人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです

ずいぶんのご無沙汰です
一週間くらい前からお店にちょこちょこ顔を出して掃除とか諸手続きを進めているのです
お店の空気を入れ替えることもあって、大きく扉を開け放しています
そうすると今までずっと来て下さっていたお客さんが声をかけてくれて
懐かしいやら、照れくさいやら。とてもうれしいです
いや、本当に忘れられてると思ってたのですよ

当初4月1日にはお店を再開しようと考えて来たのですが、少し遅れそうです
とりあえず開けようとも思っていたのですが、声をかけて下さるお客さんがおおくて
せっかくだから何か新しいお菓子をお店に並べたいと思ったというのと、後一つ。

以前から考えていたことなのですが、基本材料のベースアップをする予定なのです
小麦粉はバイオレットから国産へ、乳製品も卵も変更するよう検討をしています
物が変われば作り方を変えなければならないこともありますし、まだどこにお願いするかすら決まってない物もあります
超小規模店舗なので望んだ物は手に入らないこともあるし、望んだ物がべらぼうに高いこともある。
そういう事が分かっていたので今まで躊躇していたのですが
フランスへ行き、経験をして目をそらしても自分の求める物はそこにあるのだと腹をくくりました
これは私にとってかなりの賭けです。
何故なら、今まで毎日食べていただけるよう出来るだけ安く値段設定をして来たつもりです
基本材料を換えたら今までの価格では出来ないのです
というか、何も換えなくても今までの値段ではもう続けていけなかったこともあります。
私はもう少し仕事を続けたい。美味しいお菓子を作りたい
理由はわがまま勝手な理由なのでしょうが、是非理解していただきたいのです

この手の材料を換えても恐らく、すぐ味の変化を感じることはないでしょう
しかし、一か月後か一年後かは分かりませんが
他の物を食べた時に、某かの味の変化、味の感じ方の変化があると私は思っています
少なくとも私はそうでした

耳なじみのある有機素材と言うのを使うことも考えたのですが、この分野の情報の分かりにくさ!表示の多さと値段の高さにびっくりしました。
あの値段ではとてもお菓子を作って売れませんし、「全部」は無理
作る物がとっても限られてしまいます。それはつまらないですよね!
安全であることは大切ですが、続けられない位高くては私は意味がないと思います
食べることの幸せもあった方がいい。色んなお菓子があった方がより楽しいし、人によって好みもある
使う材料を有機素材だけには絞り込めませんでした
だからせめて、私がしっかり把握して今まで以上にキチンとwebで公開したいと思います

どこまで材料を換えるか、どの程度の値上げになるのか今の段階でお話しすることは出来ません
そして使う物も吟味し続けるつもりです。だから将来また値段が変わることもあるでしょう
ただ単に、フランスへ行って帰ったから値段を上げたと思われたらとても悲しいです
表面的な変化は少なくても、食べ続けていただければきっと今までとの違いが分かっていただけると思います
その事を是非ご理解頂きたいのです。
これからもよろしくお願いいたします
by pooh-gamo4 | 2007-03-27 23:42 | お知らせ | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31