人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rhubarbeのタルト

Rhubarbeのタルト_d0066821_2175698.jpg


少し前からお店に出していたのですが、写真を撮り忘れたりとかで紹介しそびれていました。
リュバーブのタルトです
甘みのないタルト生地と生クリームたっぷりのフラン(プリン)生地にリュバーブを合わせて焼き上げてあります
上にはメレンゲをたっぷり乗せ
フラン生地の甘みとあわせてリュバーブの酸味を和らげるようにしました

各々のレシピは私のレシピですが、デザイン(?)はコルマールにいたときに作っていたリュバーブのタルトのイメージです
実際コルマールで作ってたのは直径26cmくらいの大きなタルトですが。

以前も書きましたが、リュバーブは食用大黄でフキに良く似ています
繊維が多く、酸味が非常に強いので生食用の植物ではありませんが
火を入れる事によって独特の風味と甘みが出てきて、香りも特徴的です
生を手に入れたかったのですが、Poohで使っているのは冷凍のリュバーブです

好みが分かれるとは思いますが、一度試してみてくださいね
by pooh-gamo4 | 2008-04-09 21:20 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31