人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活祭のアニョーパスカル

今年の復活祭4月21日(日)です
十字架に架けられたキリストが3日目に復活したことを記念するキリスト教のお祝いの日で
イースターというのも定着してきましたね
フランスではPâques(パック)といって、復活祭のシンボルである卵や鶏、ウサギなどのチョコレートが山ほどお店に並んでます

poohでも今年初めて復活祭のお菓子を作ります
復活祭のアニョーパスカル_d0066821_18430299.jpg
アニョーパスカル
アルザス地方の復活祭で食べられるお菓子
アルザス地方はスフレンハイムというところが陶器の名産地なので
いろんな陶器があり、このアニョーパスカルも陶器の型で焼きます
(写真の奥に見えるのがアニョー型です)

伝統的なお菓子で、とても素朴でシンプル
お店によってパウンドケーキだったりビスキュイ生地だったりいろいろです
poohでは少しでも食べやすいよう、やや重ためのジェノワーズ生地にしました

陶器の型に入れてじっくり低温で焼き上げる
バターが入った風味のある生地は素朴て食べ飽きない美味しさです
ジャムをつけて食べるのがオススメ

大きい羊と子羊、2つご用意して明日お待ちしてます
見かけたら連れて帰ってくださいね(^_−)−☆


by pooh-gamo4 | 2019-04-19 18:52 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31