タグ:焼き菓子 ( 396 ) タグの人気記事

秋のタルトの秋

d0066821_2041459.jpg

秋のタルト

秋の味覚をぎゅっと楽しめる、その名も秋のタルト
タルト生地にアーモンドクリームを敷き、
洋梨とくるみをキャラメルで和えた物と
黒と白のドライいちじくをスパイスとキルシュでふっくらと戻したものを乗せて焼き上げています
いちじくのプチプチした食感とぎゅっと詰まった甘み
くるみの香ばしさと洋梨のみずみずしい甘みとキャラメルのほろ苦さ
すべてをひとつのタルトに閉じ込めています

焼き菓子らしい焼き菓子なのに、食べやすくて絶妙

このタルトは古くから作って来たタルトですが、少しずつ進化して、この形になりました
とても思い入れのあるお菓子で、見た目は地味だけどとても気に入っているお菓子
「秋のタルト」とか言いつつ、冬まで作ってますけど(*´ω`*)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-09-21 19:49 | お店:cake | Trackback

アナナス・ココ

d0066821_21275823.jpg

アナナス・ココ

ざっくりしたタルトに、薄くアーモンドクリームを敷き
ココナッツを加えた軽いスフレ生地と
キャラメルでロティしたパイナップルがゴロゴロしています

パイナップルはオーブンでじっくりじっくりキャラメルソースをかけながら焼き上げていて
キャラメルのほろ苦さと、凝縮されたパイナップルの甘みが絶品
軽い食感のタルトですが、深みのあるパイナップルのおかげで
軽すぎる事なく、満足感もしっかりあるタルトになっています

このタルトは。夏の定番で作っているタルト・バナーヌ・ココのパイナップルバージョン
スフレタイプの生地が軽くて暑い時期には美味しく感じられるので
珍しくバージョン違いのタルトを作っています
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-09-20 19:33 | お店:cake | Trackback
d0066821_17185030.jpg

くりパイ
モンブランもいいけど、丸々おおきな栗が入った栗パイはとてもpoohらしいシンプルな焼き菓子
まずは栗パイから

バターがジュワッと染み出るんじゃないかってくらい、発酵バターたっぷりのパイ生地で
アーモンドクリームとマロンクリーム、自家製栗の渋皮煮を包み
しっかり焼き込んだ、さくさくしっとりの栗パイ
表面にチョコレートをかけています

とてもシンプルですが、栗をしっかり感じられて秋らしい焼き菓子になっています
パイは食べにくい印象を持たれるようですが、
食べる時に包丁で半分か4分の1にカットすると
パイも栗も、バランスよく一口で食べられますよ

さくさくパイは当日が最高です。
焼き菓子ですが、その日の内にお召し上がりくださいね

栗パイこれから約一ヶ月ほど毎日登場
作れる数は少ないので、毎日少しずつ作ります。
お取り置きもできますので、お気軽にお電話くださいね
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-09-19 18:11 | お店:cake | Trackback

お久しぶりですぅ

さて、一ヶ月に渡ってお休みをいただきありがとうございました。
しっかりリフレッシュしましたよ〜
また明日からよろしくお願いします(^_^)

先週から少しずつクッキーやパート・ド・フリュイの準備をしてましたので
焼き菓子やクッキーなどもたっぷりご用意しています
少し涼しくなってきてますので、お菓子も食べたい頃になってきましたよね

d0066821_18891.jpg

バッテンバーグケーキ
焼き菓子っぽいですが、ちょっと手の込んだお菓子です

プレーンの生地とラズベリーパウダー入りの生地をチェッカーに
口どけの良いバタークリームにもラズベリーピューレを加えて、表面はホワイトチョコレートの柔らかいガナッシュでコーティング

イギリスのお茶菓子のバッテンバーグケーキをアレンジしたもので
ティータイムにぴったりな可愛らしいお菓子です
手が込んでいるので頻繁にはできませんが、年の後半のスタートに良いかしらと明日、明後日ご用意しますね
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-08-31 18:19 | お店:cake | Trackback

あんずのクロスタータ

d0066821_18171577.jpg

あんずのクロスタータ

今年も作った杏ジャムでクロスタータを作りました
クロスタータはイタリアのジャムタルトで
さっくりした優しい味のタルト生地にジャムを乗せて焼いたとてもシンプルな構成です
タルト生地はジャムの水分を吸って日が経つと柔らかくしっとりとしてきます
さっくり感もしっとり感もどちらもおすすめです

生のあんずで作るジャムは甘酸っぱくてとても美味しんですよ
シンプルで飽きのこない気取らないお茶菓子です(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-07-17 18:20 | お店:cake | Trackback
d0066821_21221539.jpg

旬の生の杏を使った杏パイ
杏はとっても季節が短い果物なので、フレッシュが手に入る時期も短い
そんな杏をシンプルに楽しむパイ
パイ生地もアーモンドクリームもベーシックで、pooh自慢の手作り素材です

かなり酸味のしっかりした杏パイ
この時季ならではの酸味だな〜
この酸味が癖になるって方も多いんですよ(^_^)

7/15(土)は都合によりお休みです
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-07-12 19:42 | お店:cake | Trackback

さくらんぼのクラフティ

d0066821_2143488.jpg

さくらんぼのクラフティ

フレッシュなアメリカンチェリーをたっぷり詰めたクラフティ
ざっくり厚めのタルト生地に、生クリームたっぷりのクラフティ生地
アメリカンチェリーは種を取ってキルシュでマリネしています
アメリカンチェリーたっぷり敷き詰め、クラフティー生地を流してシンプルに焼き上げます

美味しいプラスαで、最後にシナモンシュガーをふりますよ〜
これは私がアルザスで働いていた時のクラフティの仕上げ
さくらんぼがちょっと隠れてしまうけど、シナモンシュガーが一番美味しいんです

poohでは短い間ですが、さくらんぼのクラフティをつくります
とても贅沢な季節のタルトですよ。お見逃しなく!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-05-26 21:44 | お店:cake | Trackback

ダックワーズ・プラリネ

d0066821_16143997.jpg

ダックワーズ・プラリネ

ダックワーズはメレンゲにアーモンドパウダーを混ぜて焼くフカっとした食感の焼き菓子で
中にバタークリームを挟みます
アーモンドパウダーのコクがありつつ、軽い生地に仕上げてあるので
この季節にも美味しく食べていただけるお菓子
プラリネはナッツのペーストのことで、コクのあるナッティなバタークリーム

ダックワーズは要冷蔵ですが、食べるときはちょっと常温に戻すと中のバタークリームが程よい固さになるのでオススメです。暑いときはしっかり冷えたの食べるってのも良いかもしれません(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-05-22 16:20 | お店:cake | Trackback

クグロフ

d0066821_1922948.jpg

クグロフはフランスのアルザス地方の発酵菓子
イーストを使うのでパンに近い感じになりますが
poohで作るのはあくまでお菓子。
ふんわり軽さとお菓子らしい優しい甘みが信条です

クグロフはアルザスの特産でもある陶器の型を使って焼き上げます
生地のバターが型に移り、それがまた生地に独特な香りを移す
その繰り返しで、他のお菓子にはない芳醇な香りになります
クグロフ型は絶対に洗っちゃダメなんですよ。バターを染み込ませるように大切に使い続けるものです

poohのクグロフ型はまだまだ若いですが、少しずつ丁寧に作り続けています

クグロフは元々はクリスマスに食べられるような贅沢なお菓子でしたが
今は年中食べる気軽なお菓子になっています
パンとお菓子の合いの子みたいなイメージなので
お休みの日のブランチなんかで食べられるそうです
オススメはちょっとトースト!
外はさっくり、中はふんわり
オーガニックのレーズンと自家製の甘夏ピールがいいアクセントなのです
表面のグラニュー糖がトースターの熱でちょっと溶けるところがまた美味しい(^_^)


クグロフは焼くまでにとても時間がかかるので、朝10時には焼き上がってません。
お昼前にはできてるかな?
お昼のおやつにもオススメですよ(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-04-26 19:43 | お店:cake | Trackback
d0066821_19333066.jpg

バスク・スリーズ
ガトーバスクのシリーズで、フランスのバスク地方の伝統的なお菓子です
タルトとバターケーキの中間のような固さの生地でクリームを挟んで焼き上げます
春先はラム酒の香りのカスタードクリームを挟んでいます
今の季節はグリオットチェリーとダークチェリーで作ったジャムとカスタードクリームと一緒に焼き上げています

ガトーバスクは元々チェリーのジャムを挟んで焼くものが伝統的なので
バスク・スリーズは一番正統なバスクなのかもしれません(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-04-13 19:19 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30