人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の前〜豆乳プリン〜

秋の前〜豆乳プリン〜_d0066821_20201711.jpg

秋になったけど、まだまだ昼間は暑くて冷たい物が食べたいですよね
でも真夏のようにつるりとした食感やさっぱりした物よりもう少し秋らしい味のついた物が良いような気がして、夏とは少し違う冷たいお菓子を作りました

豆乳プリンは豆乳と卵白で蒸し焼きにしたとろとろのプリンです
プリン自体にはあまり甘みを付けずに
別添えで自家製のしょうがシロップか黒蜜のどちらかを選んでいただけます
黒蜜はコクがあり、豆乳が少し苦手な方にも食べやすくなります
しょうがシロップはさっぱりしていて豆乳の味がより引き立つ感じです
お好みに合わせてどうぞ。
黒密、しょうがシロップは多めにカップに入ってますので、一度にプリンに加えずに味を見ながら好みの甘さにしてください
残ったらしょうがシロップは紅茶に入れたり、黒蜜はわらび餅と合わせたりホットミルクに加えたりして楽しんでくださいね

豆乳プリンは数年前に香港へ旅行へ行ったとき食べたミルクプリンが元で
ミルクプリンは旅行雑誌などに載ってるので食べた事ある方もいると思いますが
つるりとした食感とさっぱりとした甘みでとっっても美味しくて印象に強く残りました(ドリアンよりも!)
本格的な秋が来る前の少しの間だけになりそうですが、是非お試しください
by pooh-gamo4 | 2008-09-10 20:43 | お店:cake | Trackback

焼き菓子poohとpooh+web


by pooh-gamo4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31