d0066821_19514590.jpg

エクレールショコラ・プラリネ

伝統的なリッチな味わいのエクレール・ショコラは大好物だけど、春先はちょっと軽いものも食べたいですよね
そんな春先にぴったりなチョコレートのエクレア
こちらは伝統的なエクレール・ショコラと比べ現代的な風貌にしました

最近はフランスのお菓子も軽いものが主流になってきて、どっしりしたフォンダンのエクレールの代わりにクッキーシューのようなエクレールが増えてます。
サクサクのチョコレートのクッキーを乗せたサクサク軽いシュー生地

ビターなチョコレートのカスタードを絞り、さらにザクザクのチョコレートクッキー生地を挟んで、
ジャンドゥヤのチョコレートクリームをたっぷり絞ってヘーゼルナッツのプラリネを乗せています
複雑!でも美味しいよ!
このエクレアのキーワードはザクザク!
食感に変化を出して、味わいは軽く、でもチョコたっぷり
ジャンドゥヤはヘーゼルナッツのチョコなので、軽く仕上げてもコクのあるナッティな雰囲気が楽しめるチョコで大好きな素材
贅沢に加えていますよ(^_^)

とても手が込んでいますが、それを感じさせない一体感のあるエクレアです
冬場とはちょっと違うチョコレートを楽しんでくださいね
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-03-24 20:02 | お店:cake | Trackback

タルト・オランジュ

d0066821_17162866.jpg

タルト・オランジュ

春の定番のタルト
サクサクのタルト生地に薄くアーモンドクリームを敷き、自家製の柑橘コンフィをペーストにしたものを乗せて
オレンジの果汁で作ったクリームをたっぷり流した
シンプルで優しい春のタルトです

オレンジは強い個性がないので、コンフィなど皮を使ってオレンジらしさを出して
食べやすくてオレンジらしさも感じられるタルトにしました
定番ですが、数年ごとに少しずつマイナーチェンジしています(^_^)

オレンジのタルトと言いますが、使うオレンジは清見オレンジとかデコポンとか色々です。
明日は橙(だいだい)を使います。オレンジより酸味が強くパンチのある味です
酸っぱい系がお好きな方にもオススメな橙なタルト・オランジュ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-03-22 19:37 | お店:cake | Trackback
d0066821_19284989.jpg

ポワソン・ダブリル
4月1日はフランスではポワソン・ダブリル(4月の魚)と呼ばれます
なぜ魚かというのは諸説あるようで、私がきいた事があるのはサバがアホでぱかぱか釣れるから(うろ覚え)なんて感じだったような。

この日は魚をモチーフにしたパイを食べるんだそうです
気軽に楽しめて、プレゼントにも可愛い
魚の形のサブレを焼きました

ちょっと間抜けな顔した魚のサブレ
バターがたっぷりシンプルなサブレ
中にはレーズンも入ってます。ドライフルーツが入ったクッキーって好きなんです。
ちょっとネチッとする食感が良いじゃないですか(^_^)

春の訪れを感じるリッチな魚のクッキーです
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-03-21 17:43 | お店:cake | Trackback

コンベルサシオン

春はコンベルサシオンで(^_^)
d0066821_2137153.jpg

コンベルサシオン

パイ生地の中にアーモンドクリームを入れて、表面は砂糖でコーティングして焼き上げています
さくさく、シャリッとした口当たりで、中はしっとり
食べる時のサクサクした音が会話に似てるからとか、お芝居の名前からとられたとか、諸説あるみたい

とってもシンプルながらとても美味しい焼き菓子で、昔から作り続けているお菓子です
本当は季節は関係ないお菓子だけど、poohではなんとなく春のメニューになっています

このサクサク感、ぜひぜひ当日中に食べてくださいね〜
このお菓子を食べたら、会話が盛り上がる事間違いなし!?
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-03-10 19:54 | お店:cake | Trackback
d0066821_19393623.jpg

いちごのタルト

さくさくタルトにアーモンドクリームを乗せて焼き
カスタードクリームと自家製いちごジャムをアクセントに、旬のいちごを並べた
シンプルないちごのタルト
いちごのおいしい季節だけに楽しめる春の可愛いタルトです
もちろんめっちゃ美味しいですよ(*´ω`*)

poohはひな祭りには特別なお菓子は作りませんが
毎年いちごのタルトを作ることにしています
可愛らしくてひな祭りにぴったりでしょ?
明日は桃の節句です。いちごのタルトを楽しんでくださいね
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-03-02 19:32 | お店:cake | Trackback
4月9日(土)は同じアトリエ2Fでいろんなお菓子屋さんを集めた「春のお菓子祭り」が開催されます
そこにpoohも参加させていただく事になりました

d0066821_18445711.jpg

お持ちするメニューが大体決まってきたのでおしらせしますね
一部は変更するかもしれませんので、また当日twitterでおしらせになります

お菓子
コンベルサシオン
ガトーバスク
リュバーブと苺とマスカルポーネのタルト
グレープフルーツと洋梨とピスタチオのタルト(未定)
タルト・オランジュ(未定)
シューケット

クッキー
ポワソン・ダヴリル
イースターラビット
いよかんジンジャー
ムラング・フランボワーズ
フロランタン

コンフィズリー
キャラメル・パッション
シュセット
ギモーヴ(未定)

ちょっとメニュー多すぎるかなあと思案中です(^_^;)
なにぶん初めてでどれくらい持ってっていいかさっぱりわからず
ここ二週間くらいその事ばかり考えているのですが。。。全然決まらない(^_^;)

大体はいつものpoohの春メニューですが
一つだけ「シューケット」と言うシュークリームの皮にお砂糖をまぶして焼いた
スナックのようなフランスの駄菓子をお持ちします
これはお店では出す予定がないので、春のお菓子祭り限定のお菓子
最近はよくソースとともに食べるらしいので、poohもキャラメルソースと一緒にパッケージ
食べ歩きにもぴったりのお菓子に仕上げましたよ(^_^)

春のお菓子祭り
11時〜17時
atelier2F(フレンチ食堂 セルクルの2F)
*アトリエ2Fにはフレンチ食堂の中の階段を登ってきてください(^_^)
地下鉄谷町線中崎町駅2番出口

出店は
COCORO sweets lobo
atsumin
Hitsuji-do
レモンケーキのお店 Koti
ミナルスイ minarusuy
YUANHERB
Pooh


暖かくお散歩にもぴったりの季節
poohの他にも、イベントの時にしか出会えないお菓子屋さんがいっぱいです
新しい美味しいお菓子に会いに中崎町へ遊びに来てください
お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-04-06 18:59 | お知らせ | Trackback
今日はツイッターで朝っぱらからしょぼい嘘におつきあいいただきありがとうございました(^_^)
嘘は苦手なので下手くそですが、ちょっと楽しかったです。
乗ってくれてありがとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ

d0066821_19361948.jpg

リュバーブと苺メレンゲのタルト
甘みが少ないタルトにプリンに似た生地とリュバーブを合わせて焼き、
苺パウダーを加えた軽いメレンゲをリュバーブと一緒に乗せて軽く焼き色をつけています

d0066821_19544991.jpg

文字だけだとわかりにくいですが、断面こんな感じ(これもわかりにくい。。(^_^;)
リュバーブはフキによく似てますが、生だとすごく酸味が強い植物で
ジャムやタルトに使われます。
火を入れると甘酸っぱくて苺との相性もいいのです

リュバーブを使ったタルトは以前も出してましたが、よりリュバーブを感じられるタルトにするために
ちょっとリニューアルしました。
ボリュームたっぷりですが
全体的に軽く、リュバーブの酸味も手伝ってさっぱりした感じです


4月9日(土)は同じアトリエ2Fでいろんなお菓子屋さんを集めた「春のお菓子祭り」が開催されます
そこにpoohも参加しますよ
中崎町デビュー( ´ ▽ ` )ノ
中崎町なんてオシャンティなエリアにお邪魔するなんてドキドキしますががんばりまーす。

出店は
COCORO sweets lobo
atsumin
Hitsuji-do
レモンケーキのお店 Koti
ミナルスイ minarusuy
YUANHERB
Pooh

poohは出張という感じで、春のお菓子とコンフィズリーを持っていく予定です
ちょうどお散歩にもいい時期かと思います
是非遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

フライヤーはお店でお渡しできますので、ご興味ある方は是非どうぞ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-04-01 19:31 | お店:cake | Trackback
d0066821_17485651.jpg

4月1日はフランスではポワソン・ダヴリル(4月の魚)と言います
なぜ魚かというのは諸説あるようで、私が聞いたことがあるのはサバがアホでぱかぱか釣れるから(うろ覚え)なんて感じだったような。。

この日は魚をモチーフにしたパイを食べるんだそうです。
が、poohでは4月の中旬までご予約でお作りします。
パイのお菓子で、魚の胴体部分にカスタードクリームをのせ、イチゴとブルーベリーを華やかに飾ったお菓子です
サックサクのパイとカスタードクリーム、イチゴの組み合わせなんて美味しいに決まってる( ´ ▽ ` )ノ

全体の大きさが約20cm、幅が約10cmで3000円です

このポワソン・ダヴリルは4月中旬くらいまでご予約をお受けいたします
ご予約は普段のお菓子と同じで二日前までにご予約をお願いいたします
イチゴの入荷次第で、早めにご予約終了とさせていただくこともありますので
ご了承ください

そのほかにもバターリッチなお魚サブレのポワソン・ダヴリルも作ってます(^_^)


4月9日(土)は同じアトリエ2Fでいろんなお菓子屋さんを集めた「春のお菓子祭り」が開催されます
そこにpoohも参加しますよ
中崎町デビュー( ´ ▽ ` )ノ
中崎町なんてオシャンティなエリアにお邪魔するなんてドキドキしますががんばりまーす。

出店は
COCORO sweets lobo
atsumin
Hitsuji-do
レモンケーキのお店 Koti
ミナルスイ minarusuy
YUANHERB
Pooh

poohは出張という感じで、春のお菓子とコンフィズリーを持っていく予定です
ちょうどお散歩にもいい時期かと思います
是非遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

フライヤーはお店でお渡しできますので、ご興味ある方は是非どうぞ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-03-31 19:21 | お店:cake | Trackback

4月の魚クッキー

d0066821_19284989.jpg

ポワソン・ダブリル
4月1日はフランスではポワソン・ダブリル(4月の魚)と呼ばれます
なぜ魚かというのは諸説あるようで、私がきいた事があるのはサバがアホでぱかぱか釣れるから(うろ覚え)なんて感じだったような。

この時期には魚のお菓子がお店に並びます(^_^)

ちょっと間抜けな顔した魚のサブレはバターがたっぷり、アーモンドパウダーもたっぷりの
間抜けな顔にもかかわらず、かなりリッチな贅沢なクッキー
中にはレーズンも入ってます。ドライフルーツが入ったクッキーって好きなんです。
ちょっとネチッとする食感が良いじゃないですか(^_^)

ポワソン・ダブリルっていうより「めで鯛」って感じになったんですが(((・・;)
そ、それも良いよね。。。


プレゼントにもピッタリな焼き菓子なんですよ(^_^)


**********************
30日(水)はお昼1時から3時くらいまで留守にします
よろしくお願いします。
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-03-28 19:01 | お店:cake | Trackback

最近のフルーツタルト

d0066821_17561237.jpg

いちごのタルトのご注文が多い季節ですが、季節のフルーツタルトも根強い人気です
先週のフルーツタルトは直径16cmのタルトでした

この日の果物は、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、バナナ、パイナップル、りんご、いちご、ぶどう

いちごが華やかで色とりどりな季節です
季節の変化が感じられる季節のフルーツタルトは、季節ごとの味わいもあって
どの季節もオススメ

*ホールサイズのフルーツタルトは二日前までのご予約をお願いしています
ご予約は店頭かお電話にて承ります
サイズや値段などはこちらをごらんください


d0066821_180157.jpg

先日作って好評だったシュセット作りました。プレゼントにも是非(^_^)

4月9日(土)に中崎町にあるアトリエ2Fでいろんなお菓子屋さんを集めた「春のお菓子祭り」が開催されます
そこにpoohも参加しますよ
中崎町デビュー( ´ ▽ ` )ノ
中崎町なんてオシャンティなエリアにお邪魔するなんてドキドキしますががんばりまーす。

出店は
COCORO sweets lobo
atsumin
Hitsuji-do
レモンケーキのお店 Koti
ミナルスイ minarusuy
YUANHERB
Pooh

poohは出張という感じで、春のお菓子とコンフィズリーを持っていく予定です
ちょうどお散歩にもいい時期かと思います
是非遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

フライヤーはお店でお渡しできますので、ご興味ある方は是非どうぞ
他にも3月26、27日のパンと珈琲のイベントのフライヤーもお預かりしていますのであわせてどうぞ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-03-22 18:03 | フルーツタルト | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31