タグ:confiture ( 54 ) タグの人気記事

いちごジャムの季節だ!

ジャムの代表格のいちごですが、いちごジャムの季節は個人的には今頃かなって思ってます。
いちごも終わりの季節になると安くなってくるし、何より小粒のいちごが出回ってきます
先日いっぱいいちごが手に入ったのでコンフィチュールを作りましたよ
d0066821_19282528.jpg

上、いちごとパイナップルと胡椒のコンフィチュール
いちごと胡椒は相性が良い組み合わせで、パイナップルももちろん相性がいいので組み合わせて
ちょっとさっぱりした大人のジャムに。
食感も良いしヨーグルトなんかにもオススメ

下、いちごとバニラのコンフィチュール
シンプルにバニラと合わせたいちごのコンフィチュール
さらりとしたコンポートのような軽さといちごを凝縮したようなコクもあります
これも果肉がしっかり残っているので、パンでもヨーグルトでも色々とオススメ



せっかくの季節の恵みなのでみんなで分かち合いましょうって感じで
お求めやす〜く販売します(^_^)
2回くらいで食べきれる50gなので飽きちゃう前になくなるってのもいいところ。
無くなり次第終了ですよ
またいちごが手に入ったら作るかもしれないけど!
[PR]
by pooh-gamo4 | 2017-04-14 19:41 | お店:confiserie | Trackback

リュネット3D

なんという名前でしょうか。微妙なC級映画のようですが、クッキーです
d0066821_18222517.jpg

ほら!ほら!3Dメガネでしょ!?

これはpoohで毎年この季節に出しているリュネット(=メガネ)という名のジャムサンドクッキー
リュネットとはフランスのジャムサンドクッキーのことで
葉っぱのような先が細くなった楕円形の形に丸い穴が二つ開いていて、そこにジャムが挟んであるクッキー
でも全然メガネじゃないですよね〜!
ジャムサンドクッキー好きなので、毎年作ってはいたのですが、形がイマイチピンと来ずいろんな形を試しつつ作ってきました

でも!でも!これ良いんじゃないですか!?
ぱっと思いついた時、自分の事天才かと思いましたが、どうでしょう

残念ながら真っ青なジャムはないので、グロゼイユのジュレとあんずジャムをのせています。
もちろん両方自家製ですよ〜
生地もヘーゼルナッツをパウダー状にして加えたホロリと優しい歯触りのクッキー
クッキーだけでも美味しいですが、ジャムをはさんでより美味しくなった

リュネット3D

(すごい、何度書いても超ダサい(^_^;)
登場期間は短めですが、ちょっとした話題にも、プレゼントにも、自分用にもオススメ!超オススメです!
このクッキーをオススメする時に私が若干ドヤ顔になる事をお許しください。
すごいナイスアイディアって自分で思っているんで。。







あ〜。。でも今日早速友達に勧めたら縦にされて「コンセントかと思った」って感想言われて
ちょっと凹んだので、優しくお願いします。。(´Д` )
[PR]
by pooh-gamo4 | 2016-04-26 18:32 | お店:cake | Trackback

今年もひと段落

夏の最後の仕事はあんずジャムってのがPoohの夏仕事
今年はなかなかあんずが届かずやきもきしたけど、なんとかあんずジャムを作りました。
今年も美味しく安泰( ´ ▽ ` )ノ

d0066821_1813488.jpg

4Lという、桃か?と思うほどの大きさのあんずでした。
あんずは生で食べてもいまいちだな〜と思うのですが、
一度火を入れるとなめらかでみずみずしい不思議な果物
d0066821_1815842.jpg

今年もちゃ〜んと甘くて酸っぱくておいしいあんずジャムになりました(^_^)

あんずジャムはパティスリーで一番よく使われるジャムです。ジャムっつったらあんずジャムってくらい!
poohでもクロスタータやバナナとココナッツのタルト、タルト・ポワール、ウィークエンドなど
数え上げるときりがないくらいたくさんのお菓子に使います
一年に渡って使うジャムなので、自家製がやっぱり使いたい

大阪ではなかなか手に入りにくいあんずですが、手に入れてくれる果物屋さんに感謝しつつ
気合い入れて作る真夏のジャム作業なのです。

あ〜〜〜〜〜暑かった(^_^;)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2015-07-13 18:22 | お店:confiserie | Trackback

色々作ってます

d0066821_2172126.jpg

りんごとゆずのジャム
りんごはサイコロに切ってるので、食感も楽しいですよ〜




明日はクグロフも久しぶりに作る予定。
あまりに久々でちゃんと出来るかちょっと心配です(^_^;)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2015-02-20 21:11 | お店:confiserie | Trackback

ジャムとか。。

ジャム、作ってます(^_^)

りんごのジャムを二種類つくりました。
りんごとシナモンとバニラのジャムはサイコロに切ったりんごの食感にシナモンとバニラの香り
シナモンはパウダーではなくてスティック状のシナモンを入れているので、香りが柔らか
りんごの食感も楽しめる優しい味です

りんごとゆずのジャムはサイコロに切ったりんごに自家製のゆずピールを細かく切って合わせています
ゆずは少なくても香りがとてもしっかりしていて、食べると香りが広がりますよ


d0066821_1857785.jpg

写真はりんごとシナモンとバニラのジャム
どちらもりんごの食感もしっかり楽しめるジャムになっているので
パンだけじゃなく、ヨーグルトに合わせるのもオススメです(^_^)


d0066821_194652.jpg

今日は久しぶりにフルーツタルト直径14cm

果物は、伊予柑、グレープフルーツ、キウイ、バナナ、パイナップル、イチゴ、りんご、ぶどう、ブルーベリー

普段はブルーベリーはあまりはいりませんが、入れたら可愛いですね〜
いちごとブルーベリーの色合いがたまりません!
ぶどうはグリーンシードレスというのを見かけたので、買ってみました。
種無しで皮ごと食べられるのでフルーツタルトにはいいですね〜

まだまだ寒いですが、少し春っぽいフルーツタルトになりました(^_^)

************************
今週の水曜日〜土曜日は
通常180円のシュークリームが
1個150円です!

こちらも毎日数量限定。
チョコレートをいっぱい食べた後は、シュークリームをどうぞ(^_^)
[PR]
by pooh-gamo4 | 2015-02-18 19:09 | お店:confiserie | Trackback

ジャムもありますよ 

d0066821_1924079.jpg

poohでお出ししてるconfiture(ジャム)は小さな60gのパック入り
2~3回で食べきれるちょうどいいサイズ
(ジャムひと瓶食べきる前に飽きちゃいませんか?)

美味しい果物をさっと煮て新鮮さを残すコンポートタイプのジャムが多いですが
素材次第で色々楽しめるように作ってます。
今までも作ったり作らなかったりしてましたが、今年はもうちょっとお店に並べたい。野望です!がんばろ〜(^_^)

てなわけで今お店にジャムあります。
d0066821_1992310.jpg

これは作ってる途中の写真
今お店にあるのは

パイナップルとバニラ
パイナップルの酸味と甘いバニラの香りの組み合わせ
たっぷりバニラが入っているので、すごく優しい香りです

いちご
シンプルにいちごのみで。
小粒のイチゴをそのまま形を残して、さっと煮たコンポートタイプ
イチゴの果肉をしっかり感じられますよ
ヨーグルトにもオススメ

イチゴとゆず
頂き物の無農薬のゆずの皮をシロップ煮にしていちごと合わせています
香りがとても良い!ゆずがふんわり香って、いちごの甘酸っぱさととてもよく合うのです
コンポートタイプですが、ゆずの天然のペクチンのおかげでとろりとした感じです


いろんな果物の組み合わせでいろんな美味しさが楽しめるconfitureも楽しんでくださいね〜


d0066821_1828262.jpg

ガレット・デ・ロワ毎日焼いてます。
明日は土曜日、大きいサイズも焼きますよ
*ガレット・デ・ロワは1日にたくさん焼くことができません。
取り置き、ご予約も承っていますので、お気軽にお電話くださいね
[PR]
by pooh-gamo4 | 2015-01-09 19:18 | お店:confiserie | Trackback

旬の杏をジャムに

d0066821_17541313.jpg

二週間ほど前、毎年恒例の杏ジャムを作りました
大きな3Lの杏
生より加工向きなので、あまりお店では見かけない生の杏です

毎年5kg位作って、一年間で使い切ります
d0066821_17572185.jpg

種を取って砂糖とレモン汁を混ぜてしばらく水分が出るのを待ちます

d0066821_1803033.jpg

全然水は入れないけど、煮始めたらあっという間に果汁でいっぱいに!
アクもたっぷり出るので、ちゃっちゃと掬い上げます

いちごジャムもそうですが
アクは捨てずに、牛乳や炭酸で割ったら結構美味しいんですよ(・∀・)
d0066821_1834933.jpg

完全にピューレ状
鍋ふたつからはじめて、途中で一つにまとめます。
フランスで買った銅鍋便利〜!!

d0066821_1853236.jpg

ジャム瓶はweckのを殺菌して使います

酸味も甘みもしっかり、フレッシュフルーツならではのフレッシュさを閉じ込めたジャム
暑いし、熱いし、大変だけど、その価値有り!な杏ジャム


d0066821_1823867.jpg

杏のクロスタータはもちろん

タルトの上掛けに使って味のアクセントにしたり
フランスのお菓子には欠かせない杏なのです(^_^)

*******************
ツイッターに(左端にも表示されてます)「本日のメニュー」を書き始めました。

poohのFacebookページイイね!押してくださいね


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
ポチッとよろしくお願いします~

[PR]
by pooh-gamo4 | 2014-07-22 18:25 | お店:confiserie | Trackback

杏のクロスタータ

夏という事であんずあんずしております

旬の杏が届いたら、毎年店で使うジャムを作ります
その杏ジャムが出来上がったら、杏のクロスタータのはじまりはじまり〜♪
d0066821_19232645.jpg

杏のクロスタータ

去年までは四角でしたが、今年はホールサイズをカットしています
シンプルなジャムタルトで、ほろりと柔らかめのタルト生地で自家製の杏ジャムを挟んで焼き上げています
とてもシンプルですが、酸味のしっかりした杏ジャムなのでpoohらしいしっかりした味の焼き菓子になっています
ちょっと日持ちするのも嬉しい所ですよねヽ(´ー`)ノ

ジャムを挟むタルトというとタルト・リンツァと似ていると思われるかもしれませんが
生地の作りが全然違うので食感も印象も全然違うんですよ
ちなみにタルト・リンツァはフランス・アルザスのお菓子
クロスタータはイタリアのお菓子


*******************
ツイッターに(左端にも表示されてます)「本日のメニュー」を書き始めました。

poohのFacebookページイイね!押してくださいね


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
ポチッとよろしくお願いします~

[PR]
by pooh-gamo4 | 2014-07-18 19:37 | お店:cake | Trackback

甘夏のタルトレット

d0066821_1751437.jpg

甘夏のタルトレット

さくさくのサブレ生地をちょっと厚めに小さなタルト型に敷き込んで
自家製の甘夏マーマレードをのせ、卵白とアーモンドパウダーで作った生地で覆って焼いています
結構しっかりした味で、甘夏のほろ苦さと、表面のマカロン生地のねちっとした感じ

甘夏のマーマレードはオレンジマーマレードなどと比べてやや皮の苦みがしっかりして
大人のマーマレード
たくさんだとえぐいけど、ちょっと効かせて甘みと香りを引き立てるのです

少し日持ちがするし、お茶との相性も良いのでお茶菓子として
夏の間ご用意しています
夏場は少し日持ちがするお菓子のラインナップが増えます
詰め合わせにもオススメですよ(^_^)

*******************
ツイッターに(左端にも表示されてます)「本日のメニュー」を書き始めました。

poohのFacebookページイイね!押してくださいね


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
ポチッとよろしくお願いします~

[PR]
by pooh-gamo4 | 2014-07-16 19:25 | お店:cake | Trackback

リュネット

d0066821_18273042.jpg

リュネット

クッキー生地にはヘーゼルナッツパウダーとアーモンドパウダーを入れ
ナッツの香りでとても香ばしい
ジャムの水気を吸ってちょっとしっとりした食感も更に美味しいのです
ジャムはもちろん自家製で、フランボワーズといちごの二種類

ジャムサンドクッキーはちょっと手間がかかるけど、絶品な「ご褒美クッキー」です
今お店に出てるのが終われば、今季終了
本当はいつも作っていたい、大好きなクッキーなので
そのうち季節のジャムと共に作っていけるようにしますね

とりあえず今は、お見逃しなくってことです(^_^)

*******************
ツイッターに(左端にも表示されてます)「本日のメニュー」を書き始めました。

poohのFacebookページイイね!押してくださいね


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
ポチッとよろしくお願いします~

[PR]
by pooh-gamo4 | 2014-05-27 18:42 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30