人気ブログランキング |

知ってそうで知らない事。知りたいですよねぇ

今はフランス語を覚えるために○O○Aで、お○の間○学なんですが
このN○V○のお値段って皆知りませんよね
高いと言うのは有名ですが、本当の所はどうなのか。

たかい。ものっっすごい高いです。覚悟をして話を聞きに行ったんですが、それでも迷うほどの高さでした。
テレビに向かって喋るのには抵抗があったんですが、時間の制約が少ないテレビ電話方式のお茶○間○○に決め、レベルチェックを受け、最下位決定。。。まぁ、ね。
150レッスン分(3年有効)買いました。だいたい1レッスン2500円前後で、いっぺんにたくさん買うほど、1レッスンの料金が安くなると言う方式。
他にも一日中出入り自由のフランス語部屋のチケットもあります。私まだ行った事ないのでどんな感じか分かりませんが。

1レッスン40分で、先生はランダムで今の所ほとんど同じ先生には当たりません。生徒も色々で、レベルは同じくらいの人たちが集まるので、まったく話は進みませんし、話は盛り上がりません。
ま、それは自分もそうなんですが。。。授業を受ける度に先生がかわいそうになります。ホントに。
先生はほとんど日本語が喋れない(喋らない?)か、ほぼ理解できない人たちばかりで、パソコンの機能を使いつつ授業を進めます。
先生の質にかなり左右されますが、皆さん優しく、丁寧に授業を進めてくれます。
主観ですが、グッドルッキングのの先生より、お顔が個性的な(ごめっ)先生の方が授業が面白いみたい
今喋れるのは「好き、嫌い」「する、しない」「もっている、もっていない」「したい、したくない」「大きい、小さい、痩せてる、太っている」「中にある、下にある、上にある」、自己紹介(名前、住んでいる場所、職業)
これだけ喋れれば十分な様ですが、実際知っている単語がごくごく少ないので、いつも同じ事を言ってるし、具体的な話は出来ません。
しかも、仏語には男性名詞、女性名詞があり、間違うとわざわざ訂正しやがります。どっちでもイイじゃないか。
いかに自分が不自由無く日本語を使っているかと言う事がよく分かりました。
毎回すごく歯がゆいんです〜!日本人には微妙な表現が必要なのだ!!

だいたい休みの日は3レッスン、仕事の日は1レッスンうけてます。
緊張するし(緊張しぃなのですよ)、40分、短くない。へとへとです
やっぱり夜は混んでいて、レッスンが取れなかったり、取れても定員いっぱいですが、平日の朝や昼は先生とマンツーマンになる事もあってラッキーです(でもへとへと)

やってて分かった事。
週に1回40分受けるくらいじゃあ、一年経ってもほとんど喋れませんね。こりゃ
今はほとんど仏語漬けなわたくし。今日もあと2レッスンなのです
それでは、アビアント〜(またね)
トラックバックURL : https://poohgamo4.exblog.jp/tb/2641871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pooh-gamo4 | 2006-02-05 14:39 | 個人的な雑記 | Trackback
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31