ショパコン

昨日は仕事をちょっと早く抜け出してフェスティバルホールのショパンコンクール受賞者によるコンサート。と言うのを見てきました。
クラシックコンサートなんて十数年ぶりでしたが、とっても面白かったです。
4人のうち2人が同じ曲を演奏したんですが、全く違う曲の様に聞こえました。
普段意識しませんが、それぞれ個性っちゅう物があるのねぇ〜
一位のラファウ・ブレハッチさんも、もちろんすてき。繊細で、正統派で本人も、華奢で繊細な雰囲気を持っていていいなぁ〜
思わずCDを買いかけました。←買ってませんが。
韓国のイム・ドンミンさんも選曲もイイ!シンプルで男性的な感じで私は好きだなぁ
日本人のお2人は、山口さんが好みです。がんばれよ!

二人が協奏曲を演奏したので後ろにはワルシャワ国立管弦楽がいました。
弦楽器の人たちは出番が結構ありましたが、管楽器の人たちは暇そうでした。
中でもトランペットの暇さ加減にはちょっと同情した。。おつかれさま
どんな楽器か正確には知りませんが、バスーン?バッスン?木管楽器の超でかいヤツ。
ホルンに少し音が似ていましたが、澄んだまろやかな音がすごくすてきで、大好きになりました。ちょっと地味だけどね。。(以外に派手好きな私)

フェスティバルホールは2回めで、まだピアノを習っていた頃、アジア系のピアニストのコンサートへ行きました。
あのホールは2階席の傾斜がとても強くて、足場の不安定な高所が怖い私には辛い所です。前回は3階席の一番後ろから2番目という最悪なシートでしたが、今回は2階席の前の方で左端のほう。オペラグラスがないので細かくは見えませんでしたが、ピアニストが良い位置で見えて当たり!
会場の前からチューニングの音が聞こえて来たり、ピアノの調律をしているのが見えたりで、演奏が始まる前から徐々に興奮が高まる感じ。
映画の前も劇場に入る前から少しずつ興奮が高まってどきどきワクワクですが、コンサートもそんな感じなのね〜
お安くないので、なかなか行けませんが、たまにはイイかも。

ただ、帰って来たのが11時過ぎっつうのは頂けない。。(アンコール3回!良いけどさ!)今日の朝は本当に辛かったです。ねむ〜
[PR]
トラックバックURL : https://poohgamo4.exblog.jp/tb/2603661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pooh-gamo4 | 2006-01-28 23:36 | 個人的な雑記 | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31