人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルザスのクグロフ

アルザスのクグロフ_d0066821_186713.jpg

クグロフ

poohのクグロフはアルザスで食べてきた、ふんわり軽い「お菓子」としてのイースト菓子
奇をてらわず、オーソドックスなスタイルのクグロフです
レーズンと自家製の甘夏ピールを加えて、バターも卵もしっかり入れて、たっぷり時間を取って発酵させ
アルザスの陶器のクグロフ型に入れて焼き上げています
焼き上がったらバターをぬり、グラニュー糖をたっぷり振りかけています
そのまま砂糖のジョリジョリ感を楽しむのもいいですが、
トーストで焼くと、表面の砂糖が溶けて、甘いシロップをかけたようになります
この食べ方もとてもおすすめ。翌日のクグロフは是非トースターで焼いて食べてくださいね
(焦げないよう注意!)


クグロフの特徴である陶器の型は、少しずつバターを染込ませるように、年月を重ねる事によって
独特の香りがクグロフに移るので、アルザスのパティスリーでは、ずっと使い続けている古い陶器のクグロフを大切に使っています
クグロフ型は絶対に洗ってはいけない。ときつく言い渡されていました
私もアルザスでクグロフ型を買ってきていて、バターを染込ませるよう焼き上げてきました
poohで使っているクグロフ型はまだまだ若いので、香りがしっかり移る程ではないですが
これから長い年月をかけて、poohのクグロフが芳醇な香りを含んだ物になれば良いな〜って思っています

*******************

ホワイトデーのお菓子あります( ´ ▽ ` )ノ
フランボワーズのキャラメル
フランボワーズのシュセット
merciクッキー

など、ラッピングも出来ますので、お気軽にお申し付けくださいね

*******************
ツイッターに(左端にも表示されてます)「本日のメニュー」を書き始めました。

poohのFacebookページイイね!押してくださいね


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
↑Click!ランキングに参加しております!
ポチッとよろしくお願いします~

by pooh-gamo4 | 2014-03-07 19:39 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31