもオススメです(^_^)
d0066821_18464345.jpg

ムッシュー・シュセット・カフェは水曜日までには作ります!
d0066821_18454086.jpg

6月18日にはムッシュー・カップケーキも登場
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-06-16 19:38 | お店:cake | Trackback

タルト・バナーヌ・ココ

d0066821_19372717.jpg

タルト・バナーヌ・ココ
写真が古いものしかなくてすいません。今はサイズがちょっと違います

ザクッとしたタルトに薄くアーモンドクリームを敷き、キャラメルでソテーしたバナナとココナッツ入りの軽いスフレ生地をのせてこんがり焼き
表面にあんずジャムをたっぷりのせた夏のタルト
暑い季節なのであまりこってりしないように軽いスフレ生地を使っていますが
バナナをほろ苦くキャラメルでソテーしたり、甘酸っぱいあんずジャムをのせたり
味に奥行きをもたせています
バナナだけどちょっと大人びた苦味と酸味を味わえるタルトですよ(^_^)

6月19日は父の日ですよ!お忘れなく!!

d0066821_18255031.jpg

サブレ・ムッシュー
面白可愛いよ!父の日以外のプレゼントにもオススメです(^_^)
d0066821_18464345.jpg

ムッシュー・シュセット・カフェは水曜日までには作ります!
d0066821_18454086.jpg

6月18日にはムッシュー・カップケーキも登場
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-06-15 19:47 | お店:cake | Trackback

エクレール・シトロン

d0066821_19125176.jpg


エクレール・シトロン
暑い夏にも食べやすい
サッパリしたレモンクリームを使ったお菓子にしました
一番下の層はカスタードクリームに自家製のレモンクリームを混ぜて絞って、
酸味が強いグリオットチェリーのキルシュ漬けを忍ばせています
その上に生クリームにレモンクリームとサワークリームを合わせた、軽くてほんのり酸味があるクリームを絞っています

レモンクリームをしっかり混ぜていますが、強いレモンの酸味を感じるというより
さっぱり軽めのクリームという感じ
グリオットチェリーのキルシュ漬けは「グリオッティシモ」というアルザスのグリオットチェリーのキルシュ漬けをシロップで軽く煮直しています。
そのままだとかなりお酒が強いのですが、シロップでもう一度火を入れる事で食べやすくなります

春や秋のエクレア(苺とくり)に比べて気持ち小振りに仕上げています
軽く、さっぱり、そして美味しく召し上がっていただけますよ(^_^)

今年から見た目がちょっとかわります。また写真撮ったら載せますね〜
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-06-10 19:48 | お店:cake | Trackback

コーヒーゼリー

d0066821_19401553.jpg

コーヒーゼリー
コーヒーは今福の美味しいコーヒー屋さんのコーヒー豆を使って
濃く、しっかり苦く作ったコーヒーゼリーに
生クリームを加えて、コーヒーに負けない濃厚な牛乳ゼリーを重ねています
とてもシンプル、だからそれぞれに美味しい素材を使うこと
それがpoohのゼリーの基本です(^_^)

蒸し暑くなってきてますますツルッとしたゼリーが美味しく感じられますね
材料が揃ってきたら続々作り始めますよ〜

d0066821_19473637.jpg

お父さんクッキーもあるよ!
父の日のプレゼントにおすすめ(^_^)

お母さんじゃないよ、お父さんだよ!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-06-08 19:49 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30